カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
勝手に同情の旧正月休み最終日
昨日、いつもの様に台湾のネットラジオ「hitoradio.com」(hit FM)を聞きながらいろいろ作業をしていると、DJが「皆さん、いよいよ明日から出社ですね。頑張って!」と中国語で言うのが聞こえました。そうか、台湾では一週間の旧正月休みだったのね。連休最終日の夕方、「とうとう休みが終わっちゃうよ~(ToT)」という気持ちを思い出して同情したのでした(笑)

ところで、ラジオと言えば、私が洋楽にハマったのは、高校受験勉強をしていた頃、シーンと静まりかえる部屋が怖くて何か音が欲しいなと思った時に、「FEN」(今のAFN:米軍兵士と家族向けラジオ放送)をつけた事がきっかけでした。日本のラジオだと、言葉がわかるのでつい聞いてしまうという理由で英語の放送にしたのですが、そのうちにかかる音楽が気に入ってしまい、高校時代は洋楽オンリーで英語も大好きになりました。

今も「AFN」はよく聞きますが(inter FMは最近変わってしまったし)、休みの日はhitoradio.comをつけている事が多いです。今はいろんな音楽やDJのおしゃべりで時々聞き取れると小さく喜んでいる程度ですが、単語力を増やして普通に聞き取れる様になりたいな~、いや、なるまで頑張るぞ! と思いながら、すぐに忘れてしまう脳に単語を無理矢理詰め込んでいます。

ラジオ中国語講座で紹介していた映画「黄色い大地」を見ました。想像していた最後の雨乞いのシーンは少し違っていました。見た側がいろいろな捉え方ができる映画だと思いました。好きなタイプの映画でした。監督の他の作品も見てみたいです。

↓ 父が上海で何故か購入の北京土産のお菓子と、近所で買った「マカロン」
e0065109_21371127.jpg


[PR]
by gilko | 2007-02-26 21:27 | 中国語
4月からの学習法
3月で、台湾旅行会話の講座が終了し、また全くの独学に戻ります。4月からの学習法をどうしようかと考え始めました。ラジオは聞くとして、その他に何をやるかが課題です。中検を再受験する可能性が高いので(^^; その対策を続けるか...。何か新しい講座か一般の中国語教室に行ってみたい気もしますが、なかなか難しいです。音楽やドラマで言葉自体に触れている時間は多いとは思いますが自分の場合はそれだけではダメでしょう。後1ヶ月、ゆっくり考えます。
[PR]
by gilko | 2007-02-22 08:16 | 中国語
益々
ビリーズブートキャンプが買いたくなっています。全ては運動不足の身には難しいので、バラで輸入盤を買うべきか、最新版を買うべきか、普通に買うべきか。。。
[PR]
by gilko | 2007-02-21 08:16 | その他
4月からのラジオ・テレビ講座
3月のNHKラジオ中国語講座のテキストを購入し、まず見たのが4月からの講座のお知らせです。テレビで3年もやった陳老師が入門編なんですね。よっぽど好評だったんでしょうか? 応用編は楊達老師の再放送なので、初放送当時からどれくらい聞き取れるようになったかの復習になります。
で、他の方々もブログ等に書かれていますが、テレビはこれまた楊老師らしいですね。あのニコニコ笑顔でどんな講座を展開されるのでしょう? 個人的には、最近の他のいくつかの講座のエンターテインメント面に偏る構成があまり好きではないので、少し真面目な(楊老師だと、それはあり得ない(笑))効率の良いものを期待しています。

最近のラジオ講座応用編は、銭波さんが出てこなくて残念ですが、相変わらずしつこく何回も聞いています。監督の映画が観てみたくなりますね(宣伝だぁ!)。水を飲むのは「吃水」もありえるのだとか(テストだとダメでしょうけれど)、いろいろ為になります。14課に出てきた「雨乞い」のシーンを想像し、実際と比べるのが今から楽しみです。
[PR]
by gilko | 2007-02-20 08:21 | 中国語
確定申告
確定申告書をやっと提出しました(税務署の時間外ポストに入れただけですが)。今年は医療費があってちょっと面倒でしたが、ネット作成は便利ですね。TODOリストからまたひとつ消えて一安心(^-^)
[PR]
by gilko | 2007-02-19 09:24 | その他
新年快樂
旧暦で元旦の今日、南関東は雨でした。車で横浜中華街横を通ったら静かでしたが、夜中は盛り上がったのかな?

とても寒い中の東京マラソンはどうだったのでしょう?

寒いので、ビリーのTAEBO(ブートキャンプの前バージョンのエクササイズらしい)を8分と5分の13分やったら汗だくになりました。自己暖房だ。凄いぞビリー!
[PR]
by gilko | 2007-02-18 16:48 | その他
情人節
とても遅くなりましたが、14日はバレンタインデーでした。
日本の女性がチョコをあげるお菓子業界の策略には抵抗したいのですが、相棒に購入しました。(この時期は、売り場で普段見られないチョコが沢山見られるから面白いのです)
メインは大きなハートのお煎餅。食べる時にいい音がしていましたよ。で、おまけに摩天楼の様な形の大き目なチョコ。
最近は、世間の女性も同情巧克力(義理チョコ)を減らす傾向にあり、「日本でも男性から女性に」という習慣を新たに流行らせようとしている様子をテレビで紹介していました。どうなっていくんでしょうね。

↓ ぺり姐様、真似させていただきました(^^)
e0065109_16443238.jpg

[PR]
by gilko | 2007-02-16 22:22 |
Billy's BootCamp
今気になっている通販商品があります。
「Billy's Bootcamp(ビリーズブートキャンプ)」です。某有名通販番組で人気No.1のDVDです。(アフェリエイトではないので「某」にしておきます(笑))東京MXテレビで夜によく宣伝しているのを見ます。
元々は武道から発想された、米軍キャンプで実践されているという体力強化・身体絞りトレーニングです。DVDが一週間分で各30~55分くらいあるらしく、通販では「一週間で○○kg痩せる」と宣伝しています。実際は、もちろん一週間ではそんなに変化は無いのですが、続けると絞まってくるらしいです。使用者の話をネットで見るととても好評です。字幕で、運動が辛くなってくる頃にいつも励ましの言葉を言ってくれたり、努力は報われると言ってくれるので続けられるそうです(笑)youtubeで8分のお試し版を落として数日やってみました。8分でも汗が出ます。55分も続けられないよ~。でも、とてもやってみたいです。
ちょっと高いのですが...。
[PR]
by gilko | 2007-02-16 08:19 | その他
講座
台湾旅行会話講座も残り5回です。
初心者向けなので読みがカタカナだったのですが、リクエストしてピンインにしていただきました。
注音もつけてくださったのですが、まだ学習していないのでなんとなくしかわからず。(近々学習予定)

台湾各地の特色や名物等、いろいろ覚え、読み方等も練習しました。
テキストはありますが、生徒の参加型で内容も変わり、積極的に質問やリクエストをしていくと発展していく講座なので、残りの講習を大切に有効な物にしたいと思っています。

講習友達にJayのCDと「流星花園」を貸し付けております(笑) 気に入ってくれたらしく、中国語にもどんどん興味が出てきて一緒に楽しんでいます。
[PR]
by gilko | 2007-02-14 08:34 | 中国語
2月は、ETCだと東京湾アクアラインが時間限定で3割引になっています。という事で、ばびゅーんと1泊で実家に帰ってきました。
夜ご飯を作ろうと思っていたら、父がめずらしくテレビで見たという「長ネギたっぷり味噌ハンバーグ」を作ってくれました(焼いたのは母ですが(笑))。大きくて美味しかったです。
e0065109_10571147.jpg


翌日は、両親と相棒と4人でドライブしながら勝浦の雛人形祭りに行くと、大きな雛壇や神社の階段に雛人形が唸る程並べられていました。これから一生分の雛人形を見た気がしました。
e0065109_10523690.jpg


e0065109_1053059.jpg


その後、少し下って勝浦海中公園へ。何年ぶりだろう? 連休で人も多く、いい天気で魚も沢山見えました。ダイビングしたいっ! もう器材は錆びる寸前です。オーバーホールも出していないし。
e0065109_10543654.jpg


e0065109_1055190.jpg


e0065109_10554655.jpg


ところで、数年前に母に買ってあげたノートPC。母が新しい物を購入したので初期化しました。もう古いので中古で出しても価値0だと思い、権利を放棄し、姉夫婦に中古買い取りの事を教えました。すると、実際にお店に持って行ったら4000円になったそうです。読み違い(ToT)
[PR]
by gilko | 2007-02-12 10:42 | 散歩
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧