カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
翻訳とTOEIC申し込み
今日は仕事が休みでした。でも、やりたい事がいくつかありました。

ショートフィルムが仕事のアメリカ人の知人に、なぜか新作フィルムの日本語字幕への翻訳の一部を「セカンドオピニオン程度でいいから」と頼まれたので、それに四苦八苦して、何とか終わりました。普通の映画では無く...と言っては何ですが、ホラーがかったスピリチュアルな作品を作る人なうえに、作品の大まかな内容を聞いたのみで実際に見た訳では無いので、ただでさえ語彙の無い私は、うーんうーんうなりながら、一つの台詞に何回辞書を引いた事でしょう(笑) それも、主人公の女子高生の台詞で難解難解。次回の依頼は無いだろうな~(笑) でも、良い経験でした。

その間に、やはりアメリカ人の友達からPHSへのメールが。PCで返事を出しても良かったんですが、結局PHSで打ち始めるとあっという間に時間が経ってしまいました。英語簡単入力モードのある機種はPHSには無いのだ~。

さて、タイトルのTOEICですが、明日4月20日正午がインターネットの締め切りです。もう少しで申し込みそびれるところでした。6月もあるけれど、受験もちょうど1年ぶりだし、5月中に集中していろいろやっておきたいのでインターネットでポチッと申し込みました。便利ですね。
[PR]
# by gilko | 2010-04-19 20:54 | 英語
やっぱり
5月のTOEICを受けようと思います。その為に(私にとっては)無謀な学習本を購入したので、苦手なリーディングを特訓するつもりです。

仕事探しと家探しと英語と婚活と壁のペンキ塗りを頑張ります。友達は「あまり自分に負担をかけて追いつめないで」と言ってくれますが、全部が自分にとって「やらなきゃ」なんですよね~。お金に余裕があれば日本語教師等の学校に通いたいですが、引っ越し貧乏なもので(・_・;)
[PR]
# by gilko | 2010-04-16 07:58 | 英語
はじめの一歩
今月末で仕事を辞め、数ヶ月中に実家を出る事にしました。

この不況の時代、ちゃんと家賃が払える仕事に就いて、人生初めての独り暮らしができるかは不安ですが、やらなければ先が見えません。まぁ、一生先なんて見えないものかもしれませんが。

本当は海外に飛び出して最低限暮らせるだけの仕事ができればいいのにな。まだ「何か」が足りない気がするのは何故だろう? 何かがそのうち起こるかな?

ぼんやりとした予感はまだ消えません。ちょっと楽しみ(またはドン底(笑))

という訳で、タイミング的にTOEICは次回に延期かな? でも落ち着いたら必ず受けますぞ。
[PR]
# by gilko | 2010-04-06 07:58 | その他
某昼メロ
TOEIC受験は、webcamをしなくなって、いかにリスニング力が落ちたかもわかるでしょうね(笑) またアメリカで見ていた昼メロを半年以上振りに見始めようかな。以前、2ヶ月振り位に見た時、あ、聞き取れない箇所が増えている!!と焦った事がありました。何せ登場人物が新旧併せて何十人もいる上に、話はそれぞれの数名毎にERの如く進んでおり、離婚再婚もグチャグチャに多々絡んでいて(昼メロなので)、それを理解するまで数ヶ月かかりました。1973年から続いている超長者番組なんですよ!当時から出ている俳優数名!!e0065109_12545918.jpg

もう半年位は見ていないので、話は全然わからなくなっていると思いますが、1ヶ月もすれば再び馴染めるでしょう。なんせ昼メロは毎日ですから。

毎日ネットでの38分間は辛いですが(もちろん字幕無し)、2週間分位のアーカイブはいつもあるし、ハマるとたまらなく面白いドラマなので、また楽しみたいです。日本で見ている人なんてほとんどいないだろうなぁ。それが残念。アメリカのファン友達を探すかな?

その昼メロの名は、"the young and the restless"通称は、"Y&R"。面白いんですぞぉ!!(^o^)/
[PR]
# by gilko | 2010-03-25 08:51 | 英語
TOEIC
去年TOEICを受けました。今年も去年と同じ5月の末に受けてみようかな~と思い始めました。去年は何にも勉強していなくて数年ぶりに受けたので、今年は苦手だったReadingをきちんと勉強して受けたらもっと点があがるかしら? ちなみに、締め切りは場所による用ですが、ネット申し込みの場合は4月20頃です。安い受験料じゃないので(私に取っては(笑))、受けるなら頑張るぞ。...まだいろいろやることがあるので、受けるかどうかは未定です。...と言っている間に締め切りになっちゃいそう(^^;

中国語学習を続けているみなさんは、最近何かのテストを受けていらっしゃるのでしょうか? もちろんテストだけが学習じゃぁありませんが、人によっては励みになると思います。なかなか機会が無かった(学習していた当時)中国語が、私の場合はそうでした。そして、自分なりに目標を作り、それを達成したら一気にやる気が失せました(^^;;; 元々は台湾ドラマを理解したいという動機でしたが...。

英語の場合は、使う機会がとても多いので(自分で機会を作りました。...というか、ネット上で同じミュージシャン好きのアメリカ人達に巻き込まれました)、まだまだやる気があります。基本的に非公開ですが、ほぼ毎日英語でブログも書いています。なぜか、喋りたくて書きたくて聞きたくてたまりません。友達の書いた文章は楽しく読みますが、本を読むのは未だにスローペースです...。なぜ、こんなに使ってみたいんだろう??? 北米にも、以前の3ヶ月とは言わずにもっと住んでみたいし、ネットワークを広げてみようかな? 言語交換も全然できていないし(相手が忙しい過ぎるのでした)。

今日は、躁気味? 昨日の午後からいろいろやり始めたワタクシです(勉強以外)。でも3連休はアメリカ人の友達2人との数時間のテキストチャットとブログ書き以外は特に何もやらなかったなぁ...。初日に墜ちていたからかな? あぁ、もったいない。
[PR]
# by gilko | 2010-03-22 20:29 | 英語
思い出し中国語
数ヶ月前、台湾に知り合いができたのですが、ちょっと中国語を使ってみようとしたら、もう殆ど出てこない事に気付きました(^^; まぁ、やめてから数年ですから当然と言えば当然ですが。それでも図々しいワタクシは何とかメッセージを書いてみました。Facebookなので、公衆の面前にさらされるところがミソ。彼女の友達にも見られる訳です。所々英語になったりしましたが、また時々気が向いた時に中国語で書いてみようと思います。彼女は日本語がかなり話せる様です。努力家だ~。見習わねば。
[PR]
# by gilko | 2010-03-07 08:11 | 中国語
投稿
先日携帯から投稿した記憶があるのですが、操作ミスがあったのか反映されていません。むう~。夢だったんだろうか。

さて、そろそろ春に向けて気持ちを切り替えたいところです。確定申告をして、ペンキ塗りをしながら英語を学びながら何か始めよう。始めるならこれが最後の気がします。

短い人生、どうにか楽しみたいものです。
[PR]
# by gilko | 2010-03-04 12:32
加拿大
カナダの西海岸バンクーバーでオリンピックが始まりましたが、先週東のモントリオールに行って現地の友達と会ってきました。

4泊6日の実質中3日のフリーだけでしたが、市内をいろいろ回ってきました。日本人の自分から見ると、殆ど誰でも英語とフランス語を話す現地の人は、それだけで脳みその働き方が違うんだろうな~と考えました。フランス語は、うぃ、ぼんじゅー、ぼんそわー、ぼなぺてぃ、めぅすぃぼく(あえて、ひらがな表現)位しかわかりません。ただ、人生で初めてそれらを使ってみました。そんな日が来るとは夢にも思っていませんでした(笑)

フランス語を話す時の友達(カナダ人)は、別人に見えました。気分転換と初めての地訪問+友達と対面という小旅行でしたが、行き帰り共シカゴ経由だったので、全部で4回飛行機に乗り、全部の便で隣の席の人に話しかけたりかけられたりして楽しんだのは初でした。殆どがアメリカ人でしたが。

ちなみに、最初はワシントンD.C.経由を予定していたのですが、その後前に利用したシカゴに変えました。(何故トロント経由じゃなくてわざと米国経由にしたかというと、マイレージを溜める為) 変えていなかったら110数年ぶりの大雪による空港閉鎖で数日帰れなかったことでしょう。仕事に穴を開けなくて済んで良かった...。役所もクローズしているとかで、あちらの方はお気の毒ですね。

モントリオールの入国審査は思わず笑いありで、それがカナダの第一印象を良くしてくれました。シカゴでも乗り継ぎだけだったので入国審査は楽勝だったぞ。あぁ、もっともっと滞在できる許可がもらえたのにもったいない~!!

さぁ、またお金を貯めなければ~!! 2010年は、こんな感じに始まりましたぞい。
[PR]
# by gilko | 2010-02-13 19:17 | 英語
1月3日になりまして...
あけましておめでとうございます。

中国語学習をすっかりやめて数年経つのに、時々訪問くださる方がいてありがたいやら申し訳ないやら(笑)

天気予報を見逃し、初日の出がちゃんと見えていたのに寝過ごしてしまった元旦の朝でした。また今年も変化の年になるでしょう。いい加減、平安な年にしたいものです...。こうも変化が多いと落ち着きませぬ。

今年もこちらにはあまりブログを書かないと思いますが、たまにひょっこり更新しているやもしれませぬ。
Beware!

皆様の良い年をお祈りしております。
[PR]
# by gilko | 2010-01-03 11:19
早朝覚醒
ここ半年、早朝覚醒と中途覚醒が続いています。処方されている睡眠剤も導入剤なので、その後目が覚めます。もう何ヶ月も続いているので慣れましたが(笑)

一晩に数回目が覚めます。最初は困り果てていました。でも、経験者の友達によると「治るよ~ん」との事なので、あまり心配はしていません。さ~て、また眠ってみるかな。ではまた。。。
[PR]
# by gilko | 2009-11-13 04:15 | その他
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧