人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台風13号に気をつけましょう
オハイオ友が、ハリケーン Ike の影響で、日曜の夕方からここ3日間街中停電の生活をしいられています。電話も無し。携帯でかろうじて連絡がとれ、無事がわかりました。私の電話番号は全部PCの中で、連絡の取りようが無かったそうです(ネット友達の落とし穴)。 雨の無い、もの凄い風だったそうで、洪水はありませんでした。テキサス等は大変だと思います。幸い友達の家に大きな被害は無く、とてもラッキーだと言っていましたが、街中で沢山の木がなぎ倒されていて、少しずつ回復しているものの、数十万世帯単位で依然電気無し生活だそうです。

昨夜、やっとメールが来ました。友達は、スターバックスにいました。ここにはワイヤレスLANのシステムがあるので、ノートPCを持ち込んで仕事をしていたそうです。そのスターバックスもやっと営業を再開したところ。信号も停電で消えていて、車社会のアメリカではとっても怖いそうです。

家はまだ停電していて、食事も何もかもがサバイバルライフで、寂しいキャンドルナイトが3日間続いているそうです。電気の無い生活なんて、体験も考えた事すらありません。今想像してみても実際はもっともっと酷い状況でしょう。冷蔵庫・冷凍庫で食料は腐り、スーパーはお休み、氷も手に入らず、照明もテレビもインターネットも水も無し、トイレもお風呂も使えません(うちのマンションでは、水を汲み上げるポンプに電気がいります)。エレベータもダメ(うちは9階です。ここの仲間の"誰かさん" は30階近かったなぁ、会社の先輩は42階に住んでいる...)、ガスも無し(システムに電気が必要)、電子レンジも無し...う~...
そんな生活は想像できません。信号と電車の止まった大都会東京は機能しないでしょう。
電気だけでもこれですから、ガス、水道、そして家を失った生活は、想像を絶する苦労の連続でしょう。

地震や台風の被害のニュースを今まで沢山聞いてきましたが、今一度じっくり考えて備えないといけませんね。

台風13号が近づいています。気をつけましょう。
by gilko | 2008-09-18 10:08 | その他
<< 腰痛 恐怖の1日 >>
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko