カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Chinky さん
友達と、有楽町のよみうりホールに Chinky Mahoe と Makaha sons の "Festival Five" を見に行ってきました。Kahiko で始まる 2 時間の show は、やっぱり素敵でした。
[PR]
by gilko | 2006-05-28 22:31 | フラ
メロン!!
休みで家にいたら宅配便が届きました。
誰から? と思ったら使っている証券会社の春のフェアでプレゼントが当選したのでした。
静岡の高級クラウンメロン2個。応募したことも忘れていたのでびっくりしました。
メーラーを見たら、自動振り分けになっていた証券関係のフォルダに数日前に当選通知が来ていました。27日が食べ頃らしいので楽しみです。

こういうものは殆ど当たったことが無いので、風水効果?!

家事の他は、中国語講座応用編の単語学習をしたり、レーシックを受けたので免許の限定解除に行ったり、郵便局で通帳を繰り越ししたり、乾物をミルサーで粉にしたり、プリンを作ったり、いろいろこなす事ができたいい日でした。夕方からの雷雨はすごかった!

メロンと焼きプリン
e0065109_8134795.jpge0065109_814090.jpg
[PR]
by gilko | 2006-05-24 23:07 |
プランター他
花が終わり、プランターの球根を引っこ抜いてベビーリーフを育てようとミックスの種をまきました。
すぐに沢山の芽が出てきました。虫対策を考えねば。ちょっとずつ収穫してサラダにしたいです。
根っこを植えてあった小ネギはつぼみがついています。

ハンギングのもみじ葉ゼラニウムも今年はいくつも花が咲いています。同じくハンギングの黄色い花は雑草(カタバミと思われ。どこから来たのでしょう?)だとわかりましたが(笑)、長い間黄色く可愛い花を見せてくれるので育てる事にしました。
室内のアンセリウムは2つ同時に咲いています。プルメリアは去年より早く葉が出てきたので、つぼみがつかないかな~と期待。
e0065109_842356.jpg
e0065109_8425314.jpg
e0065109_8431771.jpg


[PR]
by gilko | 2006-05-24 08:47 | 花_植物
広東語
NHKラジオ講座のテキスト発売日でした。
いつもの様に中国語講座を買ったのですが、一緒に6月7月のみの広東語講座も買いました。
中を見てみましたがほぼチンプンカンプン(笑) でも楽しみにしています。
[PR]
by gilko | 2006-05-18 23:41 | 中国語
レーシック翌日検査
朝からばっちり視界良好。先に受けた知り合いの言うようなドライアイはありませんでした。
ただ、ヘンテコなカバーの跡が顔に暫く残り...(笑)
近くが見えにくくなると言われて心配していましたが、今のところ問題ありません。
翌日の仕事はダメと言われていましたがそうもいかず、1日働いていたら少し酔いました(笑)
「翌日検査」では両目2.0だそうで、良く見える訳でした。次は「1週間後検査」です。
[PR]
by gilko | 2006-05-18 23:21 | レーシック
レーシックの手術
レーシックの手術(視力回復)を受けてきました。
予約から1ヶ月程経った昨日2時間半位かけて適性検査を行い、問題は無かったのでGO。

手術時間の1時間前に来院との事で、少し早退それより前に病院に着きました。
長く待たされて最終検査を行い、いよいよ手術です。
手術前の部屋で目薬を3つさされ、髪を覆うキャップをして名札を下げてまたまた待たされました。
その後、フラップ作り(目の表面を薄く削る)です。目を開く為の逆ビューラーの様な器具で
目を開かれるのが少し痛いですが我慢してベッドに寝ます。フラップを作る為の機械が
ドドッと当てられ、「うぉ~っ!!」となり、中心を見るように言われていましたがどこだかわからず
ジッと上を見ていて片目43秒をカウントダウンして終了。

その後、歩いて隣の部屋へ。フラップはどうなっているのか。
「もう、一番辛い手術は終わりました」と言われて一安心。

ベッドに寝て頭を安定させ、消毒してテープで瞼をとめ、機械がやってきます。
中心に見える緑色の光を見るように言われます。フラップをペロッとめくられたらしく、いきなり
目がぼやけます。
レーザーは片目10秒ともう片方は10秒ちょいでした。綺麗でした(笑)
覚えておいて後で絵にしたいと思いました(もう一生見ないでしょうし)。
フラップを戻した瞬間に「見える」と思いましたが、目を動かせないのでおとなしくしていました。

手術が終わり、手を引かれて別室へ移動し、15~30分程目をつぶって休んでくださいと
言われましたが、閉院時間が近かった為か10分も経たない(だろう)うちに「後検査」。

問題無かったので受付近くに移動し、目の前にシャがかかっている中、目薬等の説明を受けま
したが、頭にぜんぜん入らず。花粉症用の眼鏡をかけ、見えますが白っぽい世の中を家まで
帰りました。本を読もうと思ったら近くが見え辛く断念。でも車内広告の「中性脂肪」という文字は
良く見えました(笑)

タバコを吸っている集団の前を通ったら、一気にドライアイ。急いで家に帰り、目薬を差しました。夜は瞼の上から透明なヘンテコなカバーを貼って寝ます。
[PR]
by gilko | 2006-05-17 23:04 | レーシック
新メニュー
仕事帰りに本屋に行き、ふと見た本を買ってきました。山本麗子さんの「山本麗子の小菜手帖」という文庫本です。お腹が空いていたからかもしれませんが(笑)、中に載っているおかずが美味しそうで、すぐに作れそうだったので惹かれたのです。この方、先日 Lala TV の番組でやはり手軽な使えそうなおかずを紹介していました。

で、駅からの帰りに食材を少し買い、本の中にあるおかずを2つ作ってみました。中華の定番、「トマトと卵の炒めもの」と「鶏肉とネギのにんにく炒め」です。(新メニューというのは大げさかもしれませんが、お酒を飲まないので調味料として紹興酒を買ったのも初めてです)

今までも似たものは作ったことがありましたが、今回は本にあるようにトマトの方にはショウガとキクラゲを入れ、鶏肉の方にはにんにくを入れ、紹興酒や醤油やオイスターソースや七味唐辛子やいろいろで味をつけました。
大根とにんじんの春雨スープとキャベツの即席漬け(塩でしんなりさせて、だしをまぶすだけ! これは Lala TV で見た)に白米で夕食のできあがり。
書いていて気づきましたが、あんなに本を見たのに「にんにく」と「ショウガ」を逆に入れていました...
あの本の味にはなっていなかった訳です。今度リベンジです...くぅ~っ でも美味しかった。

<mini 汉语♪>
・紹興酒: 绍兴酒 (shao4 xing1 jiu3)
・トマト: 西红柿(xi1 hong2 shi4)・番茄(fan1 qie2)
・黒キクラゲ: 黑木耳(hei1 mu4 'er3)
・にんにく: 大蒜(da2 suan2)
・ショウガ: 姜(jiang2)
・キャベツ: 结球甘蓝(jie2 chiu2 gan1 lan2)・卷心菜(juan3 xin1 cai4)・洋白菜(yang2 bai2 cai4)・圆白菜(yuan2 bai2 cai4)
・醤油: 酱油(jiang2 you2)

e0065109_1082095.jpg

[PR]
by gilko | 2006-05-09 21:55 |
PC屋さん
実家に帰ると、PCを買い換える話になっていて、購入につき合ってほしいと言われました。
翌日、朝から床のワックスがけを手伝い、その後買いに行くことになりました。
新聞の折り込みチラシを見てもピンとこなかったのですが、電器店に行くとコストパフォーマンスが良さそうなものがあり、値切って購入しました。
家に帰り、設定や前のPCからのデータ移行をしていたらあっという間に7時になってしまい、夕食をごちそうになってから帰りましたが、両親も喜んでいたので良しとしましょう。
実家に帰るといつもPC屋さんになります。

<mini 汉语♪>
・パソコン: 个人电脑(ge4 ren2 dian4 nao3)(この単語は初めて見ました。一般には电脑?)・微机(wei1 ji1)
・ワックス: 蜡(la4) / ワックスをかける: 擦蜡(ca1 la4)
・両親: 父母(fu4 mu3)・双亲(shuang1 qin1)
・チラシ: 广告(guang3 gao4)・传单(chuan2 dan1)
[PR]
by gilko | 2006-05-06 23:31 | その他
お台場
昨日の予定を今日にして、友達とお台場にフラを見に行ってきました。車では時々通るけれど、りんかい線で行くのは久々でした。

ビーナスフォートに着いて、友達のフラ仲間のお店に行った時、今日はLAULAが来ると教えてくれました。いつもフライベントに行くと、狙っている訳ではないのにLAULAに遭遇します(笑) その後中をぐるーりと廻って様子をうかがい、混む前にとランチを食べました。

MEGA WEB との間に作られているステージに着いた時には既にショーが始まっていたので、近くでやっていたフラレッスンで「Huki Lau Song」をまったりと習ってから(紙でできたレイをかけてもらいました)次の回のショーの為に見える場所に並んで待ちました。
夏にやる映画「フラガール」に出演しているフラチームとスパリゾート・ハワイアンズのダンサーが踊り(ハワイアンズのHulaは素敵だった~)、ファイアーダンスやタヒチアンもあり、楽しめました。
これからどんどんイベントが増えてきます。なかなか踊るのには復活できないけれど、見るのは楽しみたいです。

<mini 汉语♪>
・ハワイ: 夏威夷(Xia4 wei1 yi2)
・ダンス: 舞蹈(wu3 dao3) / ダンスをする: 跳舞(tiao4 wu3)
・イベント: 活动(huo2 dong4)
・レッスン: 课(ke2)・课业(ke2 ye2) / レッスンを受ける: 上课(shang2 ke2)
・温泉: 温泉(wen1 quan2)

e0065109_952015.jpge0065109_9521450.jpg


e0065109_9525619.jpge0065109_953116.jpg


[PR]
by gilko | 2006-05-04 22:31 | フラ
風邪
土曜の朝からひどい喉痛と節々の痛みで「まずい」と思っていましたが日曜日まで安静にしていて月曜日はなんとか仕事に行かれました。月曜の夜にはとうとう熱が出てしまい、悔しいながらも仕事を休んでしまいました。前回も同じで、喉痛と節々の痛みが数日続き、その後に熱が出ました。このパターンは長引くので困ったものです。
今は、喉痛と咳と頭が重いのが残っていますが、なんとか明日までには復活したいと思っています。

熱が38度出るとお風呂に入っていいのかを迷うのですが、暖まり、いつものように中国語で100迄数えてから出ました(笑) この100迄数えるというのは、最初は日本語の3倍位時間がかかっていましたが、最近は1.5倍位にはなりました。もっと慣れたら、カウントダウンする等いろいろ工夫しようと思っていますが、シャワーの時はやらないのであまり意味がない??(笑)

話は変わりますが、迷っていたスカパー110は、結局「Music Air」と「FOX」と「Lala TV」のみを契約しました。相棒がFOXの「American Idol」(一般人が歌を披露し、審査員が審査し、一般投票で毎週一人脱落していって最後に American Idol が決まるという人気番組)をなぜか気に入っていて楽しいです。最近はスカパー110(110のみ?)洋楽Rockを流すチャンネルが殆ど無い中、Music Air が頑張ってくれていて、録画が一番多いです。

明日は、友達とお台場に行ってハワイアンフラを見てこようと思っています。
[PR]
by gilko | 2006-05-03 11:28 | その他
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧