人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スルメ方式
NHKラジオ中国語講座は、いつもTalkMaster2に録音しておいて後で聞きます。応用編は、日曜日か月曜日に2つ連続して聞くことが多いです。本日も通勤時に聞きました。通勤時間が長いので2本聞き、再度職場に着くまで繰り返して聞きます。帰りにも続きからずっと聞きます。
覚えが悪い頭でも、何回も聞いていると少しずつ入ってくるので、少しずつ聞き取りができる様になります。そして、スルメ方式でしつこく噛んでいると味が出てきます(私にとっては)。
前にも書きましたが、今回の応用編は豆知識が満載なので、まだまだ実力不足の自分でも楽しめます。本当は、これを全て聞き取って理解できるのが目標なんですけれどね。
入門編のみを聞いている方も、ついでに聞いてみたら面白いかもしれませんよ。
by gilko | 2007-01-22 20:41 | 中国語
<< 10年ぶりの ネスケ >>
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko