カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
メールその後
メールサーバが二日ぶりに復活しました。いつものPCのアドレスが使えます。お騒がせしました。
[PR]
# by gilko | 2010-09-29 12:20 | その他
お知らせ
9月27日の昼前からPCでメインで使っているメールのサーバがダウンしていて、昨日からメールを読む事ができていません。

ご用の方はphsのe-mailか、ここに鍵コメントを残して下さいませ。

ぶうぶう
[PR]
# by gilko | 2010-09-28 12:48 | その他
カナダの事
11月の終わり近くにカナダのモントリオールに渡り、一年間語学学校に通うことになりました。知り合いが紹介してくれたロシア人の人とルームシェアをする予定です。英語の勉強をしにいくのに、フランス語圏に住むので先が心配ですが、必要に迫られてフランス語をカジカジした方が良いかなと思っています。

現地の知り合いが「モントリオールは楽しいよ」と呼び、紹介してくれた人とのルームシェアで滞在費が浮くという理由でモントリオールになりましたが、英語を勉強したい自分にも結果的に良い一年になる為に頑張ります。
[PR]
# by gilko | 2010-09-26 08:59 | 英語
初の携帯(笑)
今までPHSを使ってきた天然記念物の様なワタクシは、ある理由から携帯も持つことになりました。メインはPHSなので、プリペイドです。で、知り合いにとても良い本機をもらってSIMMを入れ替え、便利に使っています。実は、の携帯は英語入力がとても楽で、もう1回使ったら元には戻れないかも...という感じなのですが、プリペイド。もう数ヶ月でカナダに行く予定のワタクシは、変える頃には解約になっているかもしれません。でも、使い続けたいな。ところで、カナダに言ったら携帯を買わないとと思っていますが、やっぱりこの携帯の様に英語入力が便利なんでしょうね。日本ほどテキストを使っている人を見ませんが、便利でしょう。これからいろいろ研究しないといけません。

カナダの友達が早々と私のルームシェアの友達を見つけ、本人にももう話したそうです(笑) ホームステイよりずっと安上がりだからと。これで、Torontoの話は消えたのかしら(笑) モントリオールに来るのを楽しみにしている様で嬉しいです。さて、どうなるんでしょう。そろそろ仕事に疲れ果てていつつも準備にかからねば。
[PR]
# by gilko | 2010-08-04 01:00 | 英語
やはり
TOEICのスコアが少し落ちてしまいました。やっぱり、毎日英語に触れている生活をしていても(今度始まる仕事でも英語は0)、その量が減るとだめですね。ただ、私の場合、Listeningはあまり変わらず、Readingが落ちたので、勉強していない事がそのまま出ているだけですね^^;;;

いよいよ新しい短期(2,3ヶ月)の仕事が7月から始まり、それが終わったらカナダに留学したいと思っているのですが、偶然カナダで挑戦したい仕事を見つけ、それに応募するべく、履歴書兼職務経歴書を生まれて初めて英語で作り、友達にチェックしてもらっています。感謝感謝ネイティブの友達!!

自分の語学力不足に落胆せずに、いろいろな事を前向きに学ぼうと思います。
[PR]
# by gilko | 2010-06-29 11:28 | 英語
ランチ
先日ネットで知り合ったインドネシア系のアメリカ人(?...ただアメリカに住んでいただけかも)と日曜にランチに行くことにしました。携帯の番号を交代したら、今日4回くらいかかってきたので驚きましたが、発音で「インドの人かな?」と思い、聞くとインドネシアでした(インドかも)。フレンドリーっぽいので、新しいインド英語の友達になれるかもしれません。ただ、普段は関東近辺に住んでいないので、東京に用事があるので、来るついでに関東の友達が欲しかったみたいです。

どんな話ができるのでしょう? 普段と少し違った話ができるかもしれないので楽しみです。
[PR]
# by gilko | 2010-06-01 18:48 | 英語
今日はTOEIC
調度一年ぶりのTOEIC受験です。きっと去年よりスコアが落ちちゃうだろうなと思いつつも、申し込んでしまったので受けて参ります。特訓本は...。勉強してそのうちTOFELも受けるのかな。
[PR]
# by gilko | 2010-05-30 08:16 | 英語
初の英国人友達
昨日は、葉山でのアートフェスティバルで友達の出店のお手伝い。太陽の下の海の見える神社でのんびり過ごしてきました。
今日は、初の英国人の友達(候補)と初対面。会うことが決まった時からかなり緊張していました。歳も結構下だし、知り合ったばかりだし、何を話せばいいんだろう...と。

昼前に待ち合わせをして、ハワイアンピザを2人で1枚とコークとアイスティーのお代わり6杯ずつ位でうち解けてきて、その後私の友達2人と合流。久々に横浜のHRCで音楽を聞きながら今度はアイスコーヒーのお代わりを...。マンチェスターの発音は最初は聴き取りにくくて(すごい勢いで喋るし)焦りましたが、夕方にはいつもと少し違った新鮮な友達になれた気がします。いつかカラオケに一緒に行こうと言っていましたが、向こうもこれから日本での英語教師の仕事が始まるので、忙しくなるんだろうな。

喋っていると、一緒にハイになっている自分に気付きました。これは面白い(笑) 若さとパワーをもらった気がします(笑)
[PR]
# by gilko | 2010-05-16 22:39 | 英語
ツアーガイド再び
日本長期観光滞在の米国人友達から連絡があり(実は前回のツアー翌日、滞在先のご近所で散歩と食べ歩きをしたのですが)、昨日は浅草上野周辺のガイドツアーをしました。

友達には前から仲の良い友達がいて、仕事の無い日は彼女が、忙しい日は私が観光に連れていってあげている状態です。彼女はニューヨーク留学の時からずっとお世話になっていて仲良しらしいので、今回は忙しい仕事を調整して頑張って恩返しをしながら二人で楽しんでいる様です。いいですね(^-^)

私は穴埋め役ですが、主に観光地にプラスアルファして、米国友達を引っ張り回しています。でも、私は比較的のんびり歩きやベンチでの語りもしているので、ちょうど良いようで、喜んでいます。そのもう一人の友達にも昨日初対面し、帰国前には三人でまた会おうと言っています。

彼女から米国友達づたいに聞いた話にとても刺激を受け、今新たな事を考えています。どうなることやら。

今日は単語が全然出てこず、とても残念なガイドでしたが、それでも生の英語で恥も忘れて頑張っているので、笑顔でいられました。

今頃彼女たちはお相撲を見に行っているはずです。楽しそう!

さて、米国人の友達は、今後もその友達と西の方を回った後、更に日本の西に行き、そこから一人で台湾香港韓国に行こうとしています。かなりすごい旅になりそうですが、頑張ってね〜(笑)

さて米国への帰国前に再会なるか?!
[PR]
# by gilko | 2010-05-13 22:39
ツアーガイド
知り合った米国在住の米国人が日本に1ヶ月滞在するというので、お薦めの訪問地を聞いてきました。私は思いつく限りの行き易い場所と情報を返信しました。仕事を辞めた関係で、少し時間があるので、東京近辺ならツアーガイドになると申し出ると、是非と言うので、先日ゴールデンウィークの中を、観光地に少しひねりを加えて何カ所か回り、つたない英語で自分も楽しんできましたよ。歩きっぱなしで疲れましたが、向こうも変な英語の聞き取りと沢山の歩きで疲れた事でしょう。

でも、喜んでもらえた様で、「こういう、普通の観光客向けだけじゃない場所を入れた、今回みたいなミニツアーのビジネスを始めれば?」と言われました(笑) う~む。

でも、コミュニケーションはとれたし、次の日も連絡があり、急遽午後からちょろっと向こうの滞在先周辺を散策して散歩や地元の美味しい所を食べて回ったので、いい友達になれました。向こうが、自分がやってきた言語交換の話や、その人の友達で私と言語交換をしてくれる人を探してくれると言ってくれたり、その面でもいい参考になりました。

いろいろ小旅行の予定もあるみたいですが、他の友達(日本人)も含めて来週巨人戦を見に行くことになり、また新しい人達と知り合えるのも嬉しいです。都合が合えば、また日帰り小旅行のガイドになるかもしれません。

それも良いですが、TOEICの準備をしなくては!! 遅すぎ(^^; 今年はこういう事を除いて、web camなど殆ど英語での会話をしていないので、スコアが落ちるだろうな~。せめて、去年はやらなかった机上での勉強をします。う~む。
[PR]
# by gilko | 2010-05-06 09:16 | 英語
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧