カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
発表会
ミューザ川崎で、あるカルチャーのハワイアンフラ発表会があったので、フラ友達と行ってきました。特に知り合いが出る訳でも無かったのですが、沢山の踊りが見られるのと、ミューザのホールを見てみたかったので。
久々に色々な曲、色々な衣装で、色々な踊りを見られました。ホールはオーケストラ向けということもあり、丸くステージを囲む席のあるとても素晴らしい施設でした。思ったより小ぶりで、ここでクラシックを聴いたらゾクゾク来ると思いました。あるクラスの踊りが素敵で気に入ったのですが、近くには教室が無いらしく残念でした。ホールを出た後は、遅めのランチ。オープン初めての週末ということで、ランチをしようと思っていたラゾーナ川崎はホノルルマラソンのスタート地点の様になっていたので、あきらめました。ご飯を食べながら友達の入ったハラウの話を聞いたりなんやらかんやらであっという間に時間が経ちました。
[PR]
by gilko | 2006-09-30 22:02 | フラ
なぜか
たしか28日(木)にオープンのはずの「LAZONA 川崎」がなぜかオープンしていたので覗いてきました。ビックカメラ、HMV、丸善、レストラン、カフェ、雑貨、フードコート、洋服、パン屋、LOFT、ホームセンター、等々何でも揃いそうです。暫くは駅からの人の流れが変わりそうですね。
思ったよりずっとずっと広い広い。また遊びに、買い物に行く場所が増えて嬉しいです。
本屋の丸善もチェック。中国語関連は、丸の内と同じく充実していました。
どこかで食べて帰ろうと思いってぐるぐる廻り、結局一階のお店が集合していて、好きなお店の料理を持ってきて食べられる所でタイ料理のグリーンカレーを食べました。特に期待はしていなかったのですが(失礼)、ココナッツミルクの甘くて辛いそのカレーが意外と美味しく、汗をかきながら食べました。

↓ グリーンカレーと相棒の食べたオムチキンライスと風景
e0065109_23411526.jpge0065109_23413141.jpg


e0065109_23442489.jpge0065109_23453725.jpg


[PR]
by gilko | 2006-09-26 23:48 |
面白い
今日のテレビでNHK中国語会話は、横浜中華街を歩くというものでいつもと違い面白かったです。京劇の役者さんは、去年の KEY MAN でしたね。私が先日両親と行ってのんびりした茶館に男性陣が行っていました。黄鶴と知恵ちゃんの自然な会話は憧れます。
谷原さんが学習したフレーズを応用して会話したのを先生がチェックするのも面白かったです。台本でしょうが、ちゃんと会話になっていて、その構成に感心しました。またこういう企画をやって欲しいです。
[PR]
by gilko | 2006-09-25 23:27 | 中国語
久々の休日散歩
相棒と車を車検に出しに行くと、数日かかるとの事だったので、電車で適当に出かけることにしました。
行き先は決めていませんでしたが、とりあえず品川で降りました。
ちょっと気に入っているレストランで昼食をとり、外に出てこれまた適当に歩き出しました。品川から東京方面に歩いた事が無かったので、丁度良い。

青空に向けて新しいマンションがニョキニョキと建設中です。新しいマンションを見るのが好きなので、見上げながら歩きました。先に行くと SM○P が宣伝していたマンションがそびえ立っていました。電車からも見えますが、個性的でなかなか良いですね。近くの不動産屋で部屋情報を立ち見していると、電車から見える最近できたある高品質マンションの賃貸料は 1 ヶ月 40 万円也。どんなお方が住むのでしょう? その後、お茶(と言ってもマンゴースムージーでした。やけに美味しかった!)をしてから電車に乗って帰りました。
万歩計を忘れたのでどれ位歩いたのかは分かりませんが、秋になったばかりの爽やかな晴天の元、気持ちよく楽しく歩くことができました。

↓ ふと見えた東京タワーと SMA○ 宣伝の 48 階建てのマンション。
e0065109_22371839.jpge0065109_22373839.jpg


[PR]
by gilko | 2006-09-24 23:04 | 散歩
早い速い
先日、TalkMaster2 のスピーカーから全く音が出ないことに気付いたので、修理依頼をしました。
すると昨日、「代替品をお送りしました」とのメールが来ていて、家に帰るともう不在票が。愛知県と思って油断していたら最近は翌日配達できるんですね(私が遅れていただけか)。早い早い。
付属品と共に一式送ってくれました。
修理依頼をしてから、なぜか数日音がきちんと出ているのですが、接触不良か何かの条件で出ないみたいなのでやっぱり修理をお願いします。一緒に入っていた宅配業者の袋(送り状記入済み)で着払いで送ることができます。
噂に聞いていましたが、サン電子さん、対応早い(速い)ですね!

私が持っているのはシルバーの 128MB ですが、代替品はブラックの 512MB でした。羨ましい。
全然「中国語」カテゴリではありませんが、中国語学習の為の重要な device なので入れました。

↓ 代替品
e0065109_1031791.jpg


[PR]
by gilko | 2006-09-22 23:04 | 中国語
今回も買いました
仕事帰りに少し遅れてNHKラジオ中国語講座の10月のテキストを買ってきました。
喜多山先生の入門編を見てみると...懐かし~っ!! やっぱり毎日の新出単語が多いですね。
それぞれのセンテンスもよく覚えています。喜多山先生で初めて、遠藤先生で楽しんだ入門の1年はラッキーだったと思っています。

今回のテキストは、最後に「旅する中国語」のQ&Aもあり、なかなか良いと思います。
応用編の「信」は、文字がズラーっと並んでいて(当たり前ですが...)気が引き締まります。力はまだまだ及ばないかもしれませんが、予習して挑戦しようと思っています。

トルコ語もありましたが、ポルトガル語のテキストもありました。沢山増えて楽しいですね。
私はラジオは中国語の応用編一本で頑張ります(入門編は今まで通り通勤電車で聴きます)。
[PR]
by gilko | 2006-09-19 22:32 | 中国語
ケーキ
横浜Bay Quater に行き、ハワイアンなレストランでロコモコを食べてからホームセンターに行きました。連休でリラックスしたせいか結構調子も良く、家に帰ってから相棒と一緒にココアケーキを焼きました。家でケーキを焼くのは久しぶり。いい匂いで嬉しくなります。んー美味しいっ。

先日韓国料理を食べた時に全然辛くなかったので(「チェゴ屋」は私には辛すぎるのですが)、夜は辛目で野菜沢山入り麻婆豆腐(中華)と煮物(和食)を作りました。煮物の塩分を少な目にしたら薄過ぎてしまいした。一日カロリー高でちと反省。

↓ ロコモコとココアケーキ(写真が暗くなってしまいました)
e0065109_22464387.jpg
e0065109_22465969.jpg


[PR]
by gilko | 2006-09-18 20:26 |
台湾中国語
連休の中日です。休みはすぐ終わりそうです。
10月からのカルチャーでの台湾旅行会話の講座に申し込みました。
どの程度のことをやるのかはわかりませんし、半年のみの講座らしいです。本当は旅行会話より普通話との違いのもっと深いことをやってみたいのですが、発音以外の講座は初めてなので楽しみです。
[PR]
by gilko | 2006-09-17 21:26 | 中国語
検査
最近、あまりに調子が悪いので近所の医者に行きました。
心電図、15分安静にしてから行うという血液検査(看護師さんが外来では珍しいと言っていました)、尿検査をしました。
結果は、予想通り貧血ぎみと高血圧ぎみということでした。この「ぎみ」というのがミソで、今すぐには薬等の具体的な処方はされず、3週間の経過観察で記録をつけてまた行くことになりました。詳細の検査結果はその時にわかるとのことです。高血圧と一緒にありがちな高脂血症や中性脂肪や高血糖等の異常は無く、心臓肝臓その他も問題が無いと言われ、調子が悪い割には重病ではないみたいなので一安心しました。
何かに集中している時はいいのですが、ふと気を休めようとすると続くダルさは何とかしたいです。

皆さんも、季節の変わり目の体調不良にもなり易い時期ですので、お気をつけくださいませ。
[PR]
by gilko | 2006-09-16 20:18 | その他
中華料理
昨夜は、チャーハン・空心菜炒め・酸辣湯を作りました。
先日、台湾料理を食べたので暫く中華は食べないつもりだったのですが、空心菜があったので中華になりました。前、知り合いの女性が台湾の方と結婚した時、中華中華と言っていたのですが、それと同じ状態かもしれません(^^;
[PR]
by gilko | 2006-09-13 14:08 |
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧