人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電子辞書
最近楽しんでいる事の一つに電子辞書引きがあります。
と言っても参考書やテキストではなく(もちろん必要な時は引きますが)、MV(Music Video)や中華なテレビの字幕を見ながらどんどんわからない単語を引いていくのです。繁体字のものが多いので、繁体字を手書き入力します。(画面はどんどん流れていくのでピンイン入力の暇はありません。違っていたら時間がかかるので)
私の持っている辞書Canon のwordtank V80は簡体字の辞書ですが、繁体字も手書き入力で読み取ってくれます。単語を引く時は、その「繁体字から引いた結果に一緒に表示されている簡体字」で引き直す(手書きし直す)必要がありますが、この方式でどんどん単語帳に溜めていき、結構単語を覚えました。歌詞は試験に出るものとは少し違うかもしれませんが、なにせ楽しいのです。
(前にも書いたやもしれませんが...^^;)今までただの外国語の「音」だったものが、少しでも「文」として「話」としてわかることがとても嬉しく新鮮なのでした。

※タイトルを変えてみました。また変えるかもしれません。
  最近お気に入りの言葉が「還好」(还好:haihao)なので...(笑)

↓ V90やG90が羨ましいですが、このV80も気に入っています。
電子辞書_e0065109_23422093.jpg
by gilko | 2006-08-08 23:43 | 中国語
<< 海外送金 F4 Music Worldとフラ >>
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko