カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
晴天
南関東は久々~の晴れです。白みがかった青空と太陽が嬉しいです。梅雨が明けていないとは嘘の様です。
仕事が休みなのでベッドパッドを干しました。ビニールプールで遊んでいる子供達と、ビーチパラソルで見守るそのお母さんが見えます。ジメジメよ飛んで行け~。
[PR]
by gilko | 2006-07-26 10:53 | その他
言葉
通勤中に電車の車内広告を何気なく見ていたらびっくりしました。
某大手の「好きを仕事にする本」という本の広告の中で福祉・医療の仕事を勧める記事のコメントに「これで食いっぱぐれない訳がない」とあったのです。一瞬 ん? と思い、心で爆笑しました。これでは食いっぱぐれてしまうではないですか。「食いっぱぐれる訳がない」の間違いですよね。印刷会社の人(口出しできない?)、確認する人等、気が付かなかったのでしょうか。気が付きながら車内広告に出してしまったのでしょうか。
前の家に住んでいた時、よくマンションの広告が入っていたのですが、ある会社の広告に毎回「2週間で即日完売」と出ていました。同じ会社の違う物件でも同じ台詞だったので、これは広告作成者の勘違いだと思うのですが、他の関係者は誰も気付かないのでしょうか?

話はそれますが、最近「亡くなられる」という言葉があたりまえの様に使われています。二重敬語で間違いですよね。これは、メディアの影響が大きいと思います。アナウンサーやリポーターでこの言葉を使う人を見ると、がっかりしてしまいます。彼らはプロのはずですから。個人的には、最近は、局のアナウンサーよりフリーの方がきれいな日本語を使っている人が多いと思います。
[PR]
by gilko | 2006-07-25 23:04 | その他
畊宏の健身書その2
少しずつ読んでいる繁体字のこの本。繁体字でわからない漢字も沢山あり、何割理解しているのかわかりませんが、楽しんでおります。最初の推薦者の文は「彼のおかげで○○kg痩せた」だの「コーラを買おうとすると彼の声-喉が渇いたら水か豆乳を飲め-が聞こえてくる」だの読んでいて面白いです。とりあえず本にある「起き抜けに水を300ccから500cc飲む」というのを始めましたが、水だけを飲むのは辛かったので、明日から無調整豆乳にします。無調整豆乳は美味しい!
繁体字を読む訓練をしながらスリムになることができたらいいなぁ。(どちらも遠い道...)
[PR]
by gilko | 2006-07-24 20:49 | F4_中華明星
「畊宏の健身書」来了!
劉畊宏(Liu Geng Hong/ウィル・リゥ)の本がやっと届きました。配達の人が来ると思っていたのに来ないので、夜になって念の為ポストを覗いたら入っていました。
写真集にちょろっと健康や痩身に関する内容が入っているのかと思ったら、殆どが健康・痩身の論理や運動で、お金をかけずに効率的に健康になる方法が写真付きで丁寧に載っている本でした。女性用の運動も入っていて、なかなか楽しく為になりそうな本です。
「5日で5kg痩せる緊急痩身法」なんて嘘みたいなすごい内容もあります。繁体字ですが、内容が内容だけに読み易そうですし、中国語の勉強にもなると思うのでじっくり読みたいと思います。

杉浦先輩は努力家だったのですね~(貧窮貴公子)
e0065109_2303345.jpg
[PR]
by gilko | 2006-07-22 22:29 | F4_中華明星
名古屋
昨日は有給休暇をとってKISSのLiveの為に名古屋に行ってきました(相棒が筋金入りのKISSファン)。今回の来日はUDOフェスティバルの為で東京の単独公演が無いので、面倒でしたが行きました(筋金入りファンの相棒のお供です)。1月の結婚式以来の名古屋でした。行こうと思っていた水族館は休館日だったので、観光もご当地名物を食べることも無く、ハードロックカフェ(毎度だけれど、チーズケーキ大き過ぎ!)で知人と会っただけで会場に向かいました。
レーシックをしてから初めてのLiveは良く見えました(笑) 席がステージから遠かったのですが、本物だろうということはわかりました。Paulは手術後だった為か初日だからか、前程動きが無い様に思いました。フェスティバルのセットリストだからかもしれませんが、1時間半位で思ったより短く、上り最終新幹線の指定席を1本繰り上げして帰りました。
小旅行の様で、久々のLiveも楽しかったです。

↓ こんかいの駅弁。名古屋コーチン弁当。入れ物が捨てるのがもったいない程凝っていました。
e0065109_23211445.jpg


[PR]
by gilko | 2006-07-19 22:06 | 音楽
日曜大工
昨日から実家に帰り、今日はホームセンターに行きました。
ネットやお店でCDラックを探していたのですが、シンプルで低くて薄くてお手頃で500枚位入るものはなかなか好みのものが無く、結局自作する事にしました。今までCDは本棚に入れていたのですが、中国語関連やいろいろな本が増え、入り切らなくなったのです。VIDEOもDVDにダビングしてスペースを空けたいですが、3倍で録っていたりして気の遠い話です(笑)

広~いホームセンターで板とネジと電動ドリルの穴開け部品を検討に検討を重ねて買いました。電動ドリルを買うかどうか迷いましたが、滅多に使わないし、実家にあるとニラんでやめました。その後、中板をホームセンターの工作室の電ノコで少し切ってから実家に帰りました。
実家には、やはりドリルが2つもありました。姉一家が出かけている間に作ろうと思っていたら、設計図に時間がかかり、結局相棒と義理の兄と3人で作成しました。6段で内3段はダボの可動式にしました。設計から3,4時間かかりなんとかできました。
家に帰り、CDを入れてみて大満足。何年ぶり(学生の時以来??)の日曜大工は楽しかったです。

↓ 相棒の人生初の電動ノコギリと、完成したCDラック
e0065109_104454.jpge0065109_10442316.jpg


[PR]
by gilko | 2006-07-16 22:41 | その他
昨日今日と、地元の駅から家までの道で夕立に遭いました。
そろそろ梅雨明けが近いですね。その後は暑いのでしょうか? 散歩は続けたいと思っています。
夏だな~と思いながら家に帰ると、郵便小包とAmazonからの本が届いていました。Amazonは、山本麗子さんのお菓子づくりの本。郵便小包は、先日CDを買った Liu Geng Hong の本...のはずが、全く別のCDとDVDが来ていました。問い合わせた所、間違いとの事。がっかりです(ToT) 休みも挟むし早く来い来い。


↓ 家から見えた夏の雲
e0065109_10532552.jpg
[PR]
by gilko | 2006-07-15 22:37 | その他
NHK中国語会話
昨日のNHK中国語会話の最後のコーナーは、中国で剣道を教えている人の紹介でした。
中国語歴半年で、生徒に納得がいく様に技や心得を教えている姿は尊敬してしまいました。
中国語の勉強が「目標」になってしまいがちですが、言葉は「手段」だなと改めて思ったのでした。
私の場合は、字幕無しのDVDを楽しみたいというのがきっかけでしたが...(笑)
[PR]
by gilko | 2006-07-11 22:08 | 中国語
今回の応用編
金・土に放送されたラジオ中国語講座の楊凱栄老师の新しい応用編は気に入りました。
慮思さんの大げさな位の声の演技は、これから益々パワーアップするのでしょうか(笑) 生徒役がいるという事で、どうかなーと思っていましたが、前回の楊先生の講座の様に用法説明が詳しく、必要以上に生徒さんが出てこないのも良かったです。例文は難しいものもあり、単語も含めてまだまだ勉強が必要ですが、作文は(今のところは)ついて行かれるレベルなので、これからも楽しんで頑張ります。
[PR]
by gilko | 2006-07-10 21:36 | 中国語
東京国際ブックフェア
ニュースで紹介していたビックサイトでの「東京国際ブックフェア」に行ってきました。
沢山のブースに沢山の本本本!! もう嬉しくなってしまいました。
一番の目的のジャンルの本はありませんでしたが、3時間あまりでコンパニオンプランツの本、トマトの本、エクステリアの本、中国語学習の本等、数冊購入しました。
洋書コーナーは古いものが多かったのですが通常の数分の一の値段でした。帰り間際には、新品の「旅の指さし会話帳」が半額になっていて、2冊も買ってしまいました。
「中国語学習ハンドブック」という相原老师の本を何気なく買ったのですが、家でじっくり中を見るとすごいっ!! 中国語の基礎や発音から、ことわざ、字体、中国その他の生活様式、歴史、人物、文化芸術、ボディランゲージ等、手軽な大きさの本に中身がギッッッシリッと詰まっています。値段を遙かに超えるすごい本です。タイトルからは想像もつかない充実ぶりに感動すら覚えました(笑) じっくりじっくり読みたいと思います。さすが老师!

そういえば、サン電子のブースもあり、TalkMasterIIが展示してありました。壊れたリモコンをお得に買い直しできてラッキーでした。
[PR]
by gilko | 2006-07-09 22:08 | 散歩
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧