カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
私がプラン・ジャパンでサポートしている中国のチャイルドから手紙が来ました。
前の情報では、まだ字が書けないとあったのですが、どうやら自分で書いてくれた様です。
こちらの写真が届き、喜んでいるそうです。この夏は暑くて、クーラーが欲しくて夢にまで出てきたと書いてありました。とても力強い字で書いてあり、一生懸命さを感じるいい手紙でした。
日本語訳を省いてあるので、2ヶ月で届いています。
本当に嬉しいです。お返事を書かなくては!!

e0065109_13452155.jpg



[PR]
by gilko | 2007-09-29 13:19 | プラン・ジャパン
半日で諦めた話
最近、イタリア在住のイタリア人の友達が、日本に来てイタリア語の教師になろうと、かなり真剣に考えている事を知りました。来年を考えていて、今いろいろ調べているそうです。
もし彼女が本当に日本に来たら、いろいろ相談に乗ってあげる事になるかもしれません。(今はお互い英語でコミュニケーションをはかっています。)

そこで、今まで考えたことも無かった「イタリア語講座」をふと思い出しました。少しだけでもかじってみようかなと。

仕事帰りに本屋に寄り、ラジオイタリア語講座のテキストを見てみると、どう考えても聞くこともトークマスター2で録音することもできない時間でした。家で録音すると、持ち歩けません。
それであえなくイタリア語の学習意欲は去りました(笑) 今の所、興味をそそられていないので。テレビの講座を見ようかな?

トークマスター2で夜の中国語講座の再放送を録音し、次の朝の通勤時に聞き、そしてお疲れモードの帰りにはSDカードに詰め込んだ音楽で癒されるのが毎日の日課になっているので、それを崩す訳にはいきません。
中国語講座は4月から(でしたっけ?)夜の再放送の時間が1時間早くなりましたが、まだ遅くならなければ録音できる時間です(私にとっては)。もし、イタリア語の様な時間になってしまったら、この方法で学習を続けるのは無理でしょう。他の外国語の学習者さん達は、どうされているのかな?

結局建設的でないお話ですみませぬ...。
[PR]
by gilko | 2007-09-27 22:13 | 中国語
完了
ラジオ講座の「耳タコ中国語」が100回無事終了しました。
本当に良い講座だったと思います。
来月からは再放送ばかりなので、聞き流しになりそうです。何か考えなくては。

ところで、中国語を聴く訓練を続けていたら、英語の聴き取り力が少し上がった気がします。
両方のこれからの課題は、語彙を増やす事です。毎日友達と英語でやり取りしていますが、いいたい事がいえない事が多すぎます。辞書無しでは駄目です。

それでも、あぁ、外国語を学ぶのって楽しい(^-^)
[PR]
by gilko | 2007-09-21 08:57 | 中国語
今日はC.TEST
今、中・上級の先輩方は頑張っている頃ですね。
私は初級者で1:30からです。皆さん加油~っ!
[PR]
by gilko | 2007-09-16 10:15 | 中国語
秋の宴
木曜日に、前の職場の友達とまた3人で集まりました。
かつて、一緒のプロジェクトで働き、お昼も一緒に食べ、帰りには時々お茶もしていたのに、話が尽きない仲間です(笑)

今年の結婚記念日でも行った、私のお気に入りのイタリアンに行き、近況を報告しながら楽しい時を過ごしました。
話も合いますが、彼女たちの先を考える姿勢は尊敬でき、刺激を受ける貴重な存在です。
英語についての疑問にも答えてもらって、感謝感謝。
面白くて親切な店長さんとも亀の話なんぞをして楽しみました。
また近いうちに集まるでしょう。

↓ いろいろ食べて飲んで3k円とは、なんていいお店♪
e0065109_9361118.jpg



e0065109_9374042.jpg



e0065109_9375958.jpg



e0065109_9384788.jpg



[PR]
by gilko | 2007-09-16 09:39 |
Beer
昨日、半年か一年ぶりにアルコールを飲みました。
もらいものの日本のビールです。でも、さっちゃんのバナナではありませんが、350ccを飲みきれませんでした。なんという下戸ぶりでしょう。一口目の美味しさはわかるし、時々飲みたくはなります。相棒も、たまに外で飲む位です。

もう10年位前に、旅行先のモスコミュール2杯で世界がグルグル回り(本当に回った。濃かったのでしょう)、ろれつが回らなくなった姿を初対面の友達にさらして以来(でも記憶だけははっきり)、体質的にもお酒類は殆ど飲みません。
翌日、飛行機に乗って帰国しなければいけないのに、歩くのも辛い程の二日酔いは恐怖でした。

アルコールを飲むことが楽しめたら、もっと世界が拡がるのにな~と思いつつ、お茶を飲む毎日です。
[PR]
by gilko | 2007-09-10 22:55 |
こんな日曜の朝もあるさ
今朝、起きてホットサンドでも作ろうかと思ったら、食パンが切れていたのに気づきました。
いかんいかん。でも相棒はまだ暫く起きないから、今からパンを作ろうと思い、本を開き、材料を量ります。
今朝は三つ編みパンの電子レンジ発酵バージョンだぁ。
グラハム粉を多めにして本を見ながら生地をまとめます。
「あまりコネるな」と書いてあったので、指示の通りに軽くまぜてレンジで200wで30秒発酵。
しかし、これは発酵を促す作業だそうで、その後は窓際で13分程一次発酵をします(なんだ、時間を少し短縮するだけなのか)。
その後成形し、三つ編みにしてレンジで同じく30秒。で、窓際へ。いかんいかん、東南東向きの我が家は陽が陰ってきたぞ。で15分程二次発酵。
e0065109_11182431.jpg




<続きはこちら>
[PR]
by gilko | 2007-09-09 11:24 |
スタジオパークに阿旭が!!!
業務連絡:
明日9月8日(土)のNHK「土曜スタジオパーク」(14:00~15:00)に我らが阿旭ことJerry Yanが出演するそうです!!!
来日しているの? 見なきゃですね。ザ・ホスピタルの宣伝ですね。
わくわく(^^)
お時間のある方、私が気に入っている台湾明星を見てみてくださいませ♪
[PR]
by gilko | 2007-09-07 21:05 | F4_中華明星
外は
大嵐

風がピウピウ、雨がバチバチ降っています。
少し怖い。
関東の皆様、気をつけましょう。

↓ 翌日の秋葉原の夕焼け
e0065109_12304849.jpg


[PR]
by gilko | 2007-09-06 21:58 | その他
境目
昨日の帰り道、久々に境目を見ました。というより見えました。
何の境目かと言うと、「雨」です。
安いドラマの様に、視界に雨が降っている所とまだの所がくっきりと見えました。
前から大雨が近付いて来て、自動洗車機の様にササッと後ろに拡がって行ったのでした。台風前後の天気ならではですね。
面白かった(^-^)
[PR]
by gilko | 2007-09-06 08:51 | その他
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧