カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Alpaca
今、Alpaca(アルパカ)がちょっとしたマイブームになっています。可愛い~っ!!!
セーターやその他加工品ではなくて、Alpaca達そのものに興味があります。近くに飼っている施設がないかな? 生まれ変わったら、Alpaca農場を持つのもいいなぁ(^^)

Googleでalpacaで検索してtopに出てくるYoutubeの映像最高

↓ これがアルパカ。ラクダの仲間で、ラマの親戚。
e0065109_8172924.jpg



[PR]
by gilko | 2007-06-29 08:18 | その他
マーサ
私も良く見る「Martha」や「Martha Stewart Living」のマーサ・スチュワートは、台湾では「瑪莎.史都華」と書く様です。う~ん、分かり易い。

最近英文を書く事が多いのですが、時々文の中に「好嗎」「真」「好像」「聽」等という文字が浮かんでしまって困ります。中国語の文もロクに書けないのに...。
で中国語を書こうとすると英語が...。

台湾ドラマの録画が溜まっているぞ。チャイルドにも手紙を書かなきゃ。
毎日の仕事も増えたし。眠い~。
[PR]
by gilko | 2007-06-28 21:51 | 中国語
持ちつ持たれつ
昨日の朝、PHSにメールが。図書館からで、予約本が届きましたという内容でした。
そういえば数ヶ月前(かなり前)に予約していました。その時は待ち人が10人だったので、気長に待とうと思った記憶があります。何の本だったかな?(^^;

先日住民税を一括で払った事もあり(ToT)、こういう公共施設は使わなきゃ。ありがたく利用させてもらいたいです。もうちょっと家から近いといいのにな...。
[PR]
by gilko | 2007-06-27 08:35 | その他
まさか
阿旭(言承旭)がジャニーズ入りという噂があるようですが、嘘ですよね? 年齢が高過ぎるし。
早く新作のドラマでも映画でも見てみたいです。
阿旭加油!

と朝書いていたら、PHSに「久しぶり」というタイトルでJerryからメールが来ました!
もちろんファンクラブからなのですが、日本語で話し口調でのメールという演出に、ぷぷぷと笑ってしまいました(ごめんなさい)。来日して写真撮影をしていた事等が書かれていて、これから動き出すのかな? と思わせてくれる内容でした。8月にはまたイベントがあるし、阿旭に幸あれ!
[PR]
by gilko | 2007-06-26 08:50 | F4_中華明星
完敗です!!
今朝もベーグルを焼きました。ゴマ入りです。
今回は、パン焼き器に発酵までやってもらい、私はその後成形してケトリング(沸騰したお湯にくぐらせる)をして、焼くだけです。

成形する時からもう手触りが違うんです。やわらかくてよく発酵していて...。
e0065109_10541880.jpg


焼きは、いつもより少し時間を短めにしました。
e0065109_10545942.jpg


焼けました! なんか違うぞっ?!
e0065109_10554297.jpg


ベーコンエッグとレタスを挟んで食べたのですが、自分でこねた時と食感が全然違います。材料は同じなのに...。
残念ですが、機械に完敗です。さすが、プロの計算された技術にはかないません。
もちもちして弾力があるのに適度にやわらかくて、本当に美味しかったです(^o^)
このパン焼き器は、もう随分前のもので、実家であまり使っていなかったのでもらって来た、食パン専用のシンプルなものです。「発酵まで」と「食パン」のみで、今売っているものみたいに色々なモードはありません。
今までは食パン(材料を入れて焼きまで自動)しか焼いた事がありませんでした。

これからは、この方法で行こうかなぁ。(←努力より合理化に走っている)
e0065109_1058381.jpg


[PR]
by gilko | 2007-06-24 11:06 |
オタク的中国学入門
e0065109_920033.jpg


本屋で「オタク的中国学入門」なる本を見つけてしまいました。大学教授が書かれている266ページの本で、平積みになっていました。
最初はただ中国のオタク情報や穴場情報が載っている本だと思いながらも中をチラッと見てみたら、全然違う様です。
「電車男」の中国版・台湾版の訳本の訳し方比べ(独特な日本のネット--2ちゃんねる--用語の解説方法等、私も知らなかったこと多数)、地名等のカタカナ表記について、数字の数え方、漢字の部首について、文字コードについて、天文やUFOについて等々...私の好みに合ったものが詰まっている本で、そのままレジに行ってしまいました。
まだ読み始めたばかりですが、面白くて今後の自分の趣味の中国語にとても役立ちそうです。

機会があったら、立ち読みしてみてくださいませ。
[PR]
by gilko | 2007-06-24 09:21 | 中国語
ミニトマト
数年ミニトマトを育てましたが、今年は豊作になりそうです(トマトなので連作はなるべくやめています)。
今まではプランターに3本分苗を植えていたのが、今年は2本なのが良かったのか、苗が良かったのか、愛情が足りたのかは不明です。何段も花が咲いていて、一番下の実は赤くなっています。
数日したら朝食か夕食かお弁当で胃の中へ~。
植物って楽しい♪
e0065109_027464.jpg
e0065109_0271690.jpg


相棒よ、誕生日おめでとうでした(^o^)/ もう過ぎた
[PR]
by gilko | 2007-06-24 00:21 | 花_植物
空白さん
ブートキャンプのビリー・ブランクス氏が来日しました!

我が家の今日の予定は最終プログラムかな。途中大分休みましたが、現在は一日おきに頑張っています。
[PR]
by gilko | 2007-06-21 08:44 | その他
キモ~ノ~
先日、姉2が我が家にやって来ました。着物を持って...。
姉2は今、着付け教室に行っていて、人に着せる段階に入っているそうで、試験前の練習台になったのでした。いい習い事だね(そんな姉も駅前のNOVAの生徒!)
午後は涼しい我が家でも、着物となると暑いので、今年初のクーラーを入れました。
着物は私が成人式の時に着た振袖! 懐かし~。この歳になって振袖を着られるとは思わなかった(笑)
せっかくなので写真を撮ってもらいました。日本人だから、やっぱり着物もいいですね。
ここ2年、浴衣も着ていなかったなぁ。花火とかお祭りとか、嫌いじゃないけれど人混みに出るのが苦手になっている(行き帰りの混雑が...)のです。

ハワイのフラを習ったり、中国語をかじってみたり、Hard Rockで盛り上がったり、たまには日本人にならなくてはね。(性格的にはコテコテの日本人です...-_-;)
[PR]
by gilko | 2007-06-20 22:37 | その他
おっと!
最近、古巣の分野で遊んでいたら、ラジオ中国語講座のテキストの発売日を忘れていて、昨日買いました。表紙は水色の予想が外れ、ピンクみたいな微妙な色でした。

今週の入門編はそのまま私が台湾で使ったフレーズもあり、実用的です。7月もどんどん出てきます。

最近ネットで遊んでいる所で英語の日記(気が向いた時に書きます)を始めました。英語圏の人々が見るので緊張です。

少し前に台湾のブログでアカウントをとって中国語でも書こうと思って色々見ましたが、決めかねています。会話みたいに消えてしまうなら構わないんですが(笑)
今だときっとプレッシャーになって自滅です。趣味だから自分に甘いのか、これだから上達しないのかな?

↓ ベランダのミニトマトがやっと赤くなってきました(^-^)
e0065109_22265773.jpg


[PR]
by gilko | 2007-06-20 08:45 | 中国語
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧