カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ピカケ
花が咲くのを楽しみにしていたのに干からびてしまったピカケことジャスミンですが、枝を切りつめたところ、なぜか新芽が1本だけ長~く伸びてきました。どうなるのか楽しみです。
e0065109_13312370.jpg

ベランダの球根はピークを過ぎ、ハンギングの黄色い花は花盛り。
e0065109_13343752.jpge0065109_13402227.jpg


[PR]
by gilko | 2006-04-27 16:28 | 花_植物
懐かしい~
今日もMerrie Monarchでしたが、知人から招待されて生け花展を見に行きました。盆栽の様なものや大きなもの、沢山今までに見たことのない生け花を見て、少しイメージが変わりました。
帰ってからMerrie Monarchの表彰式を見て、その後Music AirをつけていたらBon Jovi特集をやっていました。昔大好きだったので、「You Don't Know Me」等、懐かしいVIDEOを楽しみました。その後、Extreme特集もありました。このバンドも大好きだったので、笑顔で見ました。いいバンドだったな~。去年の再結成も楽しかったけれど、また是非見たいバンドです。最近、80、90年代はとてもいいバンドが沢山いたと実感しています。
[PR]
by gilko | 2006-04-23 23:07 | 音楽
Merry Monarch
今日は、昨日から始まった毎年楽しみな Merrie Monarch Festival(ハワイ島でのフラの大きなコンペティション)の2日目、Kahiko(古典フラ)の日でした。昨日は仕事に行っていたので見られなかったのが残念でしたが、今日は1時から6時半までネット放送をHDDプレーヤーに録画しながら見ました(PCをいじりながら)。久々のChinkyさんのハラウはkane(男性)もwahine(女性)も変わっていて、やっぱり素敵でした。今年は楽器を使った所が多く、楽しめました。Olanaさんの所は圧倒的な迫力で、上位入賞しそうです。明日は出かける用事があるのですが、昼1時から7時くらいまでauanaがあるので、なるべく多くみたいです。www.thehawaiichannel.comでストリーミング放送がありますので(生放送で、コマーシャルの時は画面が真っ暗になります)、長丁場ですが、お時間のある方はどうぞ。

↓ PCで取り込んだストりーミング放送をテレビに映し、それをPHSで写真にしたので汚い(笑)
  Chinkyさんのハラウ
e0065109_13251385.jpg

[PR]
by gilko | 2006-04-22 23:40 | フラ
飲茶
tomo_ni3hao3さんの品川ecuteの上海煎包記の写真が美味しそうで食べたくなってしまい、買ってきて夕食にしました。今まで存在は知っていても食べたことはありませんでした。湯気が誘ってくれますね。チンしたので皮が少し固くなってしまいましたが、美味しかったです。疲れた日は助かりますね。相棒も気に入った様子。今度は蒸そう。
e0065109_1071154.jpge0065109_1073552.jpg

[PR]
by gilko | 2006-04-21 23:54 |
予定変更
今日は思い立ち、ちょっと遠いショッピングセンターへ車で向かったのですが、随分手前で渋滞にハマり断念し、買いたい物もあったので秋葉原に行きました。
新学期で上京したばかりの大学生や新社会人に見える人々、家族連れ、海外からの観光客が沢山いて、いつもよりもとても混んで見えました。ぐーるぐーるいろいろ周って買い物をしてから、駅の反対側のヨドバシアキバで食事をして帰る途中、1階の売り場でCanonの中国語の電子辞書V90やG90を見ようと思ったら、人がいっぱいで(18:00まで限定で2万円以上の電子辞書は2千円引き)結局触れなくて残念でしたが、ここでも新学期を感じました。
[PR]
by gilko | 2006-04-15 23:54 | 散歩
14日の金曜日
今までここで「である」調で書いていて、堅苦しく高飛車に感じたので(笑)これからは「ですます」調で書きます。

最近、小さな良いことが続いてニコニコしていたら、会社で歯を磨いている時に奥歯の詰め物がとれてしまって急にブルーになりました。とほほ。急いで歯医者に予約をいれ、帰りに治療して一件落着。急いで夕食を作り、相棒の帰りになんとか間に合い一安心。まだ気になって舌で奥歯をレロレロしてしまいます。

週末はリラックスしながらラジオ講座の応用編と植物の手入と外出とその他雑用で過ごすつもりです。
[PR]
by gilko | 2006-04-14 21:46 | その他
郵便が来た
仕事が終わり、運動の散歩をしてから家に帰ると、中国語検定の合格証明書が来ていた。
ヒアリングは95点で筆記は88点だった。得点通知には得点内容が載っていて親切だと思う。筆記は本当に基本的な間違いもあったので、初心に返らねば。今回は4級の合格率は高かったかな?
いよいよ3級目標にゆっくり頑張ろうと思う...と思った矢先、今まで楽しんでいたChinesePod英語版の中級が38になって殆ど聞き取れなくなった。まだまだまだまだ未熟であった。

さて今日は「C-POP World」も「密桃女孩」もあるからヒアリングの勉強になる...(ではなく、ただ単に楽しみだ(笑))

ラジオ講座も応用編が始まるので楽しみだ。今回から応用編も毎回聴くぞ。
[PR]
by gilko | 2006-04-13 19:38 | 中国語
いい日
今日は休みだったが、実家からPCのヘルプに呼ばれて帰った。行く前に洗濯をして、夜ご飯を仕込んでから家を出た。途中あえて40分位ずつかけて歩いたので行き帰りでなんとか1万歩歩くことができた。
途中、レーシックの手術を受けようと思っている眼科から電話があり、来月の予約を入れた。

実家で母の美味しい昼ご飯久々に食べ、PCの問題も解決して、夕方家に帰ってネットにつなぐと、中国語検定のサイトで先日の合格者が発表されていた。4級を見てみると...受かっていた! うれしい。早く合否通知が来ないかな。
[PR]
by gilko | 2006-04-12 20:07 | 中国語
小雨
帰り道、小雨だったが傘をさす程ではなかったのでそのまま東京駅まで歩いた。
そこそこ距離があるのでChinesePodをいくつも聴くことができた。
表通りは車がうるさいので、裏通りを歩いたら結構遠回りになってしまったが、運動になったのでまぁいいか。

夜ご飯は、野菜てんこ盛りのスープと納豆にした。スープといっても殆ど野菜。キムチ味で美味しかった。
[PR]
by gilko | 2006-04-10 20:40 | 散歩
Etude1から24の復習
3月までの遠藤先生の中国語講座入門編の最後で「Etude1から聴き直してみてください」と言われていたこともあり、1からディクテーションしてみた。一つ一つ進んでいくと、なるほど~このEtudeのツボはここだったんだと気付かされる。入門編でも24話一気に書き取ると疲れたが、喜多山先生の講座も(3月はトークマスター2が無かったので音源が無いが)やってみようと思った。
将来的には応用編も...
Etudeは、個人的に烏の回が楽しかった(笑) カーカー
[PR]
by gilko | 2006-04-09 14:43 | 中国語
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧