カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Flowers
今週末は、南関東ではお花見を楽しんでいる方が多いでしょうね。
残念ながら、この辺では先ほどから雨が降り始めました。
今年はお花見は行きませんでしたが、通勤途中や出かけたついでに少し桜の木を見て楽しみました。来年はどこかでお花見をしたいなぁ。

自宅のベランダに目を向けると、普段ほっぽらかしなのに(ごめんね)、花が咲いていたりつぼみをつけています。イタリアンパセリはとっても元気です。料理に使わないと~。
今年は今花が咲いていたりして空いている場所が無かったり、都合もあって、恒例のミニトマトは育てないつもりですが、季節の花や葉を色々な場所で沢山見られたらいいなと思っています。自然を感じたい気分のワタクシです。
春ですね!

     ↓ 公演の桜とベランダのパンジー
e0065109_169163.jpg
e0065109_1692490.jpg



     ↓ ベランダのイタリアンパセリと松葉菊のつぼみ
e0065109_1610741.jpg
e0065109_16102549.jpg



[PR]
by gilko | 2008-03-30 16:12 | 花_植物
TITANIC
昨日、今日とテレビで1997年の映画、Leonardo DiCaprioの「TITANIC」を放送していました。
この映画はもう11年前なんですね。当時は大人気で、丸の内の映画館で1時間並んだ上、3時間立ち見をした思い出があります。(堪能しましたが、グッタリでした(笑))
特にディカプリオのファンでも何でもないですし、最後が悲しいのが何とも言えませんでしたが(それを知っていて見ていましたし)、あまり細かいことは考えない様にして、単純に楽しみました。主役の2人の青い目の綺麗な事綺麗な事。そんな事が気になってしまいました(笑)
「レオ様」と呼ばれた彼も、今年で34歳になるそうです。

映画館は最近全然行っていません。たまには行きたいな~とは思っています。適度に笑える、CGを多様していないハッピーエンディングな作品が好きですが(映画には癒しを求めます)、何かいい作品は無いかな?

話は変わりますが、夕方、ガソリンを入れるついでに、改装した懐かしいイタリアンレストランに行きました。前に行ったのは何年前でしょう。その時より随分広くなり、味も格段に美味しくなり(これは珍しいケース)、嬉しかったです。前に住んでいた家の近辺もドライブしました。

懐かしい続きの1日でした。

e0065109_16324368.jpg



[PR]
by gilko | 2008-03-29 23:54 | その他
音楽と体重の減少
私事ですが、去年の夏から6kg位痩せました。
元々チビデブなので、今でも太っていますが、それでも6kgは大きく、今も少しずつ痩せ続けています。
昨年はビリーズブートキャンプをせっせとやっていましたが、旅行をきっかけにサボりがちになり、あまり変化の無いままやらなくなってしまっていました。(楽しかったのでまたいつか復活はしたいと思っています。)

昨年、母から教えて貰った骨盤体操を始めたのが良かったのか、その後の精神面での変化が原因なのか、おまけに胃を壊したのが原因なのか、まぁ、それの総合でしょう。前に鈴木その子さん方式で痩せた時より減っています。(でも、あれは私の場合、本当に痩せました。)
職場の数人に「痩せたね。大丈夫?」と言われることがありますが、なにせ元が元なので(笑)まだまだ見た目はダメダメです。ただ、前は常に何かを食べていたのが、今はお腹が空いていてもあまり気にならなくなったり(笑)、食事の量が減ったりしています。外食をしても相棒と一緒の時は残して食べてもらうことが多くなりました。自分でも不思議です。

お風呂で身体を洗う時に気付いたのですが(地面に座っています)、今まで気にならなかった尾てい骨が床に当たるようになりました。自転車や椅子でも時々気になります。痩せ形の母も尾てい骨が当たって気になるそうなので、本来はそういう骨格だったんでしょう。
最大太っていた時からは12kg以上痩せましたが、身体が軽くなったとか、そういう実感は残念ながらありません。体力も落ちている様です。あ~あ。最大デブの時に買ったズボンがどれもユルユルになり、ずり落ちています。(ありゃりゃん)

先日、胃痛の為に胃カメラを飲んだ時は、胃が荒れている程度で大きな問題は無かったので、栄養バランスを良くして、心身共に健康にならなければと思っています。先生には「ストレスを発散しなさい」と言われました。(^^;

話は変わり、昨年暮れあたりから、知人に教えて貰った、あるアメリカのミュージシャンにハマっています。クリスマス過ぎに自分で初めての iPod を買ってから、小さくて便利なコイツに彼のライブ音源やアルバムをどんどん入れて、毎日聞いています。寝る前もベッドで聴いています。おかげで、中国語学習の習慣がなくなってしまいました。(あぁ、いかん!) 聴いていると食事も忘れる程です。我ながら凄いハマり方です。
なかなか来日しそうにないので、今年の夏にでもライブがあれば、渡米しようと思っています。その頃までには、体力もつけなければ!!

     ↓ めっちゃ頼りになる、可愛い奴、iPod nano
e0065109_15254672.jpg



[PR]
by gilko | 2008-03-26 15:31 | 音楽
火鍋
月曜ですが、ここのお仲間(中国語学習者)様達と急遽集まることになり、計5人で秋葉原末広町の雲南料理屋「過橋米線」へ行って夕食を食べてきました。まぁ、オフ会です。
hachi先輩とは昨年4月の台湾で、ぺり姐様とは先日のJayのコンサートでお会いしましたが、rororo様とshira様とは初めてでした。どんな方々なのでしょうか? ワクワクドキドキ♪
5分程前にお店に着き、とりあえず外で待っていると、ぺり姐様登場!! 一安心(笑) その後お店に入りました。(ぺり姐様は、ナイスな古代動物図鑑とナイスなおもちゃをお持ちでした(笑))
少ししてhachi先輩と再会、その後sheira様とご対面。そしてrororo様とご対面で全員揃いました。
挨拶をしつつ、お店の常連hachi先輩に火鍋の事はお任せして(笑) まず乾杯!!

火鍋は初めて食べたのですが、具を入れる前から赤・白のスープからいい匂いがしていました。
海鮮、野菜、牛と羊肉、お豆腐等々どんどん入れます。ニンニクたっぷりのタレとゴマダレでいただきます。 おぉ! 新しい味だ!! (^^)

e0065109_1349203.jpg



皆さん、中国語学習者だったので、中国や中国語の話がメインになりました。最近すっかり英語モードのワタクシは聞くばかりでしたが、皆さんの頑張りや学生時代の思い出話、海外での話に新鮮な刺激を受けました。
時間はあっという間に過ぎ、最後に湯入りのものと、炒めた米線をいただき、お腹がいっぱい!
hachi先輩、美味しいお店を教えてくださってありがとうございました。そして、集まった皆様、貴重な楽しいお話をありがとうございました。是非、またどこかで集まりましょう。ネパール料理? 中華街? ロシア? マレーシア?(^q^)

e0065109_135433.jpg



[PR]
by gilko | 2008-03-24 23:55 |
Driver's license
はずかしいお話ですが、私はペーパードライバーです(^^;
運転しないゴールド免許です。

長崎に引っ越した時、山の上だったので交通の便が悪く、中古の軽自動車でも買おうかと思っているうちに仕事が見つかり、本数の少ないバスで中心部まで通うようになり、とうとう買いませんでした。
関東に引っ越してくる時は、それでも2日かけて相棒と交代で高速を飛ばしてきたのですが、こちらに帰ってきてからは怖くて滅多に運転しなくなりました。いや、元々滅多に運転はしなかったのですが。

昨日、相棒が仕事で遅くなり、タクシーで帰っても良かったのですが、なぜか急に運転がしたくなり、駅まで迎えに行く事にしました。そんなに長い距離ではないのですが、正直数年ぶりの運転!! もちろん音楽をかけて(1人の時は音楽をかけないと怖いのです)。すこし怖がりながらも無事到着。帰りはもちろん交代して助手席へ(笑) やっぱり助手席が好きです。
新婚旅行でラスベガスに行った時、相棒が国際免許をとって10マイル(約16km)も直線道路が続く所(10 mile desert wonder)を目指して赤いレンタカーを飛ばしました。FMのサウンドが良い車だったのが印象的でした(笑) 海外でもいつも気軽に車を借りてスピード違反で捕まっている友達が、ある意味尊敬です(笑)

もっと運転しなきゃな~。最近ドライブは滅多にしないな~。ガソリンは高いけれど、ドライブは好きです♪

↓ 10 mile desert wonder (Las Vegas)
e0065109_14205491.jpg


[PR]
by gilko | 2008-03-22 14:21 | 散歩
友達のイベント
前一緒にフラを習っていた友達は、現在新しいハラウ(フラ教室)でインストラクタークラスに入って頑張っています。先日メールが来て、久々に人前で踊るというので、雨の中見に行ってきました。

お店の中の小さな舞台でしたが、色々なクラスのグループが交代で30分程踊りました。
皆さん、いい笑顔で楽しそうに踊っていて、暫しうっとうしい天気や色々な事を忘れて楽しめました。
友達のクラスは最後の締めでした。うわ~、さすがイントラクラス。技をいろいろ見せてくれて素敵な踊りでした。私には踊れないな~。友達は、このハラウに入ってからフラに没頭していて、とても楽しそうです。練習はハードだそうですが、それがこの踊りに繋がってるのね。頑張れ!!
また、いつか一緒に踊りたいね。

e0065109_14435120.jpg



[PR]
by gilko | 2008-03-20 21:33 | フラ
沈丁花
一年に数度いい花の香りに笑顔になる時期があります。大好きな金木犀だったり、クチナシだったり。

自転車をこいでいたり、道を歩いている時に、ふとこの良い香りが漂ってきます。今回のいい香りの正体は沈丁花(じんちょうげ)でした。

e0065109_14314731.jpg



一つ一つは小さい花ですが、沢山ついていて、それぞれが集まって良い香りを生み出しているんですね~。嬉しくなります。
いよいよ陽も長くなってきて春です。ベランダの花も咲いています。イタリアンパセリはとっても元気です(笑) 春は別れと出会いの季節。気分をリフレッシュしていきましょう! あ、中国語学習は??? (^^;
[PR]
by gilko | 2008-03-18 23:28 | 花_植物
バーチャルがちょっと現実になる瞬間
昨日は、アメリカ人のネット友達の1人が誕生日だったので、初の国際電話をかけてみることにしました(電話番号まで知っているネット友達は少ないです)。時差を考えて深呼吸をしていよいよコール!! と思ったら、留守番電話でした(ToT) でも、「はい○○です。ただ今電話に出られません。ごめんなさい。メッセージを残してね!」と言っていたのはわかったので(笑) 念の為(緊張して頭が真っ白になると困るので)メモしておいた誕生祝いの文を読み上げました(笑) 残念な様な、ホッとした様な...(笑) でも、初めて声を聞いてちょっと感動。

今朝起きてメールをチェックすると、電話に出られなかったことに悔しがりながらも、こちらの残した初めての声を聞くことができて喜んでいて、お祝いメッセージをありがとうのメールが来ていました。
どうしようか考えましたが、まだ向こうは誕生日の日付。よし、再度挑戦だと電話をかけてみました。
いたいた!! 最初緊張してしまって何回も「ハロー?」を言わせてしまいましたが、名乗ると友達は感動していました。「わからない時はわからないって言ってね」と、ゆっくり目に話してくれ、時々聞き取れなかったり、話しながら頭が真っ白になったり、焦りながらも30分近く話しました。先日まで元気が無かった友達ですが、大笑いもしていて嬉しかったです。お互いの名前を発音する練習をしたり...。メールの印象と同じ、優しくて朗らかな爽やかな声でした。

ここの語学学習仲間の皆さんは、英語や中国語に堪能なので、こういう内容は恥ずかしいのですが、普段なかなかチャンスが無く、英語で話すことは中国・台湾旅行以来(中国語ではなく(笑))、英語で電話で話すことなんて、もう6年振り!!! なかなか言葉が出てこないわけですね(^^; でも、そんな自分の実力を分かっていながら、深く考えずに国際電話をかけている自分は楽観的なのでしょうか? 我ながら面白い行動だと思います。(台湾の地下鉄で話しかけられた時もそうだったな)30分弱で900円程。もっと安い方法もありますが、登録などいろいろ面倒だったので、PHSでかけました。

今まで文字と写真だけだった友達の声を聞き、こちらの声も聞かせられて、バーチャルがちょっと現実になった気がしました。この夏にはご対面できるかな?

次回はウェブカムで話す予定です♪ 英語の訓練をさせてね、とお願いをしたら、向こうも喜んでいました!
ちなみに、先日別の日本人のネット友達と初めてウェブカムで話しましたが、照れながらも初めての気がしなかったなぁ。
もっともっともっと英語で「聞く・話す」の訓練をしなきゃな~~~ と深~~~く思った、でも楽しい時間でした(^^) Thanks!!

e0065109_23154210.jpg



[PR]
by gilko | 2008-03-16 22:58 | その他
友達のお母さん
今日の昼休みが終わる直前、もう時間があまり無いのに、なぜか自分のPCのメールをチェックしたくなり、PHSからチェックしました。すると、長文メール交換をしているアメリカ人の友人のお母さんが亡くなったとのメールが入っていました。

友達は兄弟の中でも特にお母さんと仲が良く、「彼女は全てを与えてくれる最高の母親で、天使で、自分の親友だ。」と言っていました。

最後の宣告をされてから約半年、友達は忙しい仕事を抱えながらも実家と自分の家を週の半分ずつ行き来して、看病を続けていました。私は友達にもお母さんにも実際に会ったことはありませんが、お母さんは私という仲良しの友達が日本にいるという話をしょっちゅう聞いているらしく、友達を励ましながら、お母さんともメールを通して友達ごしに「Hi!」を送り合っていました。
私は、ハワイのリボンレイ風のお守りを作って送ったり、先日もお母さん宛に送ったカードが届いたばかりで、友達はそのカードを喜び、早くお母さんに読んで聞かせたいと言っていました。
ほんの短い間の交流でしたが、今日の訃報を聞き、職場にいるのに涙が出てきました。周りに気付かれない様にして一生懸命仕事をしましたが、ショックが大きく、帰ってからメールの返事を出し、もうすぐ寝ますが、今も何とも言えない悲しみの中にいます。

メールに、モルヒネ投与であまり苦しまずに旅立てた様だということ、自分達子供全員が看取ることができたこと、友達がお母さんの最後に話した人になれたことが書いてあり、それが少しだけホッとできたことでした。
呆然とする中、お葬式の計画を立てないといけないとのことで、体調も心配ですが、「トッド・ラングレンの歌にもある様に、時間が癒してくれるだろう」と自分で言っていて、笑顔のフェイスマークも書いていました。どんなに辛かったでしょう。
アメリカなのでお葬式にも参列できないのが残念ですが、今まで通りメールを送って欲しいとあったので、これからも音楽や色々な話をしながら励ましていこうと思っています。。。

e0065109_023548.jpg



[PR]
by gilko | 2008-03-05 00:07 | その他
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧