カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
貧血?
最近、胃が痛い上に貧血気味(?)です。
今日もフラフラしていたので、仕事帰りに貧血に良いという薬を買って飲んでみました。効くと良いのですが...。そろそろ健康診断に申し込まねば。
皆様もお気をつけくださいませ。

ところで、映画「フラガール」の試写会が当たりました。来週が楽しみです。
[PR]
by gilko | 2006-08-30 23:06 | その他
ファンミーティング
StarJerryで、9月9日の昼夜のファンミーティングが当たりました。よって、ぴあの先行はキャンセル。暫くお菓子断ちです(笑)
[PR]
by gilko | 2006-08-27 15:27 | F4_中華明星
11月に向けて?
Jerryのファンミーティングの申し込みも終わり(当たらないと行かれませんが)少しホッとした所で、まだ決めてはいませんが、急遽繰り上げて今度の11月に中検3級を受けようかと考え始めました。今は特に他に目指しているものが無いので、ダラダラしない為にもと。
間に合うかはわかりませんが、申し込みギリギリまで頑張りつつ、考えてみようと思います。(最初の考えの通り来年3月にする可能性もあります)単語単語、とにかく単語と声調が課題です。

最近、テレビ中国語講座を見忘れてしまう事が時々あります。録画をしているので後で必ず見てはいます。その点、ラジオ講座は毎日あるので忘れようがありません。元々テレビは楽しみで見ていましたが、生活の中での優先順位の違いか、去年度の雰囲気が好きだったからか、ただのタルみか???
[PR]
by gilko | 2006-08-23 09:30 | 中国語
早実優勝!!
父の母校、早稲田実業が甲子園で優勝しました。
昨日の延長戦が今日に延びて、選手の皆さんも応援の皆さんも大変だったことでしょう。宿泊先や球場は嬉しかったことでしょう(笑)
父は涙を流して喜んでいたそうで、お寿司を食べに行くと言っていました(笑)
駒大苫小牧も3年連続で決勝まで来て、すごい選手達ですね。
私も11月に中検を受けて涙を流して喜ぼうかな?(ほほほ)
[PR]
by gilko | 2006-08-21 21:27 | その他
いいニュース。やっと来た。
今日はPCを修理する為の道具を近所に買いに行ってから、数時間かけて直しました。心配していたネジも外れ、一安心。相棒に手伝ってもらいながら小学生時代以来(?)のハンダ付けもして、きちんと起動した時にはホッとしました。姉にはこの苦労はわからないだろうな~(-_-)

話は変わり、StarJerry(言承旭のオフィシャルファンクラブ)の申し込みをして早11日、やっっっっっっっと会員番号が来ました。これから会報は繁体字の中国語で届くと思われるので、勉強にもなるし楽しみです!

e0065109_8453042.jpg


[PR]
by gilko | 2006-08-20 23:13 | F4_中華明星
10月からのラジオ講座
1日遅れでラジオ中国語講座9月号のテキストを買いました。
ざーっと眺めてから10月からの情報を...10月からの入門編は喜多山先生の再放送ですね。
私の原点です。あの頃は毎日の単語の多さに必死でした。発音の基礎も学びました。いい講座だったと思います。でも、再放送の今回はどうしましょう?
応用編は、やはり再放送の「信」ですね。こちらは聞いていなかったので楽しみです。今の応用編とガラッと変わります。当時たまたま聞いた最終回で「一字一句漏らしていない」と言っていたので、終えたら充実感があると思います。テキストは...毎月発売日が楽しみでしたが、どうしましょう???(-_-;;;;;

e0065109_8504040.jpg


[PR]
by gilko | 2006-08-19 20:18 | 中国語
ちょっと残念だった話
今日は、相棒がレーシックの翌日検診を受けるついでに一緒に出かけました。
検査を待っている間、久々に献血でもしようと思い、献血センターに行って手続きをして検査を受けると、比重(?)が軽いと言われ、初めて献血ができませんでした。今までできなかった事が無かったのでショックでした。「あなたの血は、いらないよー」と言われた気がして。

その後、日本橋三越本店で開催されている「ウォレスとグルミット展」に歩いていく途中にカレー屋さんがありました。美味しそうだったので入ってみましたが、カレー大好き人間の期待が大きかったからか大したことは無く、がっかりしました。その後、ラ・ベットラの前を偶然通って、食べたかったと後悔したのでした。

ウォレスとグルミット展に到着し、余っていたチケットをチケット売り場にいた女の子2人組にあげたところ、とても喜んでいました。中は結構混んでいて、こんなにファンがいたのねと不思議な気持ちになりました。実際に撮影に使われた年度の人形がいくつも展示されて、思ったより大きく、今にも動き出しそうでした。建物や小物も本当に精密で、建物の壁にかかっている絵等も一つ一つ個性があって楽しい物でした。ショートストーリー集が上映されていて、それぞれに笑ってしまいました。このクレイアニメは、撮影が1週間に100秒分しか進まないそうです。気が遠くなる話ですが、新作が出る度に臨場感に溢れて凝った作りになるんですよね。

暑い中、残念だったこともありましたが、最後は楽しい一日でした。

↓ 会場からW&Gがちょうど出てきたのですが、撮れたのは後ろ姿でした...(ToT)
e0065109_852529.jpg
[PR]
by gilko | 2006-08-19 19:56 | 散歩
休み明け
久々の会社でした。休み明けでボケていて傘を持たずに出かけたら帰りに大雨になっていましたが、会社の人に借りて助かりました。

昨日、姉のPCの調子が悪いというので預かり、原因が分かって分解したらネジ溝がダメになってしまいました。で、帰りに対策グッズを買いに秋葉原に行きました。数件廻ってお店の人に相談し、ネジザウルスPZ-75という専門の新しい小ネジドライバを買いました。ボタン電池のケースも買いました。初めて行った店で、少し場違いだと緊張しましたが、お店の人はプロなので話が早く、買いたいものが揃いました。無事ネジを外すことができるといいのですが...。

その後、レーシックの検査に行っている相棒と待ち合わせの為に途中下車した時には、雨は止んでいました。レーシックはギリギリ受けられるということで一安心でした。

休みボケで話も飛び飛びですみません。
雷も鳴っていることですし、怖いのでお風呂に入ってさっさと寝ることにします。

↓ 秋葉原
e0065109_911082.jpg
[PR]
by gilko | 2006-08-17 23:13 | その他
休みなのに休みではなく...
今日は最後のお盆休みでした。でも、相棒は月曜日までだったので、お弁当を作るので今一落ち着かず。おまけに相棒のお仕事の手伝いで昨日からPCでHTMLと格闘しています。
そこに姉から電話があり、もらったノートPCでエラーが出るので見て欲しいとのことで朝から持ち込み修理屋さんになりました。
様子を見てWebで調べると原因がわかりましたが、分解が必要になりました。
途中までバラした所で+ネジの溝が削れて(専門用語で「ナメる」と言うらしい)しまい、外せなくなりました。あぁ、もう少しで直るのに~。
明日は対策グッズを買ってくることにします。

という訳で、お休み最終日はなぜか働いていた一日でした。
[PR]
by gilko | 2006-08-16 21:36 | その他
茶館
両親が久々に遊びに来たので、一緒に横浜中華街に行きました。思ったより混んでいましたが、考えてみれば観光地中の観光地なのでした。お昼はネットで調べておいたカフェの様な「中華中華」しておらず一人で料理を作っている店に行きました。通常のお店の様にお皿がいっぺんにいくつも並ばないのですが、その分どれもできたて熱々のうちに美味しく食べられました。出てきた百合の蕾は初めてでしたが、アスパラに似ていてより食べ易かったのが発見でした。最初はここでお茶も飲もうとおもっていましたが、せっかくなので茶館に行くことにしました。

今年3月にできた媽祖廟を見てから茶館に行きました。
関帝廟近くの建物の2階にあるその茶館は、以前も行ったことがあり気に入っていました。父は八宝茶、母は工芸茶、相棒はインヤンティー、私は迷ったあげくプーアールにしました。
台湾の九份が懐かしくなりました。こういうお店が近所にあればいいのに。
お茶請けも出てのんびりとお湯をつぎ足してお話ができるので、父もお茶大好きな母もとても喜んでいました。

↓ 媽祖廟と母の工芸茶と私の頼んだプーアール茶(カボチャの急須が可愛い)
e0065109_11153092.jpg


e0065109_1114611.jpg


e0065109_11144399.jpg
[PR]
by gilko | 2006-08-14 23:25 |
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧