カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
睡眠
近頃眠りが浅いのか、何故か何度も目が覚めてしまいます。
それだけでもシンドいのですが、毎回怖い夢を見て目が覚めます。2時半、3時、3時20分、4時半とか。
体調は良いし、一晩中眠れないことは無いのが救いですが、昨日も目覚めた時に「勘弁してよ~!!」と独り言を言いそうになりました。寝るのが少し怖い状態です。
ぐっすり眠れるか、そうでなければいい夢を見させて欲しいよ~(ToT)
[PR]
by gilko | 2007-08-28 21:28 | その他
中華街とハワイアン
昨日は、前のフラダンス教室の友達と久々に会い、横浜中華街に行きました。
お昼早めにお店に直行。お店はお気に入りの台湾料理屋さんです。
暑かったけれど店内はクーラーがきいていたので、大好きな牛肉麺を食べました。お店の人と話をしたり、友達が通っているフラ教室の話を聞いたりしながら美味しく食べました。

e0065109_20284764.jpg


外に出て少し買い物をした後、お茶屋さんに行き、数時間ずっとフラ話に花が咲きました。と言っても、私は今習っていないので、友達の教室の話をいろいろ聞きいたり、それ以外の話(日本に住んでくれるイタリア人と結婚したいとか! 10年前なら紹介できたかもしれないのに(笑))をしながら、美味しいお茶を何杯も飲みました。いろいろな悩みはありながらも、ずっとずっとフラの話をする彼女が羨ましく、一緒に踊っていた時の事が懐かしくなった一日なのでした。

↓ 龍井茶。大好きです。
  フーッと吹いてお茶っ葉をどけながら飲んでください
  と言われました...
e0065109_20372995.jpg


[PR]
by gilko | 2007-08-26 20:40 | フラ
「地下鉄の恋」
昨夜、BS日テレの中国ドラマ「地下鉄の恋」が終わりました。(少しネタバレあり)
一部が吹き替えだったので、最初は馴染めずにどうしようかと思っていましたが、見続けていると面白くなり、個性のある俳優陣も気に入って楽しみになっていました。ドラマの最終回は、無理矢理な結末である事が結構ありますが、今回は割と自然でした。が、呆然としてしまう終わり方でした。あぁ、悲し過ぎる~。

中国語リスニング&会話教材がこれで一つ減ってしまいましたが(笑)、9月からはBS日テレで仔仔の新しいドラマ、10月からはBS2で阿旭(Jerry)のドラマが始まるので、益々学習に励みたいと思います。(←って、ドラマを楽しんでいるだけとも言う)

BS環境の無い皆様にはごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by gilko | 2007-08-25 09:41 | F4_中華明星
会えない友達・会わない友達
最近よく考えます。ネット友達の事です。
長年インターネットの世界にドップリつかって来ましたが、実際に会って話したことの無い友達(知り合い)が沢山います。当たり前とは思いますが。
10年くらい前は、インターネット上のいろんな仲間と集まる事が結構ありましたが、今は稀です。
海外のネット友達は特に物理的にもなかなか会えないですが、時々ちょっと寂しくなります。何度もメール交換をしていても、実際に会うことは一生無いんだろうな~と。旅行先でたまたま話ができた友達もいますが、ごく一部。
ブログなんかだと特に、その人の都合で更新されなくなってしまったら、そのまま消息不明になってしまいますから寂しいです。

逆に会いたくない友達もいます(笑)
嫌がっているのではなくて、何年も仲良しでも、なぜかイメージを壊したくないというか、この距離感が楽しいというか...そういう人が何人もいます。向こうもそう思っていると思います。

これは昔には無かった不思議な感覚です。ペンパルとも似ていますが、メールやメッセンジャーだとすぐに届くので、また少し違う気がします。

今日はなぜか一日中気が滅入ることばかりでした。最近珍しく眠れない日が続いているので、何か毒素が沸いているのかな? 明日は元気に楽しく過ごそう!(^^)
[PR]
by gilko | 2007-08-23 22:35 | その他
C.TEST業務連絡
9月のC.TESTを受験される皆様、そしてインターネットで申し込んだ皆様、3×4cmの写真2枚(級ごとに2枚)は送付されましたでしょうか? 9月の分は8月24日が9月4日(に延長されたそうです。saito様ありがとうございます)締め切り(消印有効)ですので、ご注意くださいませ。
一起加油吧!(^o^)/

今週、夜中にNHKのBS1で関口知宏さんの中国鉄道大紀行・春編のまとめが放送されています。
今日は四川省の「峨眉」です。夜中1時迄なので、ちょっと辛いのですが、引き込まれてしまいます。3日間見てきましたが、人々との接触がほのぼので、景色も様々で会話も沢山聞くことができて楽しいのです。後ろに何気なく鶏が歩いている場面が良く出てくるのもいいなぁ。
やっぱり私にとっては南西方面の発音(「少し」を「一点」と発音する場所)が聞き易いです。
また中国に行きた~い。
[PR]
by gilko | 2007-08-23 00:02 | 中国語
ここ数日の気温
先週は記録が出る猛暑でした。40度なんて、ラスベガスかと思う気温です(湿度は違いますが)。

先日、PCのデスクトップに設定した地域の温度が表示できる事を知り、早速設置してみました。これがなかなか楽しいのです。

左から、金曜の夜・土曜日・今日の気温です。何なんだこの違いは!
e0065109_10111489.jpge0065109_10112964.jpge0065109_10114367.jpg


この異常な暑さもそろそろ終盤ですが、9月迄はまだかき氷が楽しめるでしょう。
気温・天気と言えば、小学生の頃、「気象クラブ」という学校のクラブに参加して(4年生は私1人で、女子も親友と私の2人だけでした)、毎週AMラジオ(ラジオたんぱ?)を聞きながら天気図を描いて天気予報をしていました。あの頃から気象予報士という資格があったら、頑張って勉強していたかな? (数学で挫折していた可能性が大きいですが)。

話は変わりますが、最近は英文を「読む・書く」訓練をしています。本当は中国語を書く練習ができたら良いのですが、初心者の私にはここに書く勇気も無いので(^^; 短文を頭に浮かべるのみで相変わらず「聞く」方ばかりです。英語は毎日ある程度の時間を確保して、新聞やネット上の文章や友達からのメールを読んだり、書いたりする様にしています。

語学にかかわらず、毎日「文章を書く」のは良いと聞きました。ブログを書く事が癒しになっている人も多いと思います。その辺に関する自己啓発本も読む予定です。
中国語も英語も交互に集中して触れるのが自分には良いみたいだと、最近気づきました。
(実際には、どちらも趣味の音楽やドラマ等で毎日触れずにはいられません!)

あぁ、今日もまとまりの無い文章になってしまいました。文章を書く訓練の成果はまだまだ遠いです。。。
[PR]
by gilko | 2007-08-19 10:52 | 中国語
32度
今日はお盆休み最終日。現在の室内の気温は32度ですが、風がかなりあるのでクーラー無しで過ごしています。相棒は今日からお仕事なので、自分は家事をやらねばという気持ちがあって、なんだか落ち着きません。
一仕事して、休みモードに戻ろう。ブートキャンプでもやって汗を思いっ切りかいたら涼しくなるかな?
皆様も、熱中症等にお気をつけください(^^)

追記:
今日は、マンションから3カ所も打ち上げ花火が見えました。どれも遠~~くでしたが、人混みが苦手で花火大会は最近見に行っていないので、やっと夏の風物を見られました。後はスイカとかき氷があれば夏を終えられる!(笑)

        ↓ 遠~くですが、一応花火
e0065109_2010406.jpg



e0065109_20105347.jpg



[PR]
by gilko | 2007-08-15 14:51 | その他
どんな食べ物?
ネットでこんなページを見つけました。前に流行った動物占いの様なものですが、もっともっと単純な仕組みのお遊びページです(英語です)。
私は「中華料理」になりました。下のリンクから行かれます。他にもいろいろありますよ。

You Are Chinese Food




Exotic yet ordinary.

People think they've had enough of you, but they're back for more in an hour.


[PR]
by gilko | 2007-08-13 22:52 |
暑いよぅ
水曜日までお盆休みです。特に予定も無く(ToT)ダラダラと過ごしております。
ウクレレで遊んでみたり...
↓ ウクレレと並ぶと、ミニギターも大きい(笑)
e0065109_2017026.jpg


今日は、相棒がギターのエフェクターを買うというので、久々にラゾーナ川崎に行ってきました。丸善で本を見たり他にもいろいろ回りましたが、外に出ると暑い暑い。かき氷もスイカも食べていませんが、夏を実感です。おまけに、お昼を食べて涼もうと思ったら、お店のエアコンが故障との事で、大汗をかきました。おかげで体温が少し下がったみたいです。
空は青かった~。

早目に帰ってから、9月のC.TESTを申し込み、ついでに模擬試験をダウンロードしてEFの听力(リスニング)をやってみました。最初の注意から問題の説明までがすべて中国語で、TOEICを思い出して懐かしい感覚です。
受験予定のEF(初級者用)試験の読みはゆっくりで、問題と問題の間も時間がありました。が、後半の長文(でもそんなに長くない)や会話は良く聞いてメモをしないといけない様です(記憶力が悪い私にとっては)。単語がわからずにパニックになったり、ついフッと考え事をしない様に気をつけようと思います(これはどんな試験でも一緒ですね)。

それでも今回は気楽に受けたいです(^^) 受ける皆さん、頑張りましょう!

金曜日に久々に会った「台湾旅行会話講座」の友達にもC.TESTを勧めちゃいました。
      ↓ 美味しいお店を教えてくれてありがとう!
e0065109_2071464.jpg



e0065109_2073077.jpg



[PR]
by gilko | 2007-08-13 20:11 | 散歩
C.TEST
9月のC.TEST(http://c-test.jp/xp/)を受験しようかと思っています。これは、北京語言大学HSKセンター主催の実用中国語レベル認定試験です。
新しい試験の様で、なんと今年は受験料が免費です!(←ここかなり重要(笑))9月の次は12月にあります。
初級者用と中上級者用に分かれているので、私はもちろん初級者用を申し込み予定です。
試験好きではないけれど、今は何の目標も無いダラケきった状態なので、気合いを入れないと!無料なんて、こんなチャンスはなかなか無いぞ(←やっぱり笑)。

最近、英字新聞を読んでみたり、メールやなんやらで英語ばかりだったので(でも英語コンプレックス有り)、ちょっと楽しみです。夜はイギリスのバンドのライブです(^-^)

ちなみに、中国語は、ラジオ講座毎日とChinesePod時々とドラマや音楽鑑賞は続いていますが、ダラダラです。
[PR]
by gilko | 2007-08-10 08:51 | 中国語
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧