カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
R.I.P.
台湾の女優で仔仔の元彼女のシュー・ウェイルンさんが、交通事故で亡くなったそうですね。
彼女の演じた作品は「Love Storm」と「流星花園」だけしか見ていませんが、ちょっと気の強そうできれいで可愛い彼女は印象的でした。とても気の毒で残念です。
[PR]
by gilko | 2007-01-30 23:01 | F4_中華明星
読書
ラジオ中国語講座応用編で興味を持ち、陳凱歌監督の本「私の紅衛兵時代」を購入しました。試験勉強の時期になると、いろいろな他の誘惑が出てくるものです。
[PR]
by gilko | 2007-01-30 09:27 | 中国語
気をつけましょう
先日、よく行くコンビニで、昼に食べるおにぎりを買いました。
昼になり、おにぎりを食べると、妙にパサパサしています。食べ終わってから念のためにラベルを見ると、消費期限を6時間過ぎていました。購入した時既に3時間経っていた計算です。
消費期限が特に注目されているこんな時に、気ぃつけにゃあかんよ、コンビニさん。

特にお腹は痛くならなかったので、帰りに寄って話をしたら返金されました。
家に帰り、暫くしてから激しい腹痛が。夕食には特に問題は無かったので、もしかして...。本当の原因はわかりませんが、一瞬ノロウイルスかと思う程苦しみました。皆様もお気をつけくださいませ。
[PR]
by gilko | 2007-01-27 20:20 |
対策自分会議
中検を受けることにしてしまったので、今更ながら対策を考えています。まず、問題集のヒアリング問題は最近ずっと聞いていたのですが、これを先に集中して終わらせてから、苦手な筆記を頑張ります。単語も平行して増やさねばなりませぬ。ここに書いてしまってから、かなり焦っております(^^;;;; そして次の受験料も貯めることにします(これは内緒の話ですよっ)。
[PR]
by gilko | 2007-01-26 23:46 | 中国語
我花了四千七百日元!
とうとう、仕事帰りに本屋で4,700円払ってきました。
そうです。中国語検定3級の受験料です。
勉強不足で自信が全然無いので、今回は見送ろうかどうしようかとずっと考えていました。受けたとしてもブログには書かないでおこうかとも思いましたが(^^; 書きました。
2005年11月に準4級、2006年3月に4級と進み、ノロノロと来てやっと3級です。
3月に受けてきます。苦手な筆記を特訓だぁ。受ける皆さん、一起加油吧!(・_・)
[PR]
by gilko | 2007-01-25 20:26 | 中国語
ライブ
昨日、久々にあるアーティストのライブに行きました。随分前になりますが、この人がバンドにいた頃、来日すると各地の公演を見に行ったり、メールや手紙のやり取りをしたりしながらずっと応援していました。曲や演奏の良さはもちろん、「髪型変えたね」等と覚えていてくれる律儀な性格もお気に入りでした。いつもライブ会場では他のお客さんに「お越しいただいてありがとうございます」と言いたくなる様な気持ちでした(笑)

最近の曲は路線が変わってきてしまったりいろいろでファン熱が冷めつつあり、前回の来日時は行かなかったのですが、今回は相棒がチケットをとってくれたので一緒に行ったのです。
すると新しいアルバム(今回は良さそうだ)だけでなく当時の曲をいろいろ演奏したので、途中で懐かしくて涙が出てきそうになりました。

思い入れがあり過ぎたアーティスト(とそのバンド)なので、楽しいながらも時の流れを感じ、複雑な気持ちでライブが終わりました。

しっかし、ライブに行く度に自分の背の低さを恨めしく思います。今日は筋肉痛です!
[PR]
by gilko | 2007-01-25 08:23 | 音楽
10年ぶりの
かれこれ10年程前、インターネットでのチャットにハマっていました。毎日外回りの仕事で疲れていたのに、夜中の2時3時までPCに向かってカチャカチャと打ち込んでゲラゲラ笑っていました。

当時使用していたプロバイダ「BEKKOAME」の無料サービスの「Pub」という、アバター(疑似絵)を使ってPubに飲みに行くという設定のチャットです。誰かが店にタイトルをつけて待っていると、興味があるタイトルの店に行って会話を楽しみます(アバターがみんな二頭身の可愛い絵で、犬や女の子やギタリストおじさんやピエロ等がテーブルを囲みます。しゃべる言葉は、それぞれからの吹き出しになって表示されます)。その時は、洋楽好きの常連の仲間と毎晩集まってワイワイしゃべっていました。その裏で「ICQ」でもチャットをしていたり...。その仲間とは、実際に集まってライブを見に行ったり、遊びに行ったりしたこともあります。

最近、「Skype」というチャット・無料電話等ができるフリーソフトを入れて、「中国語への慣れ」の為に少しだけ中国や台湾の人とチャットをしてみたら、当時の楽しい感覚がよみがえってきました。
あの頃の様にワイワイと話す仲間もいないし、時間も無いし、体力も無いし(苦笑)、語学力もありませんが、いい息抜き兼勉強になりそうなので、これから使おうと思います。(mixiは登録だけして、殆どログインしていません)
[PR]
by gilko | 2007-01-23 22:25 | 中国語
スルメ方式
NHKラジオ中国語講座は、いつもTalkMaster2に録音しておいて後で聞きます。応用編は、日曜日か月曜日に2つ連続して聞くことが多いです。本日も通勤時に聞きました。通勤時間が長いので2本聞き、再度職場に着くまで繰り返して聞きます。帰りにも続きからずっと聞きます。
覚えが悪い頭でも、何回も聞いていると少しずつ入ってくるので、少しずつ聞き取りができる様になります。そして、スルメ方式でしつこく噛んでいると味が出てきます(私にとっては)。
前にも書きましたが、今回の応用編は豆知識が満載なので、まだまだ実力不足の自分でも楽しめます。本当は、これを全て聞き取って理解できるのが目標なんですけれどね。
入門編のみを聞いている方も、ついでに聞いてみたら面白いかもしれませんよ。
[PR]
by gilko | 2007-01-22 20:41 | 中国語
ネスケ
私は今でもブラウザには「Netscape Navigator」(ネスケ)を使用しています。
10年前にインターネットを利用し始めた時から使っているので、愛着もあり、慣れているのです。
しかし、最近、日本語の最新版7.1で閲覧しているとFlashを使っている画面で頻繁に落ちてしまう様になり、困っていました。
もう日本語版はupgradeしないみたいなので、英語版の「Netscape Borwser」8.1.2にしてみて快適だったのですが、ここexciteブログで画像をアップするタイミングで、またもや落ちてしまいました。何回やっても同じなので、Flash関連でも無いのに苦手な条件がある様です。素直にIEを使えばいいのですが、それも悔しいのがネスケ愛好家です。

話は変わり、ヨドバシアキバでWebカメラを2台購入し、1台を実家に送り、相棒のPCを使って(私のPCでは、弱弱でWebカメラまでは無理)時間をかけてやっとテレビ電話に成功しました。安いカメラでも、かなり良く見えてしまうので、油断はなりませぬ(家族内ですが)。
[PR]
by gilko | 2007-01-21 23:37 | その他
ひそかに...
今年もまた歳をとりました。
KISSのポール・スタンレーさん、花田勝(若乃花)さん、故鈴木その子さん、ダチョウ倶楽部の上島さん、その他のみなさん、誕生日おめでとうございました。
午前中、チラっと初雪が降りました!

↓ 相棒作、誕生日ディナー。野菜いろいろスープ、キャベツのサラダ、重ね肉の豚カツ、ドライカレーです。ケーキは買ってきてくれました。美味しかった! ありがとうございました。
e0065109_22223144.jpg


e0065109_222305.jpg


[PR]
by gilko | 2007-01-20 12:36 | その他
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧