人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リベンジでフハ~ッ
今朝は、たかはしみきさんの本より、ブラジルのパン「ポンデケージョ」(Pão de queijo)を焼いてみました。
専門の粉も売っているそうですが、本にあった「タピオカ粉」(本場もこれらしい)に水・牛乳・サラダ油を熱したものを加えて粉チーズ・卵・塩と一緒にコネコネ。小さ目のパンの様です。カロリー高め(^^;
リベンジでフハ~ッ_e0065109_911359.jpg


焼き焼き♪ 180度で20分前後
リベンジでフハ~ッ_e0065109_9121455.jpg


焼けたかな?
リベンジでフハ~ッ_e0065109_9131033.jpg


実は昨日の朝、タピオカの顆粒(近所のスーパーでは顆粒しか売っていませんでした)で「そのうちくずれて混ざるだろう」と思ってこねたのですが、ツブは硬く固まったままで大失敗(アホですね~)。今朝はリベンジでミルサーで粉にしてから作ったのでした(^^;

発酵も無いしイーストいらずで手軽です。白玉粉でもOK(片栗粉は「たかはしさん」によると駄目駄目だそうですが、ググッってみると美味しいと言っている人もいました)。
チーズのいい香り。表面はカリッ、中はモチモチでフハフハ~ッなパンでした。
リベンジでフハ~ッ_e0065109_914136.jpg


by gilko | 2007-06-10 09:20 |
<< 元Rock姉ちゃん♪ 2度目の台湾旅行:5日目(最終日) >>
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko