カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
匿名性
オハイオ友が、メールの中で、あるサイトの記事のリンクをつけて来ました。それは、日本のネット社会での匿名性についてでした。アメリカ等では、ブログやその他いろいろな交流の場で自分の写真を載せたり、本名で議論したりするのが当たり前なのですが、日本では実名はあまりなく、写真も半数以下だという事でした。ある日本人を例に、アメリカがメインのソーシャルネットワークでは顔を出してプロフィールや仕事についてや個人的なことも書くんですが、日本のmixiでは、ハンドルネームで、個人的なことも書かないという例が出ていました。

mixiも、最初は友達からの紹介のみの世界という事で、本名や写真を使っていた人が多かったのに、一部の人がランダムに招待を初めてからその世界が崩壊したとありました。日本人は、ネットの世界では、本名や詳しい素性を明かさない方が、人とのコミュニケーションがはかり易いとの事でした。友とその話をしていて、「私も実際、mixiにアカウントがあるけれど、ハンドルネームだし、顔も出していないよ」と言ったら、やっぱり本当だと面白がって、アメリカ人との考え方の違いにショックを受けていまいした。

友が、何を言いたかったかと言えば、アメリカでは、いろいろなことがとってもオープンなので、ショックを受けないでね、という事でした。確かに、日本人として、自分についての詳細を書くと、怖いなぁというイメージがあるんですよね。何だかんだで日本は狭いので、ある人はストーカーが怖いでしょうし、ある人はイジメが怖いでしょうし。自己主張をする性質では無いし。

上手く書けないんですが、またカルチャー、国民性の違いを感じたのでした。
[PR]
by gilko | 2008-09-30 00:01 | その他
腰痛
今日は涼しくなりました。
散歩にいい陽気ですね。
そんな中、寝ております(T_T)
先日引っ越し荷物を運んでいた途中で腰をヤッてしまいました。時々あるので、すぐ治ると思っていたんですが、昨日の友達との食事の後急に悪化し、当たったのか胃痛も来て悲惨でした。

今朝は少しだけPCで遊び、椅子が辛くてそれからは寝ています。歩くのも何をするのもスローです(笑)
腰以外は元気なので、ベッドで読書です。このブログもPHSからtypeしています。メールチェックもPHSでしています。便利だ!(^-^)

安静以外に手段が無いので、引っ越し作業は一休み。ツタンカーメンの様に寝ていようと思います。

F4のliveや渡米の日じゃなくってラッキーでした。そう思うことにします。

皆さんも気を付けて!風邪にもね!(^-^)
[PR]
by gilko | 2008-09-27 17:42 | その他
台風13号に気をつけましょう
オハイオ友が、ハリケーン Ike の影響で、日曜の夕方からここ3日間街中停電の生活をしいられています。電話も無し。携帯でかろうじて連絡がとれ、無事がわかりました。私の電話番号は全部PCの中で、連絡の取りようが無かったそうです(ネット友達の落とし穴)。 雨の無い、もの凄い風だったそうで、洪水はありませんでした。テキサス等は大変だと思います。幸い友達の家に大きな被害は無く、とてもラッキーだと言っていましたが、街中で沢山の木がなぎ倒されていて、少しずつ回復しているものの、数十万世帯単位で依然電気無し生活だそうです。

昨夜、やっとメールが来ました。友達は、スターバックスにいました。ここにはワイヤレスLANのシステムがあるので、ノートPCを持ち込んで仕事をしていたそうです。そのスターバックスもやっと営業を再開したところ。信号も停電で消えていて、車社会のアメリカではとっても怖いそうです。

家はまだ停電していて、食事も何もかもがサバイバルライフで、寂しいキャンドルナイトが3日間続いているそうです。電気の無い生活なんて、体験も考えた事すらありません。今想像してみても実際はもっともっと酷い状況でしょう。冷蔵庫・冷凍庫で食料は腐り、スーパーはお休み、氷も手に入らず、照明もテレビもインターネットも水も無し、トイレもお風呂も使えません(うちのマンションでは、水を汲み上げるポンプに電気がいります)。エレベータもダメ(うちは9階です。ここの仲間の"誰かさん" は30階近かったなぁ、会社の先輩は42階に住んでいる...)、ガスも無し(システムに電気が必要)、電子レンジも無し...う~...
そんな生活は想像できません。信号と電車の止まった大都会東京は機能しないでしょう。
電気だけでもこれですから、ガス、水道、そして家を失った生活は、想像を絶する苦労の連続でしょう。

地震や台風の被害のニュースを今まで沢山聞いてきましたが、今一度じっくり考えて備えないといけませんね。

台風13号が近づいています。気をつけましょう。
[PR]
by gilko | 2008-09-18 10:08 | その他
恐怖の1日
本日もネガティヴなワタクシをお許しください(笑)

女性の皆様、皆様はPMS(premenstrual syndrome)を経験された事がありますか? 私は月に1日だけ、恐怖のPMSが来ます。最近数ヶ月無かったので快適だったんですが、今日久々に来たみたいです(本当にPMSなのかは不明ですが、ずっとそう思って来ました。医者では、もっと色々なデータを何ヶ月もとらないと分からないと言われました)。この日は、何をやってもダメで、何でもネガティヴに考えてしまい、涙が出てきたりもします。それでも、ネット等で調べると、まだまだ私の場合は軽症みたいです。今日は休みだったので良かったんですが、平日の時は通勤も辛い時があります。私の場合、そういう日は、食べて(お腹が空くととっても悲しくなります)、眠るに限ります。

今日は友とWeb Camで遊んだ終わりの方から「何か」を感じ、その後一挙に来ました(笑)
友には、アメリカに行った時、PMSが来ても心配しないように既に話してありますが、異国の地では、きっと尋常じゃないでしょう。頑張らねば!!!

夜になり、少しマシになったので、ここに書いています。でも、英語のメール等は、まだしんどいので、少しだけしか書きませんでした。もし経験されている方がいらっしゃったら、お互い頑張りましょう(^^) そんな訳で、早いですが、おやすみなさ~い。
[PR]
by gilko | 2008-09-13 23:19 | その他
ネイティブお勧めのお勉強本
先日、オハイオ友から突然、英語のお勉強本が送られてきました。
第二外国語として英語を学習している日本人の私達と、母国語として英語を話している人が考える、第二外国語学習者へお勧めするの教材の違いとは?

な~んて大げさな話ではありませんが、"Common American Phrases in Everyday Contexts (A Detailed Guide To Real Life Conversation And Small Talk)"という本と"101 American English Idioms"という本でした。101の方は、ユニークな挿絵と大意、簡単な解説がページ毎に101つ載っているidiom本で、Commonの方は、そういう内容と説明がた~くさん載っている本でした。

毎日の様にチャットやメール交換をしていますが、会話の中にそういうフレーズが沢山出てくるので、いちいち説明するのが面倒になったのか(笑)、いや、実際に英語を話す人の間で、知っておくと会話がスムーズに理解できる様になると思って送ってくれたのでしょう。「自分の身を守る為」という事で、スラングも覚えた方が良いと言われ、いくつも覚えています。無駄にならなければいいですが... まぁ、外国語は覚えておいて損は無いでしょう...。ちゃんとある程度まで身につけばですが...。自信無し(笑)

e0065109_19102596.jpg



[PR]
by gilko | 2008-09-07 19:14 | その他
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧