カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
台湾ドラマ
毎週、台湾旅行会話の講座を終えて急いで家に帰ると、BS日テレで台湾ドラマ「薔薇の恋」を見ます。
今一番の楽しみです。
元々日本ものも含めドラマはあまり見なかったのですが、最近は中国語の勉強とかこつけて沢山見ています。

火曜日:「薔薇の恋」(台湾)
水曜日:「歌声天高く」(中国)
木曜日:「Silence」(台湾)「イタズラなkiss」(台湾)
金曜日:「あすなろ白書」(台湾)

殆ど可米偶像劇場のドラマです。見られない時は録画しておいて後で見ます。
「流星花園」の流れで楽しみで見るようになったのですが、最近はドラマの中の台詞にいちいち反応して中国語と日本語字幕に「なるほど~」の連続です。
時々辞書を引いたりして、ドラマの内容を楽しむだけでなく、会話学習にも役立つかな~と考えて喜んでおります。(その分他の自由時間が減ってしまいますが)
今日は「差太多」に「月とスッポン」と字幕がついていたり、その他も沢山興味深いものがありました。今度からはできる限りメモをしていきたいと思っています。感心してもすぐに忘れてしまうと鳥頭なので(^^;

「我想我不僅僅是失去你♪」
[PR]
by gilko | 2006-10-31 23:40 | 中国語
またまたラゾーナ川崎へ
昨日は、お医者さんに行って継続の薬と咳予防の薬をもらい、インフルエンザの予防注射をしてきました。一昨年腰痛で総合病院に行って、関係無いインフルエンザウイルスをもらってきてしまい懲りたので、今年は予防大作戦です。連続出社禁止になるとキツいですからね。

そして午後、またまたラゾーナ川崎に相棒とふらっと行ってきました。
相変わらずすごい人で、ホノルルマラソンのスタート地点状態が続いていましたぞ。途中、ちょっとした庭みたいな所に出ると、秋なのね~という空でした。
お昼を食べて適当に廻って丸善で本を見て帰る時には、あっという間に4時間位経っていてびっくりでした。帰りにチッタ方面に行くと、ハロウィン色が強くて、真ん中のタワーみたいな所もカボチャ君が並んでいました。着実に季節は過ぎているのに、帰り道はムシムシと台湾の様に(想像)暑かったです。でも今が散歩に一番いい季節かもしれません。

↓ 友達にもらったハロウィンおばけミニゼリーの詰め合わせ(笑)
  川崎の秋空
  チッタデラのハロウィンカボチャ君が並んだ色変わり塔
e0065109_21242580.jpge0065109_21511854.jpg


e0065109_21251961.jpge0065109_21254045.jpg


[PR]
by gilko | 2006-10-29 21:38 | 散歩
台湾鉄道弁当
会社帰りに遠回りをして錦糸町まで行き、台湾料理屋さん「梅園」の台湾鉄道弁当(台湾駅弁・排骨飯)を買って帰りました。先日の台湾旅行会話の講座で先生が「台湾の味」という情報をくださったのです。
電車で帰る為、袋を二重にしてもらいました。2つ分はズッシリと重いのです。
時間をかけて持って帰ったので肉がちょっと硬くなってしまいましたが、新鮮なのに懐かしい気がする味で美味しかったです。サヤエンドウが乗りグローブの様な形をしたお肉と辛い高菜(?)と煮卵とエビ入りキャベツ炒めでお腹がいっぱいになりました。東頂烏龍茶が飲みたくなりましたが、こんな日に限って家にストックがありませんでした(ToT) 
次はできたてが食べたいな~。

↓ 台湾鉄道弁当 997円
e0065109_11334790.jpg


[PR]
by gilko | 2006-10-27 21:14 |
借りた本
2週間前に遠藤光暁先生の本「中国語のエッセンス」を図書館で借りて読みました。エッセー集と思って借りたら大間違い。失礼しました。ふんふんと頷く重要なポイントがいくつも書いてあり、初級の私にとってはチョコチョコ合間に読む本ではありませんでした。後ろにある絵で覚えるというページもためになり、じっくり読みたかったと思った時には返却日でさようならでした。買うかを考え中です。コアラちゃんの絵が笑えました(^^)
[PR]
by gilko | 2006-10-26 23:14 | 中国語
トイレ掃除
最近トイレ(以下「トイちゃん」)掃除で運勢アップというのが流行っているようですね。私もそれに関する本を買ってしまいました。
最近外で汚いトイちゃんに行くのが極端に嫌で、外出時の悩みの種になっています。その点家のは自分次第でピカピカにできます。
以前幕張のビルで働いていた時、最上階のテナント関係者専用のレストランに行った時、そこの水仙の花の香りのする(花がいけてありました)広くて(踊りたくなるくらい)綺麗で落ち着いた色のトイちゃんは、素敵でした。
ラスベガスのフリモントのゴールデンナゲッツも白くてきれいだったな~。

って綺麗で豪華なトイちゃんの思い出話になりましたが、そうではなく、そういう感激する様な場所もきちんと掃除をする方がいてこそです。自分でも常日頃から快適空間にしたいと思っています。
[PR]
by gilko | 2006-10-26 08:01 | その他
次は...
最近、コリウスと小ネギ以外はお休みで、ベランダのプランターが寂しくなっています。
次は何を植えようか...??? 来年に向けて球根か、とりあえず花か、実用的にベビーリーフか。
今度の週末にでも植えようかと思いつつ、急に涼しく(時には寒く)なった外気に驚いています。

オータムジャンボを買い損ねたと思っていたら、スーパーでクリスマスケーキの予約が始まり、郵便局からは年賀状予約の申込書が来て...恐ろしい早さで毎日が季節が過ぎていきます。
年が明けるとまた一つ歳をとる...。で、3月は中国語検定受検!! 早いっ!!

↓ ベランダからの空と空いたプランターと綺麗なコリウス
e0065109_114066.jpg


e0065109_11403951.jpge0065109_1141273.jpg


[PR]
by gilko | 2006-10-25 11:46 | 花_植物
文明の利器
先日、実家に帰った時にオーブンレンジを新調したと書きましたが、このレンジ、最初は温めの早さにびっくりして相棒と目が点になりました。お知らせの音も可愛くて(ドミソ ドミソ ファファミレド♪)家電は着実に進歩していますねぇ。

土曜日に久々に腰を痛めて(咳をした時に砕けました^^;)週末はワニの様な状態だったのですが、治りかけの体操が良かったのか、午後になって動けるようになり、嬉しくてケーキを焼いてしまいました。
材料が適当だったので「真好吃!!」という訳にはいきませんでしたが、オーブン機能に問題は無いということは確認できました。

やっぱり、chiaoさんみたいにレシピに忠実にしなくてはだめですね。性格も関係しそう(^^;;;

お正月には、唯一お得意のガトーショコラをこのオーブンレンジで焼くのが楽しみです。

↓ オーブンレンジ(右下にいるのは、レンジの門番の"ばつ丸")とココアリンゴケーキ
e0065109_1126127.jpge0065109_11262857.jpg


[PR]
by gilko | 2006-10-23 23:04 |
R.I.P.
ばってん荒川さんが亡くなったとテレビで報道されていました。
一時期長崎県民だった者として、お隣の熊本の荒川さんの方言を懐かしく思い出し、とても残念に思います。
[PR]
by gilko | 2006-10-23 22:26 | その他
謎の大物スター
昨日謎の夢を見ました。
何故か大物スターの結婚式に呼ばれたらしく、着るものの準備をしているのです。芸能人の結婚式は香坂みゆきさんと清水圭さん以来だと思っていて久々。テレビでは早くも会場に続々集まっている多くのスターの素敵なドレス姿が紹介されていて、私はそれを見て地味な服は失礼だと思い、上品に素敵に光る生地のドレスを母に出してもらいます。
余興で中国語の歌「月亮代表我的心」を唄うのですが覚えていなくて焦っているところに、それをliveで唄った事がある阿旭も余興に参加するかもしれないと聞いて益々焦ります。
このアジアのスターも式に呼ばれるという大スターは誰だったのでしょう。謎です(-.-)
[PR]
by gilko | 2006-10-20 09:06 | その他
最近の中国語の学習
10月からNHKラジオ講座が入門編応用編共に新しくなり(再放送ですが)、基本的に両方聞いています。喜多山先生の入門編は去年私が初めて聞いたラジオ講座でした。中半から毎日の進出単語の多さや文法に挫折しそうになったその講座を、今は確認の為に1.5倍速(録音)で気楽に聞いています。この講座のお陰で単語を沢山覚えました。

応用編は、まだ自分には力不足で早いのはわかっていますが、予習の翻訳をして挑戦しています。今迄と違ったタイプの講座もいい経験だと思います。
・単語数を増やす
・長文に慣れる
・聞く訓練
・翻訳経験
の為に、電子辞書を片手に奮闘しているのでした。紙の辞書も引きたいのですが、まだ余裕がありません。一課の日訳にまだ一時間前後かかっています。
朗読のゼンミンさんの声は癒しですよ。

話す訓練は火曜日の講座のみなので、これからラジオ講座の音読をしようと思っています。
他の学習仲間な様な自主的な方法に、まだ踏み出せないのかもしれませんが、今期はこれで行きますぞv(・_・)

みなさんもそれぞれの方法でお互いに頑張りましょう!
[PR]
by gilko | 2006-10-18 20:54 | 中国語
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧