カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
言承旭
なんとなく見ていたラベンダーという台湾ドラマが終わり、次に始まった流星花園(花より男子)をまたなんとなく見ていて、ある日突然ハマった。最初の1、2話はつまらないと思っていたのに驚き。
道明寺司役の Jerry Yan(言承旭)と花沢類役の Vic Chow(周渝民)がお気に入りになり、今でも特にこの2人のファンだが(なぜか相棒に、私が似ていると言われる Ken ちゃんも Vanness ももちろんイイ)、F4 のいくつかの写真集と CD と DVD の他に Jerry の写真集も CD も DVD も買ってしまった。

Jerry という人は、役者としてはもちろん、声も顔も本当にお気に入りである。顔のパーツは私の感覚だと完璧だし、太らないというスタイルも素晴らしい。その人間の存在自体がすごいと思う芸能人は、久々に見た気がする。本場の台湾では、F4 は過去の人達等いろいろ言われているみたいだが、日本ではまだまだ応援していますぞ。本人に遭遇できたらどんなに感動するかな。

中国語は、昔ジョン・ローンが話しているのを聞いてカッコイイ言語だと思っていたが、最近見るテレビの女優さんが話したり唄ったりするとやわらかい響きの言語に聞こえる。ニュースやなんやらを見ると喧嘩みたいだったり、怒っているみたいだったり、いろいろ聞こえる面白い言語だと思う。
まだまだ全然理解できないが、もっと勉強して楽しみたい。Jerry 等、最近は台湾の普通話を聞く機会が多い。広東語の映画を見たら、全くわからなかったから面白い。まぁ、長崎に住んでいた時も言葉が全く理解できない事があったもんなー。
[PR]
# by gilko | 2005-09-23 13:14 | F4_中華明星
フラ見学
昨日は、仕事から帰ってすぐに、近所で見つけたフラ教室の体験に行った。
前の所を辞めてからもう何ヶ月経つだろうか。いつも踊りたいのはやまやまだ。
前のスタジオは、インストラクタ等ではなく先生が自ら丁寧に教えてくださり、振りも素敵で仲間もいい人ばかりで良かったのだが、いろいろ状況が変化して残念ながら辞めてしまった。

ネットで見つけた教室は家から近く、時間前に行ったのに既にみんな踊っていた。先週の曲の復習を30分前からやっているらしかった。
1時間15分程の内ベーシックを10分弱、曲を4曲位一緒にやった。ベーシックを沢山やりたい私は少し驚いた。まだ始めたばかりの人ばかりという事だったが、イベントもちょくちょく出ているらしかった。先生の踊りはきれいだった。皆優しくしてくださり楽しそうだったが、選曲やその他、行きたい教室とちょっと違うかな? 他を探そう。
利便性が良く、自分に合う所はなかなか無いな。早く楽しく復活したいのだが。
[PR]
# by gilko | 2005-09-23 12:48 | フラ
国道16号線ドライブ♪
昨日は、第1弾3連休の最終日だった。
高尾山のリフトに乗りに行こうか、散歩に行こうか、横浜のアウトレットに行こうか等々迷ったが、国道16号線ドライブに決まった。

横浜駅近くから16号線が始まる(終わる???)ので、そこからどんどん北東へ向かい、相模原、橋本、八王子、福生と来て横田基地の広~い敷地と飛行機を見ながら通り過ぎ、川越と来た所でお昼ご飯。パスタを食べた。チェーン店みたいだったが結構ちゃんとしていて雰囲気も良かった。

その後、ガーデニング専門店にも寄り、何も買わず、さいたま、大宮と来て千葉県に入り、野田、柏、八千代と車は走った。千葉県に入って、思ったより木の多い景色に変わった。実家の方まで行きたかったが、渋滞にも遭い断念。津田沼、船橋回りで有明、お台場と通って帰った。

結構長い旅で、途中眠くもなったが久々で楽しかった。
散歩ではないが、カテゴリーは「散歩」にしておく(笑)
[PR]
# by gilko | 2005-09-20 22:35 | 散歩
散歩
昨日も浅草橋駅まで45分間位歩いた。いつも20分位歩いた所でフラフラになるが、これは、有酸素運動の始まりを意味するのだろうか。その後復活し、無事駅から電車に乗った。暑いのは昨日までと天気予報で言っていたのに、今日までに延びたそうだ。

昨日、起きたときからまた腰が痛く、今日になって悪化したのでコルセットを巻いている。
お休みの日で良かった。でも忙しく、明日からお天気が下り坂らしいので、洗濯を沢山した。

先日行ってきたセミナーの内容を実践するべしと、投資信託やら何やらを少しだけ買ってみた。
明日からのお弁当用に豆を煮た。今日もお弁当にごまを沢山かけた。朝はパンの焼き上がる匂いが嬉しかった。
[PR]
# by gilko | 2005-09-14 16:17 | 散歩
フラとか株とか
昨日、選挙に行き、その後、友達のフラの発表会に行った。2年前は自分もいた舞台だったが、割と客観的に踊りを見られたのに気づいた。今までに無い可愛い色の衣装で素敵だった。私もまた踊りたいなー。皆笑顔で加油っ!!

その後、とある証券会社のセミナーに行ってきた。
なーるほどと思う事あり、考える所あり、行って得る物はあったので良かった。
帰りに雨が降ってきて、傘も無く2駅分程歩き、電車で帰った。

家で昨夜録画しておいた上海大碗を見ようと思ったら予約時間間違いで入っていなかった。ちょびっと残念。

夜のテレビは選挙速報一色だった。自民党圧勝は少しびっくりした。結局、みんなそう思っていたのねん。
[PR]
# by gilko | 2005-09-12 21:18 | フラ
水かぶり
最近読んだ本に「水かぶりが身体に良い」と書いてあった。
で、ここ数日お風呂からあがる直前に1分間水シャワーを浴びている。
まだ効いているのかはわからないが、それでも何となく前より調子がいい気がする。
これから寒い冬になっても続けていかれるかはわからないけれど、続けたい。

中検の申込書が昨日届いた。やっぱり準4級からだなぁ。とにかく受かりたい。
受かるぞっ!! おーっ!!
[PR]
# by gilko | 2005-09-08 20:00 | 中国語
台風14号
台風14号は、九州地方を荒らしまくっているらしい。有明海を通って諫早に上陸なんて、変わっているなぁ。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

今日は大雨になると思い、バスで出かけたので、帰りは隣の駅からバスで帰ってきた。
お総菜を買って帰っちゃおうかと思ったが、家に帰って中華丼もどきとおみそ汁を作って食べた。
ウズラ卵も無いしなんだか中華丼の味ではなかったけれど美味しかった♪

中国語検定を受けようと過去問題集をやっていたら、書く力が絶対的に足りない事がわかり、以前見た本を探したが、Amazonにもどこにも無かった。諦めようと思ったら7booksにあり、注文して一安心。11月まで頑張るぞぃっ。
[PR]
# by gilko | 2005-09-06 21:28 | 散歩
ふらふ~ら
今日も墨田区某所から浅草橋駅までいつもの道を50分程雨の中を歩いた。
週中に台風14号が近づいてきたら歩けないので、歩ける日に歩いておこうと思ったからだ。
(昨夜の大雨はすごかった。秋葉原駅構内通路は新しいのに何カ所も雨漏りしていたなー。)
浜町位までは楽々歩ける位に慣れてきた。

が、最近体調が思わしくなく、途中でふらふ~らになった。でも、乗りたい駅が無い。仕方なく頑張って浅草橋までたどり着き、無事電車に乗る事ができた。ほっとした。

家ではアジの開きと具沢山おみそ汁と白飯と餃子(冷凍)を食べて美味しかった。餃子は焼き具合で味が全然違うからあなどれない。

早く体力を回復しなくては。

↓ Altamont Passのダリウス型風車 少ない風で良く回る。
回るときれい!
e0065109_2054132.jpg

[PR]
# by gilko | 2005-09-05 20:55 | 散歩
小心
昨日は、ドライブにでも出かけようと思っていたが、知人からお借りしているDVDを見終わっていなかったのでまとめて10話位見た。「見た」と言っても北京語のDVDで北京語(繁体字)字幕なので、長い台詞は「読む」という感じだった。最近ちょこっと学んでいる簡体字には少しは慣れてきたが、そうなると繁体字に慣れるまでは少しかかる。でも、繁体字は元々日本の漢字に近いので比較的わかりやすい。ただ、画数が多くて読みにくい字も多いので、普段それを使って生活している人々はすごいなぁと思う。

しょっちゅう出てきて意味のわからない単語は辞書で調べながら見ている。昨日覚えたのは「小心」。「気をつけて」等の意らしい。DVDで最初に覚えたのは「因為」と「不知道」。持っているのが小さな辞書なので、限界が来たら買い換えたい。辞書をじっくり読むのも楽しいし。時間があれば。
それまでに飽きるか?!

DVDは、全31話見終わった。最終回は15分だった! さすが!

↓ Altamont Passの近くで買った絵はがき。お気に入り♪
e0065109_10562846.jpg

[PR]
# by gilko | 2005-09-04 10:57 | 中国語
本日
本日、ブログなるものを作成してみた。
一般人の平凡なものなので期待しないでいただきたい。

とりあえず洗濯をして外から入る静かな風にあたってぴこぽことPCを打っている。

昨日は1週間ぶりに墨田区某所から秋葉原まで歩こうと思ったが、タイムリミットで浅草橋駅までだった。東日本橋付近で迷子になったのだが、浅草橋駅を発見してホッとした。いつも素敵なマンションや公園やお店を見つけて歩くのが楽しい。

最近のお気に入りは「へびめたさん」「大長今」「上海大碗」
毎週見るのは「建物探訪」。
テレ東深夜率が25%なのかー。なんとも言えぬ。
昨日CSで見たジュリアーニ市長の映画(?)は、何とも言えなかった。ああいう人がアメリカには沢山いるのだろうな。日本にも上の方にはいるのかな。何度見ても、911の映像はゾッとする。

↓ Altamont Pass。 また行きたい場所。
e0065109_1172710.jpg


[PR]
# by gilko | 2005-09-03 10:53 | その他
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧