カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
いよいよ
もうすぐ12月。ほぼ日手帳の書き込みのスタートです。既に色々書いていますが、中国語学習始めたての頃の様に楽しみです。
おっと、中国語もその頃の気持ちに戻らなければ。なぜか12月が新年の様な気分です。宝くじも買ったし、後は旅行の準備と年末準備と単語と声調暗記です!(((^^;)
[PR]
by gilko | 2006-11-30 08:58 | その他
使いたくないけれど覚えた言葉
台湾旅行会話の講座から帰り、いつもの様にBS日テレの「薔薇之恋」を見ました。
今日覚えた(耳に入ってきた)言葉は「我要去死」。「死にたい」っていう台詞でした。「wo3yao4 qu4si3」でそのまま思いついた中国語で検索してみると、やっぱり合っている様です。「我要去死了」でも見つかりました。
ここで「去」が入るのが面白いなと思いました。辞書を引くと、「すすんで~する」という意味もあると出ていたので、そういう使い方なのでしょうか。
覚えても使わない・使いたくない言葉ですけれどね(笑)
[PR]
by gilko | 2006-11-28 22:53 | 中国語
「外国からです」
インターホンで郵便屋さんが「書留で~す」と言うので、「どこからですか?」と聞くと「外国からです」と(笑)
問い合わせていたstarjerryから、やっと入会記念のマウスパッドが来ました。「76.00」とありましたが、76元かな?
メールへの返事も無しにいきなり届くって...さすが。
[PR]
by gilko | 2006-11-26 18:12 | F4_中華明星
とうとう
悩んでいたチャイルド支援、丸ビルでやっていた国際NGO「プラン・ジャパン」の写真展を仕事帰りに見に行き、とうとうそこのスポンサーになることを決め、申込書をポストに投函しました。
どんなチャイルドとの「縁」が生まれるのかが楽しみです。
[PR]
by gilko | 2006-11-24 23:16 | プラン・ジャパン
派手!
台湾のSFX人形劇映画「聖石傳説」を見てきました。
台湾旅行会話講座でチラシと簡単な説明を聞いていたのですが、始まった途端に驚きました。戦うシーンがめまぐるしく、動きが派手なのです。え、これが人形劇?!と驚いている間にストーリーは進んでいきます。
登場人物の見分けもつかぬまま、新鮮に見ているうちに、少しずつ敵味方がわかってきたと思っていましたが、最後まで色々あるのでした。
登場人物全ての声を一人の人がこなします。中身は全て台湾語なので、聞き取ることができたのは普通話と共通するいくつかだけでしたが、字幕を読みながら少し疲れながらも堪能しました。

台湾人形劇については全く知りませんでしたが、ファンがとてつもなく多い巨大マーケットで、長い歴史があるそうです。コンビニのお弁当等キャラクター商品も多く、ケーブルテレビの専用チャンネルで24時間放送しているそうです。今までドラマから台湾に興味を持ち、中国語の学習を始めましたが、また新しい一面を知ることができて良かったです。

この後は、恵比寿ガーデンプレイスで12月に上映会があるそうです。

↓ 上映されたミュージアムにあった岡本太郎さんの「座ることを拒否するイス」(だったかな?) 面白いです。
e0065109_146925.jpg
[PR]
by gilko | 2006-11-23 23:49 | 中国語
応用編
正直に言います。。。うっ。。。
ラジオ中国語講座応用編の勉強が滞ってしまっています(^^;;;
今週は、なんとかペースを取り戻したいと思っております!

話は変わりますが、髪をバッサリ切りたい衝動にかられ、美容室に行ったのですが、良さそうな所が無くて諦めて帰ってきました。引っ越してから、行きつけの美容室がありません。今ショートにすると風邪をひくでしょうか? 上海は寒そうだしな~。
[PR]
by gilko | 2006-11-20 22:34 | 中国語
チャイルドサポート
先日、World Vision (国際支援の NGO)の報告会に行ってから、開発途上国や災害のあった国の子供と地域への定額継続サポートについて、ずっと考ながら情報収集をしていた所、同じく支援をしている別団体を知りました。内容から、そこでなら自分にもサポートができるかもしれないと思い、今資料を取り寄せています。じっくり内容を確認して、今回始められれば...と思っています。
今まで、こういう継続的なサポートについては殆ど知識が無かったので、報告会はとても大きなチャンスになりました。(本当はそのチャンスをくれた団体に協力したいのですが...)
[PR]
by gilko | 2006-11-20 22:09 | その他
KWEEN
QUEEN ファンの友達を誘い、川崎のクラブチッタで QUEEN の有名(QUEEN 公認)コピーバンド「KWEEN」のライブを見てきました。本物の QUEEN の最後の日本公演を当時テレビでたまたま見てファンになった自分にとっては、もうこの場しか参加のチャンスは無いのです(新生本物 QUEEN はフレディがいないので)。
先日たまたまチッタの前を通った時にライブ情報を知ったので、席は後ろでしたが、「あの」フレディさんの唄とパフォーマンスを解散コンサート振りに堪能できました。

2 部構成(中休み 20 分!)で、1部は70年代編、2 部は 80 年代編でした。
指定席でオーディエンスの年齢層が高かったので、ゆっくり座って見られると思っていましたが(KANSAS なんかは座って見られるからいいんですよ)、最初から総立ちでした(^^;;;
おなじみの曲とおなじみの総英語での MC で大いに盛り上がり、アンコールも 2 回やってくれました。久々に大きな音に包まれて、唄い笑い、楽しいライブでした。みなさん、笑顔で唄っていました。

帰りには出口にメンバーが並んでいて、(強制?!)握手付きでした(!)
その時は「ありがとうございました~」と日本語で言っていたので、最後まで英語で通して欲しかったのが少しだけ残念でした(笑)
[PR]
by gilko | 2006-11-19 22:40 | 音楽
体調が良くなってきたので、先週後半から仕事帰りに毎日散歩をしています。時間は 45 分位なのでたいしたことはありませんが、夏は明るかったのに、今は同じ時間でも暗くて、街にはクリスマス飾りもちらほら出てきました。気温も 10 度位下がっています。今日も ChinesePod を聞きながら歩きました。歩きながら聞いていると辞書が引きたくなります。でも、暗いので無理です。

最近脳の食欲中枢が壊れているらしく、いろんなものが食べたくなっています。際限無く食べては大変な事になるので、散歩で運動しつつ、あまり余計な食べ物は見ないようにしなければと思います。前世は冬眠する動物だったのでしょうか。
[PR]
by gilko | 2006-11-15 23:01 | 散歩
う~む
今日職場で内線をとった時、無意識に旧姓を名乗っていたことに受話器を置いてから気付きました。
私事ですが、結婚して既にまる4年経ち、年明けには5年になります。前の職場で旧姓を使っていたことや、友達からのあだ名が旧姓の呼び捨てだという上に、旧姓があまり無いものなのに今の姓がよくある苗字ということもあるけれど、いい加減なんとかしなければいけない問題です。ふと名前を聞かれた時に出てしまいます。

よくある苗字になってから、銀行や医者で常に緊張していないといけないのです。産まれた時からの人は平気なんでしょうけれどね。
何かいい策はないものかなぁ?
うかなぁ。う~む
[PR]
by gilko | 2006-11-14 23:02 | その他
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧