カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
大寒
大寒の今日は、誕生日でした。また一つ...歳をとりました...。実感は全く無いですが、友達から沢山お祝いのメッセージをもらいました。

そして、偶然プラン・ジャパンでサポートしている中国のチャイルドからも手書きの手紙が届きました。(ん? 今日は日曜日...気の夕方届いたのかな?)
今までは「学校の先生になりたい」と言っていましたが、今回は「画家になりたい」と書いていました。なぜかその言葉がとても嬉しく感じました。去年は大雨で農家の彼の家も大変だったみたいですが、影ながら応援しています。

近所のレストランでハンバーグを食べ、ケーキを食べ忘れ、誕生日はあと50分程で終わります。
KISSのPaul Stanleyは、今日で56歳になるそうです。彼を見習って、元気に頑張らねば!!(笑)

大寒は暦の上ですが、南関東でも今夜から雪になるみたいですね。通勤は大変そうですが、とっても楽しみです。

        ↓ チャイルドからの手紙
e0065109_14195462.jpg



[PR]
by gilko | 2008-01-20 23:13 | その他
メール
年が明けてもう13日。早いものです。
昨年何人ものアメリカ人のネット友達ができましたが、先月できたアメリカ人の音楽友達と最近長文のメールを交換しています。
最初から長文だった訳ではなく、お互いにメールの内容にそれぞれ思ったことを書き、更に別の内容を加えて行って...という具合にどんどん長くなっています(笑) 適度な長さに調節しないと大変な事になると思うのですが(笑)、お互いに書くのも読むのも楽しみにしているので、つたない英語ながら頑張っています。

向こうは「わずかしか知らない日本語で書かなくていいので助かる!」と言っていて、英語ネイティブなので早く返事をくれます。こちらはそれを読んでわからない単語や言い回しを調べ、一つ一つの感想や意見を書き、単語や文を数回チェックして数日後に返すというパターンを繰り返しています。10年前にこういう友達がいたら、今頃ぺらぺらだったかな~と思いながらも楽しんでいます。お互いが好きなミュージシャンの事だけでなく、仕事や日常や、いろいろなテーマについてジョークを交えて意見交換をしているので、遠くて環境も違うながらも、短期間でお互いを色々知ることができました。書くのが止まらなくなっている自分に気付くこともあります(笑) 勉強じゃなくて、友達との楽しい交流が目的なので、こうなるんですね。

短文メールをちょこちょこ交換する友達も何人もいますが、こういうじっくりと話ができる友達も貴重でありがたいです。いい友達関係を長く続けたいと思っています。
英語も上達するといいなぁ。

初詣のおみくじで、なぜか「学問」の所に「英語不熟」とあったので、もっともっと頑張ろうと思います。

↓ おみくじ
e0065109_1563288.jpg


[PR]
by gilko | 2008-01-13 16:35 | その他
初目の出
e0065109_11531875.jpg



ブログ仲間の皆様、あけましておめでとうございます m(_ _)m

お正月をいかがお過ごしでしょうか?
上の写真を去年の初日の出と比べてみたら、今年の方が天気のせいか、数段良かったです!! 青空で気持ちいい~!!
昨年後半のブログはサボりまくりでしたが、今年もマイペースで続けて行きますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます(笑)
今年も趣味の中国語と楽しみの英語を頑張ります。家事ももうちょっとちゃんとやりたいです(^^;

気分もリフレッシュして楽しく行きましょう!!(^^)v

Happy New Year to you, and your family!!
Hope you have a wonderful healthy 2008!!

Gilko

※タイトルの「初目の出」は、間違いではありません。お分かりになる方だけ、ニヤリとしてくだされば幸いです...
[PR]
by gilko | 2008-01-01 11:57 | その他
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧