カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
加拿大
カナダの西海岸バンクーバーでオリンピックが始まりましたが、先週東のモントリオールに行って現地の友達と会ってきました。

4泊6日の実質中3日のフリーだけでしたが、市内をいろいろ回ってきました。日本人の自分から見ると、殆ど誰でも英語とフランス語を話す現地の人は、それだけで脳みその働き方が違うんだろうな~と考えました。フランス語は、うぃ、ぼんじゅー、ぼんそわー、ぼなぺてぃ、めぅすぃぼく(あえて、ひらがな表現)位しかわかりません。ただ、人生で初めてそれらを使ってみました。そんな日が来るとは夢にも思っていませんでした(笑)

フランス語を話す時の友達(カナダ人)は、別人に見えました。気分転換と初めての地訪問+友達と対面という小旅行でしたが、行き帰り共シカゴ経由だったので、全部で4回飛行機に乗り、全部の便で隣の席の人に話しかけたりかけられたりして楽しんだのは初でした。殆どがアメリカ人でしたが。

ちなみに、最初はワシントンD.C.経由を予定していたのですが、その後前に利用したシカゴに変えました。(何故トロント経由じゃなくてわざと米国経由にしたかというと、マイレージを溜める為) 変えていなかったら110数年ぶりの大雪による空港閉鎖で数日帰れなかったことでしょう。仕事に穴を開けなくて済んで良かった...。役所もクローズしているとかで、あちらの方はお気の毒ですね。

モントリオールの入国審査は思わず笑いありで、それがカナダの第一印象を良くしてくれました。シカゴでも乗り継ぎだけだったので入国審査は楽勝だったぞ。あぁ、もっともっと滞在できる許可がもらえたのにもったいない~!!

さぁ、またお金を貯めなければ~!! 2010年は、こんな感じに始まりましたぞい。
[PR]
by gilko | 2010-02-13 19:17 | 英語
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧