カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ユニークなポスターと広東語
↓ さすが発明家ドクター中松氏、選挙ポスターもユニークですね。
  (東京都知事選挙ポスター)
e0065109_11405858.jpg


仕事帰りに本屋に寄り、何かいいものがないかと見ていた所、語学書コーナーに新しい本が並べられていました。そこで目を引いたのが「広東語入門」と「広東語入門2」です。著者は香港の方かな。
濃いピンク色の表紙で、各CD2枚付きで、それぞれ3150円と3990円といいお値段。
本当の初期からの内容で読み易そうでした。よっぽど手を出してしまおうかと思いましたが、ひとまず買わずに帰りました(今まで買って終了していない中国語のテキストも沢山あるし)。表紙を載せようと思いましたが、まだAmazon等では見つけられません。
最近、映画を見たりテレビを見たりして広東語を耳にする機会があり、少しでもわかったら楽しいだろうな~と思っています。普通話もまだまだですが、広東語の響きも魅惑的です。今は「っげんごぇーっ。っぐんがー。」という感じに聞こえます。

いろいろ始めたくなる春。でも私は普通話の継続かな??
皆さんもチャンスがあったら、いろいろ挑戦して一緒に頑張りましょう!!

業務連絡:
明日4月1日(日)19:00より、フジテレビの特番「なるほどザ・ワールド」に台湾紹介で我らがF4の朱孝天が出るそうです!
(スマスマのF4出演は4月16日(月)予定)
[PR]
by gilko | 2007-03-31 12:15 | 散歩
久々の東京駅までの散歩
職場で昼休みのWeb閲覧が禁止になってしまい、ブログ巡りやNHKオンラインの「中国語ニュース単語調べながら読み」ができなくなってしまいました。
それでも、知人から聞いた所によると、「今日会社に行った」とブログに書くことさえ禁止の会社もあるそうですから(これって意味あるの?)、まだマシなのでしょうか???
仕方無いのかもしれませんが、昼休みの楽しみと、せっかく習慣になったミニ学習が奪われて残念です(ToT) 

気分転換と、相棒の帰り予定が遅いこともあって、久々に職場から東京駅まで散歩をしました。(浅草橋駅までは、週に1,2回歩いています。)
ちょっと遠回りをしたので1時間位。万歩計は...忘れました。
途中の橋でドラマ何かの撮影で「少々お待ちください」と言われて渡れなかったり(男女が並んで手機で話をしていました。)、桜が咲いている所では花見をしている人を見たり、それより多い花見の場所取りのガムテープや貼り紙を見たり、日本橋を通ったのに丸善の場所がわからなかったり(!)、気温も丁度良くて楽しみながら(?)歩くことができました。

↓ 途中で出会った猫さん。
e0065109_2153636.jpg


↓ 桜咲く
e0065109_2163518.jpg


↓ 一人ご飯は、昨日の残りの筑前煮と豆乳の野菜みそ汁(たっぷり)と
  納豆ご飯。相棒の嫌いな納豆も堂々と食べられる一人ご飯だぃっ
e0065109_2175427.jpg


[PR]
by gilko | 2007-03-29 21:24 | 散歩
3週間
Billy's BootCampのキャッシュバックキャンペーンの期限が3週間だったことに気が付き、専用の用紙に1週間の体重・ウエスト・体脂肪率を記入して配達記録で送りました。3ヶ月と勘違いしていたので危なかった(^^;
最後の欄は、「マイナス」何キロ・何センチだったのかを書くようになっていて、なぜかプラスだった私はきちんと書きましたが、ひんしゅくを買うかもしれません。今は3週間目で、ようやく体重もわずかならがに減ってきました。
疲れて居間で寝てしまい、23時頃になって慌ててDisc4をやり、お風呂に入って寝ました。

そろそろ中国語の話題も書きたいところですが、ネタがありません...。

昨日のBS日テレの中国ドラマ「歌声天高く」の最終回は、「えーっ?!」で終わってしまいました。もうちょっと何とかならなかったのでしょうか?

↓ キャンペーン記入用紙(もちろん記入前!)
e0065109_20371223.jpg


[PR]
by gilko | 2007-03-29 08:20 | その他
さて
来月の台湾でのF4イベントの招待に外れました(ToT)
元々300人で少なかったのですが、悲しい~。
でも観光に行きますぞ!

植木等さんが亡くなったのは残念です。先日、バラっちの相棒の鴨っちが亡くなったのも寂しかったのに。地震の被災地も気の毒だし、何か良い話はないでしょうか?うむ。
[PR]
by gilko | 2007-03-28 08:45 | その他
趣味の中国語とBootCamp
今日からは、気分も新たに本来の「趣味の中国語」に戻ります(・_・)
昨夜はJayの曲で癒されながら寝ました。
今朝は、金・土の分の苅間先生のラジオ講座応用編を職場に着くまで繰り返して聞き、帰りも電車で本を読んでいる時以外はそのまま聞きました。映画「始皇帝暗殺」が見たくなってきました(この始皇帝役の俳優さんは、「歌声天高く」の主人公の孫力なんですよね)。
また、ChinesePodや音楽や映画やドラマやその他色々で、楽しみながら学んでいこうと思います。

話は変わり、2週間続けているBilly's BootCampです。ここ数日、時々出る腰痛になりそうな気配が少ししていたので、おとなしい(でも手強い)「腹筋プログラム」(腰に負担がかからない方法)を続けていました。
昨日は、腰痛の気配が消えたのと中検で疲れていて早く眠りたかったのとで、久々に時間の短いDisc4の「最終プログラム」をやりました。時間は30分位なのですが、その短い時間にテンポの速いキックや腹筋等が凝縮されていたので、また筋肉痛になりました。
今日は55分のDisc1「基礎編」をやろうと思っています。

↓ ぎゅっと詰まったDisc4
e0065109_2151189.jpg


[PR]
by gilko | 2007-03-26 21:09 | 中国語
終わりました
飛ばされるかと思う強風の中を来た、中検の受験が終了しました。
後半の長文読解は面白い内容でしたが、リスニングに慣れるまではパニクり、その他の筆記もとても勉強不足を感じました(-_-;)

気分を変えて、今から横浜中華街でランチだぁ!デキはともかく、何て開放感!!(^o^)/

↓ 美味しい台湾料理屋さんの、大好きな牛肉麵
  (ピリカラで、お肉が柔らか~い!)
  大根餅をサービスしてくれました。(謝謝老闆!)
e0065109_16184685.jpg


近くの席で、お店のおじさんに聞きながら中検の答え合わせをしている人がいたのですが、中国語でぺらぺらと話しながらだったんです。同じ級の受験なのにレベルが違う...。
ごめんなさい、未熟な私が悪かった! m(_ _)m
やっぱり、会話力がある人に憧れますね~。

午前中悪天候だったのにもかかわらず、中華街は混んでいましたよ。
e0065109_16201716.jpg


[PR]
by gilko | 2007-03-25 11:32 | 中国語
あぁ
本日トークマスター2を家に忘れました。つまらないです(ToT)

都知事選、県知事選が各地で始まりましたね。早速ポスターを見ました。
笑顔やキリッとした顔で何回も何回も撮影するんでしょうね。
それよりマニフェストですが。
これからNHKオンラインのニュースでも取り上げられるでしょうか?

業務連絡:
明日3/24(土)のサタスマにF4出演予定です。(ビデオでしょうが)

↓ 都内某所にて
e0065109_20471534.jpg


[PR]
by gilko | 2007-03-23 09:43 | その他
お気に入り
お気に入りの物です。
8cm位の台湾の島の形をした立体的なマグネットで、各地の地名が覚えられます。
地名の所が更に浮き上がっていて楽しいです。
相棒が台北の空港で買いました。日本版も成田かどこかにあるのかな?
天気予報等で地図を見ると、台湾は日本にズリズリッと寄ってきそうに見えませんか?

来月の台湾行きですが、急遽上の姉が参加することになり、母と私達3姉妹の女4人旅になりました。父は残念ながら行かれないので、お土産とお土産話を...。
添乗員状態で頑張らねば。

↓ 冷蔵庫に貼ってあります。
e0065109_2195712.jpg


[PR]
by gilko | 2007-03-22 20:57 | その他
あと4日
中国語検定まであと4日です。皆さん、お互いに加油!!!
[PR]
by gilko | 2007-03-21 17:18 | 中国語
まだかな~
Billy's BootCampの10日目が終わりました。一週間分が終了し、また7日間のスケジュールで来ています。今日はその3日目なので「応用編」です。ビリーバンドは無し。大汗かきました。
絨毯の上で暴れているので、汗対策を考えねばなりません。一週間が終わってから、細かく計測はしていませんが、まだ実感はありません。何日位頑張れば成果が出てくるのかな? まだまだ先でしょうね。
今は、この先体調が悪くなったり、風邪を引いたりした時に休むのが怖いです。
飽きっぽい性格ですが、楽しいので今の所は続いています。凄いぞビリー。
[PR]
by gilko | 2007-03-19 23:11 | その他
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧