カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
今更
台湾の誠品書店で急ぎで買った本を今読んでいます。本と言っても日本人の書いたエッセイ漫画の翻訳本が3冊と台湾の人の4コマ漫画本1冊です。
表紙が可愛くて買った「愛的狗莉預備來」は、通勤の行き帰りで読み終わり(殆どが4コマ漫画なので)、今は高木直子さんの「150cm Life 3」を読んでいます。日本語版は読んだことが無いのですが、私も背が低いので共感しながら楽しんでいます。繁体字の本は最初は慣れないけれど、そのまま読んでいくと慣れて気にならずに進んでいきます。電車の「卡答卡答」や「轟隆」等の擬音語が面白いです。今後読むのは小栗左多里さんの「達令是外國人2 老媽的好吃料理」、そう「ダーリンは外国人」の料理編です。
別の普通の料理本も買ったのですが、中数ページが落丁で印刷抜けがありました...。交換したかったが後の祭りだ~ドンヒャララ。

「150cm Life 3」は、1と2が見あたらなかったので3だけ買ったのすが、読んでみて面白かったので、日本に帰った今更、他の本と一緒にネットで台湾のオンライン書店に注文してしまいました。あぁ送料と手数料がもったいない。
その際にネット注文の確認メールが文字化けをしたので(色々試してもダメでした)、とうとう長年使っていたメーラーを別の物に替えました。最近、今のメーラーが機能的に限界なので、替えようかと思っていたところだったので、今後中国語でメールを書くこともあるかもしれないし、いい時期かもしれません。

e0065109_23125758.jpg
←買った物の一部。(「烏龍派出所」は「こち亀」で、相棒の為に買いました。)
今回買ったCDの内1枚は、Jayのアルバムでデュエットした費玉清さんのアルバムです。その曲「千里之外」のソロヴァージョンが入っているのも新鮮で良いし、発音と声の綺麗な癒しの品です。その費さんは、私が台北にいた時、コンサートをやっていたのを今更知りました。チケットは売り切れだったみたいですが、もっと下調べをするべきでした。

連休中に写真を印刷したら、400枚以上ありました(^^; 記憶力も悪いし、どうしてもその一瞬を残したくなってしまうのです。かさばらなくていいフォトアルバムないかな?

ボケボケに過ごした連休も一旦終了。カレンダー通りに明日は仕事です。休んでいたBilly's BootCampも腹筋プログラムから復帰しました。


[PR]
by gilko | 2007-04-30 23:17 | 中国語
安いぞ
ぺり姐様のブログで紹介されていたTシャツメーカーさんのTシャツを作ってみました。
やはり、安い。私にぴったりですね(-_-)
「勉強不足ゆえの不安」って、なんでそこまでわかるのさ!(笑)

GilkoTシャツ

[PR]
by gilko | 2007-04-27 21:46 | その他
我回来了
日本に昨夜帰り、今日は仕事です。帰ってきたら、街中の言葉が理解できます(笑)
とりあえずご挨拶まで。
メッセージをありがとうございました(^-^)

-- 2007.4.26追記 --
F4イベントのチケットも手に入らず、阿旭ミニファンミの抽選にも外れたので(汗をダラダラかきながら、抽選に2時間以上並んだ)、本当の観光旅行でした(都合により観光も少なかったのですが)。
それでも、台中で優しいお年寄り達に出会ったり、地下鉄で話しかけられて、わからなくてドキドキしながらも数駅一緒に中国語で話をしたり、少しだけツアーには無い経験をしました。
近々何か少し書こうと思います。

周り中が学習環境なので初日は疲れましたが(笑)、最終日は帰るのがおしいと心底思いました。ブログ仲間のみなさんと一緒に行ったら楽しいだろうな~。

↓ 明星雑誌や漫画ばかり買っている...
e0065109_21533154.jpg


[PR]
by gilko | 2007-04-25 12:34 | その他
明日から
明日、昼過ぎまで仕事をして、その後成田から台湾に発ちます。
本当は「やぼ用」で行く予定でしたが、参加できなくなってしまったので、ただの観光になりそうです(とても残念)。
一年半前に行った時より、少しは中国語が理解できる様になっているのだろうか?

火曜日の夜に戻ります。
e0065109_22161272.jpg


[PR]
by gilko | 2007-04-19 21:49 | その他
横阿旭
今朝、通勤電車に阿旭(F4のJerry)に似た人が乗っていました!(@o@)
入り口付近に立っているその顔は、横顔しか見えませんでしたが、背の高さといい髪型と髪の色まで似ていました。
「おぉ~っ!!」と思わず何度も見てしまいました。会社員でしょう。コートを着ていました。
電車から降りた時に正面の顔を見たら、ぜんぜん似ていませんでしたが(残念...笑)、横顔はちょっと薄いながらも結構阿旭でした。(誰かに言われて、髪を真似ているのかも!)
滅多にいないでしょうが、いる所にはいるんですね。
たま~に、綺麗な女性にも目が釘付けになったりしますが、私は怪しい人間なのだろうか。

↓ これは本物
e0065109_2211234.jpg


[PR]
by gilko | 2007-04-18 20:25 | F4_中華明星
長崎駅前で市長が拳銃で撃たれたというニュース速報を見てびっくりしました。
私が長崎にいた頃、テレビ等で良く見ていた人が、毎日通勤のバスで通っていた場所で撃たれたと報道していて、信じられませんでした。犯人はすぐ捕まったそうですが、心配ですね。
[PR]
by gilko | 2007-04-17 23:21 | その他
明日のスマスマ
業務連絡:
明日の「SMAP×SMAP」にとうとうF4が登場予定です。
コントで12分という噂ですが...。
[PR]
by gilko | 2007-04-15 18:20 | F4_中華明星
Merrie Monarch Festival -Auana-
本日は、メリーモナークフェスティヴァルの3日目。グループAuanaをネットで中継しています。
www.thehawaiichannel.com
表彰式もあるので、何時まででしょう。いつも現地Hawaii時間の夜中まで続きます。
今日はPCの調子がおかしくて、なぜかしょっちゅうブラウザが落ちてしまい困ったものです。

外国語学習愛好家の皆様、「ハワイ語」という超レアな言語もありますよ(ぼそっ)。
それこそ日本ではフラやハワイの歌に触れていなければ役に立たないかもしれませんけれど。読み方はローマ字に似ていますが、発音は独特です。日本では専門書は少ないです。

e0065109_16545871.jpg


e0065109_16551394.jpg


KANE(男性フラ)のAuanaも楽しくて好きです~。
e0065109_23243641.jpg


[PR]
by gilko | 2007-04-15 16:57 | フラ
Merrie Monarch Festival -Kahiko-
フラ好きの皆さん(いるかな?)、ただいまメリーモナークフェスティヴァル(ハワイ島で行われる大きなフラのコンペティション)をネットで中継していますよ!
6時過ぎくらいまでやると思います。今日はKAHIKO(古典フラ)です。
今年はイプヘケを持って踊っているハラウなんかもあって、楽器が多いですね。
Hawaiichannel.com
から"Merrie Monarch Festival"の所に入って見られます。
e0065109_14551430.jpg


e0065109_1513916.jpg


e0065109_1511118.jpg


個人的には"Hula Halau O Kamuela"と"Halau I Ka Wekiu"を応援しています。昨夜のMiss Aloha Hulaは"Ka Pa Hula O Kauanoe O Wa`ahila"の方だったそうです。

明日は日本時間午後1時くらいからAUANA(現代フラ)と表彰式の中継があります。
[PR]
by gilko | 2007-04-14 14:03 | フラ
いつもの散歩
今日も、仕事帰りに東京駅まで歩きました。時間があれば週2回の散歩が目標で、天気を見ながら40分から1時間位歩いています。長く歩くと音楽やChinesePod等を沢山聞くことができるので、貴重な時間です。
トークマスター2が大活躍していますが、その分充電池の減りも早くなってきました。
最近は、陽が長くなって気温も上がってきました。季節が移るのは早いなぁ。
特にこれといった話題も無く、還好な日々です。そろそろプランターにトマトでも植えようかな。

e0065109_2255950.jpg


[PR]
by gilko | 2007-04-13 22:00 | 散歩
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧