カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
今週の散歩と中国語
今週は、浅草橋駅まで2回、今日の東京駅まで1回の計3回会社帰りの散歩ができました。
今日は7月から応用編を担当される、楊凱栄先生の前の応用編をいくつか聴きながら歩きました。
楊達先生の金曜日の応用編が最後でしたが、終わりの挨拶はあっさりしていましたね。
明日の最終日はもうちょっとコメントがあるのでしょうか?

昼休みにほんのちょっとずつ亀の歩みで続けている「WHY? にこたえるはじめての中国語文法書」は、やっと12課まで来ました。ドリルを続けていたら、中国語を「書く」事に慣れてきました。
和訳等で日本語で「私」と書こうとすると「我」と書いてしまったりもします(^^;

今、テレビで日米首脳会談のニュースが流れていますが、なぜかブライアン・セッツァーが歓迎で唄っていましたぞ。
[PR]
by gilko | 2006-06-30 21:20 | 散歩
梅雨と散歩
梅雨で雨が多いですが、先週は浅草橋まで2回と東京駅まで1回の3回散歩(という名の健康法)ができました。今日も仕事帰りには雨が止んでいたので浅草橋まで歩きました。
天気を見ながら歩くかどうかを決める日は暫く続きそうです。歩きながら、楊達先生の応用編を何回も聴きました。最近は単語が難しくてなかなか頭に入りません。根気強くいかねば。

他の何人もの方も書かれていますが、7月からのラジオ中国語講座の応用編はかなり楽しみです。あの内容が沢山で淡々と進んでいた前の応用編から、今度の生徒との授業形式が想像できません...(笑)
[PR]
by gilko | 2006-06-26 21:52 | 散歩
スカパー110
元々 Music Air の Monkees show を目当てにスカパー110に入りましたが、一緒に入った Lala TV のマーサが意外と気に入りました。マーサ・スチュワート・リビングはいろいろ詰め込まれていて少し疲れたりもしますが、MARTHA より気に入っています。ビバヒルも時々見ます。冬のソナタの再放送は前に見ているのに、やっていると途中からでもつい見てしまうので注意が必要です(笑)、FOX のアメリカンアイドル V5 の総集編(再放送?)も楽しいです。
ますますテレビっ子になってしまうので気を付けなければ...(この時間に勉強すれば...)
[PR]
by gilko | 2006-06-25 20:14 | その他
ケーキ
相棒の誕生日でした。
仕事に向かう途中で誕生日ケーキを予約し、帰りに受け取って気を付けて帰りましたが、上の飾りがひっくり返っていました。
プレートを付けてもらったのですが、なぜか、名前が呼び捨てでした(--; おいおい
ロウソクの火を消すとき、台湾式(?)願い事を思ってから消してもらいました。(願い事は不明)
夕食はハンバーグのリクエストだったので、ハンバーグとスープにしましたが、喜んでいたかな?
[PR]
by gilko | 2006-06-23 21:46 |
職と食と外国と
前の職場の仲間と久々に集まりました。行こうと思っていたトルコ料理屋がつぶれていて、台湾料理屋に行ったらお休みで、イタリアンにしました。雨の中を歩いていたのでほっとしました。
転職した人、休んでいる人、頑張って働いている人、久々でも話は尽きませんでした。元々前の職場が外資系だったこともありますが、海外に関する話題が多く、今平凡な生活をしている自分にはいい刺激になりました。もちもちのピザ、トマトのシンプルなパスタを食べ、その後前の職場近くの行き慣れたお店でお茶をしてまたおしゃべり。いつもなぜか中国の話題も出ます。とても楽しく美味しいランチでした。
[PR]
by gilko | 2006-06-18 22:49 |
梅雨
梅雨に入り、今日は貴重な曇り空(雨無し)です。洗濯物を干しました。
ベランダのハンギングバスケットのカタバミは、また黄色い花が沢山咲き始めました。
サラダにしようと植えたミックス種はやっと葉っぱが伸びてきましたが、梅雨の為かいまいち色が薄いです。絵描き虫にやられた葉も少し出てきたので、様子を注意深く見なくてはなりません。
夕方には、先日行ったフラ教室の別クラスの見学に行きます。そろそろ決めたいです。e0065109_9574933.jpge0065109_958146.jpg


[PR]
by gilko | 2006-06-14 09:59 | 花_植物
サッカーか中国語か
テレビ中国語会話が始まりました。NHK 総合ではサッカーの日本戦をやっています。1 点リードだそうですね。教育テレビの視聴率は下がるのでしょうか??? 演技がわざとらしくておかしいです(笑)

ところで、現在 Chinesepod のファイルが DL できませんが、メンテ中でしょうか。まさか...^^;
[PR]
by gilko | 2006-06-12 23:03 | 中国語
また見学
今日は仔仔の誕生日でしたね。25歳かぁ。

仕事帰りにまた別のフラ教室を見学してきました。先日の所とはまた良い意味で全然違う様子でした。とても熱心に教えてくださる元気な先生で、ここに決めようか最終判断中です。ただ、ステップがまるで違うので苦労しそうです(仕方無い事ですね)。
[PR]
by gilko | 2006-06-09 23:46 | フラ
角膜剥離
昨日の夜、相棒が目が痛いからコンタクトを外してくると言い、外した後更に痛くなったと言い出しました。で、「大変だ、変だ、腫れてる、はがれてる?」と鏡で赤い目を覗き込んで、ただごとでは無い雰囲気になりました。明日、免許の更新で偶然休みを取ったと言っていたので、木曜日でも開いている眼科を探して教えると、早く寝ると言ってすぐに寝ました。寝る時は、念の為、私がレーシック手術の後の就寝時につけていた目のカバーをしました。
今朝起きてからもまだ痛がっていたので、眼科に行ったらメールをくれるように言っておいたら、「角膜が浮いているそうだ。おまけに右目の黒目に鉄粉が刺さっていた」とメールが来ました。恐ろしくて、仕事中に胃が痛くなりました。何をやったのでしょう。
昼休みに「角膜剥離」でググると、「ハードコンタクトを外すときにはがれた」、「ドライアイではがれた」等、結構あるみたいでした。相棒も、角膜が弱っていた所にハードコンタクトを外す時にはがしてしまったのでしょう。
鉄粉(なんだったのだ?!)を抜いて、左右にそれぞれ違う目薬を2種類ずつもらって帰ってきたそうです。少し落ち着いたみたいで一安心ですが...。レーシックを勧めようと思っていたけれど、これでは暫く無理ですな。
[PR]
by gilko | 2006-06-08 22:28 | その他
NHK広東語の感想
昨日のNHKテレビの広東語講座は、途中から見られました。
「んーごぉい」の紹介で終わった感じであっという間でした(5分だし)。
これって、風邪で鼻が詰まっていても発音できるのでしょうか???
その他の発音等はじぇんじぇんわからず。
録画したので後で何回か見てみることにします。
北京語と広東語で通訳業が成り立つという事に納得したのでした...。
中国語講座を毎日聞いていて、李洵さんの滑らかな普通話が好きですが(舌舌巻き巻きはあまり好みません)、聞いていて好きなのは台湾の舌っ足らずの様な発音です。広東語はわかりませんが、ハマったらたまらなさそうな発音ですね。「ほぃはぃほんぱっやんっ」というイメージです(笑)
今日も楽しみです。
[PR]
by gilko | 2006-06-07 22:27 | 中国語
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧