カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
リベンジ! 謎の血液型
この話は前にしたかなぁ...忘れました(^^;

昨日、久々に献血をしました。前回「無理です」と言われてショックを受けてからの復活です。
体型を見て言われたのか(^^;;; 400mlを初めてやりました。

血液と言えば、血液型の話。
私は「O型」でした。小さい頃から「O型」の占いを呼んではフムフム言っていました。

「でした」というのは、今は「A型」だからです。ん? 何だそりゃ?
24歳の時に献血をして、その後血液の分析が贈られてきた時に「A型」とあったんです。
今までは「O型」で来ていたのに何で今回は? と思い、間違いかと忘れる事にしました。
でも、やはり気になり、次の献血をすると...やはり「A型」。そして一緒に紙が入っていました。「あなたはA型変異型です。でも生活上問題はありません。」と。
どうやら、血液にはABOに加えて色々種類があるらしく、私はA型変異型(亜型)でした。これは、献血等の簡易検査では「O型」と診断されるのですが、精密検査をすると「A型」という事だそうで、日本で0.02%(5000人に1人)いるそうです。なので、「A型」になりました(笑)
Yahoo! 知恵袋さんによると、「本当はA型やB型の因子を持っているのに一般の血液型判定では反応せず、O型などと間違って判定される可能性があります。」だそうです。それ以来、血液型占いは信じていません(笑)

昨日の献血でも簡易検査は「O型」、そう判定されたからには「A型」にはできないらしく、腕に「O型」のラベルを貼られ、血液も「O型」扱い。でも、自己申告をしているので、「亜」と書いていました。もう理解していますが、何だか複雑な気分...。

という訳で私は24歳から「A型」なのですが、献血カードの血液型は「?」となっています。簡易検査と裏検査で変わってしまう場合は、「ABO」が書けないそうです(-_-;;;
久々の献血で、精密検査の結果が楽しみです。変わった血でも、誰かの役に立てばいいなぁ。

400ml抜いた後は、さすがに少しフラフラになりました(笑) 今朝は元気です!!
[PR]
by gilko | 2007-11-28 09:35 | その他
ちょっと嬉しかった事
昨夜、通っている歯医者の衛生師の女性に「髪型変えましたか?お似合いですよ」と言われました。
普段事務的な会話しかない方だったのに、覚えていてくれて、話しかけてくれたのが意外で、なんだか嬉しくなりました(^-^
[PR]
by gilko | 2007-11-20 08:47 | その他
イメチェン
この前の水曜日は仕事が休みでした。
友達にイメチェンを勧められ、自分でも何かを変えたかったので、数年ぶりにパーマをかけてみました。引っ越して以来、行きつけの美容室も無い状態でカラーとパーマは無謀だったかもしれませんが、行かなければ始まりません。

ネットでいろいろ探し、11時半の予約をして行きました。
担当になった人にいろいろ相談に乗ってもらい、最初にカットを。久々に前髪ができました。
次にカラー。...と言っても殆ど分からないくらい抑えた色にしました。途中眠くてウトウト...。
その後、長い髪の下の方だけ、緩めの縦ロールで巻いてもらい...終わって家に帰ると4時...。ふぅ...疲れました。

写真を撮り、友達に送信。チェックを受けました(笑)
気分を変えたい時に、髪型を変えるのもいいかもしれませんよ!
う~、鏡を見る度に、まだ慣れない自分がいますぅ...。

e0065109_23305846.jpg



[PR]
by gilko | 2007-11-17 11:22 | その他
先日より
11月の頭日に「本日より新しいことを始めました。再開しました。」と書きました。
それは、フラです。フラダンスを数年ぶりに再開しました。
前の教室を辞めてから、何度もいろいろな所に見学に行き、ピンと来なかったのですが、やっといい条件の所が見つかりました。まだ数回しか通っていないのですが、自分が求めていた環境に近いです。のびのび楽しく、それでも一生懸命練習して行きたいと思っています。
前の所を辞める直前に作った練習用のスカートを、やっと履ける時が来ました。

中国語の歌を聴き、ドラマを見て、英語で友達とやり取りして、英語の歌を歌い、英語やハワイ語の曲で踊り、日本語で仕事...少しは脳が活性化するかな?

数年ぶり...筋肉痛の日が続いております...(笑)
[PR]
by gilko | 2007-11-17 10:25 | フラ
WINGER
昨夜は渋谷でWINGER/RATTのliveでした(^-^)
80年代終りにデビューしたアメリカのバンドWINGERが大好きです。
14年ぶりのliveということもあり、客の年齢層も高かったのですが(笑)みんな大喜びで唄いまくりでした(^-^) 私も珍しくguitarのRebの前に行き、楽しみました。MCも少なく、約70分のliveはいい曲をギッシリ詰め込んだ、まさに至福の時でした(^-^) やっぱりKip&Rebのツーショットはいいなぁ。Rebはすごく楽しそうに弾きまくり、Kipはベース、エレアコ、キーボードと多才に、Rodはパワフルにソロは個性的に、Johnはそれらをしっかり支える頼もしいメンバーでした。あぁ、Paulにもいて欲しかった~。

今日は横浜で最終公演です。
燃え尽きてきます。
次はピンで観たいなぁ。
[PR]
by gilko | 2007-11-09 09:00 | 音楽
さようなら
残念ですが、事情によりイタリア語の勉強は止める事にしました。

う~ん。
必要がなくなってしまいました。前にここに書いたイタリア人の友達と喧嘩した訳ではありません。彼女とはネットだけの付き合いだったのですが、突然姿を消してしまいました。仲良しだったのにとても悲しいです。メールアドレスもわかりません。
ネット友達との付き合いで、一番辛い事の一つです。帰ってくるといいのですが。
(ToT)
[PR]
by gilko | 2007-11-07 12:46 | その他
C.TESTの結果
いつもお世話になっているぺり姐様(ぺりおさん)のブログで、C.TESTの結果がネット照会できることを知り、早速こわごわ見てみました。

ここから見られます。(情報をありがとうございます)

E - Fレベルを受験しました。「E・F・該当無し」から判定されます。
結果は...E級に入れてもらうことができました(^^) うぅ、ありがたい...。
ただ、やっぱりリスニングに比べて文法が悪過ぎです。これはもう学習するしかないと思います。
最近、きちんとやっていなかったのですが、少しモチベーションが上がってきました。
これからは英語も中国語も頑張ろう。(あれ、イタリア語は? ^^;)

12月に受験される中国語学習仲間の皆様、加油!!(^o^)/

追記:
週末に成績報告書とレベル認定書とC.TEST成績書についての説明書(だって全て中国語なんですもの)が届きました。
今回は無料なのに、クリアファイルに入って、結構立派なものをいただき、驚いています。
正解と自分の回答、回答率まで載っていて、全て復習ができる様になっています。とても親切です。やはり、皆が間違えている所は自分も間違えています。基礎力をちゃんとつけねば...と痛感しました。
e0065109_21194249.jpg



[PR]
by gilko | 2007-11-03 14:46 | 中国語
本日より
新しい環境で、ある事を始めました。正確に言うと復活しました。
これからが楽しみです(^^)
[PR]
by gilko | 2007-11-01 23:14 | その他
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧