カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
参考書
Amazonから「ときめきの上海」と3級関連の本が届いた。
ちょっと中を見てみたが、楽しそう。3級も「いよいよ」という気がした。
明日もまたAmazonから本が届く予定。4月からの新学期も関係無い自分自身だが、気を引き締めて頑張ろう。
遠藤先生のラジオ中国語講座入門編が終わった。卒業式みたいで寂しいものがあった。テキストも復習や、放送外の知識も載っていて良かった。いい講座だったと思う。4月からはどうだろう? 楽しみ。
[PR]
by gilko | 2006-03-30 23:58 | 中国語
次の目標
中国語検定が終わり、次の検定を受ける力にはまだまだ及ばないので、暫くゆ~っくり休もうと思っていたが、とりあえず3級の過去問題集と3級対策本を買った。来年受けようかと目標を掲げてみた。今後変わる可能性も大だが、ボチボチ始めてみようかと思う。趣味で学んでいると、この辺の自分への課題が難しい。

一緒に「国民的中国語教本 ときめきの上海」も買った。「国民的中国語教本 ときめきの上海」は、前から買いたいと思っていたが最近品切れの本屋が多かったのでAmazonで注文した。相原先生の本は数冊持っていて、個人的に気に入っている。「ときめきの上海」はテレビ講座をまとめたものらしいが、CDを聴きながら基礎をおさらいでき、読み物としても充実しているそうなので楽しみだ。
[PR]
by gilko | 2006-03-28 23:52 | 中国語
中検
中国語検定を品川で受けてきた。
意外と年輩の方が多かったのに驚いた。前回の準4級の時の学生風な人は少なかった。
ヒアリングはいいけれど、筆記はケアレスミスをいくつか発見してしまったので微妙という感じだった。速報を見て気分も落ち着いたけれど、確実な結果が来るまではおとなしくしていよう。バランスが悪いとダメみたいだし。
前回の準4級、今回の4級と連続で受験してきたので、次の3級は少し時間をかけて勉強してから受けたい。受験料がもったいないから一回で受かりたいし(笑)

趣味で勉強しているとはいえ、自分にプレッシャーがかかるので、検定が終わってホッとした。
これからもF4やドラマや音楽や中華な情報を楽しみながら、気楽に続けていきたい。
[PR]
by gilko | 2006-03-26 20:26 | 中国語
それぞれの傾向
昔、洋楽好きの仲間とみんなでミーハーな話をしていて気が付いた。それぞれの好きなミュージシャンに傾向があったのだ。音楽的な話は置いといて(笑)(もちろん音楽第一だが)、あくまでそれ以外の話である。
ある子の好きなミュージシャンは、「髪がだんだん薄くなっていく」。ハゲではないが、「最近キたね」という人が多い。その中には、近々来日する80年代から活躍している某ビッグなバンドのギタリストも含まれる。別の子の場合は、「汚い」あの人もこの人もなんかきっちゃないのである。その中には、80年代終わり頃から爆発的にHITし、今はヴォーカルだけになってしまった、某バンドのギタリストも含まれる。もう一人の子の好きなミュージシャンは、「バンドを脱退してしまう」。これはとても辛いのである。その中には、80年代一番の某アイドルバンドから脱退し、芸能界から引退して農夫になってしまった某ドラマーも含まれる。数年前に復帰したね。で、私の場合は「薬に走る」である。これも困ったものである。そういう過去があったり、捕まって発覚したり。この中には同じく80年代のビッグアイドルバンド(実力はあったぞ)のヴォーカルも含まれる。最近また捕まった(-_-; 自殺してしまった人もいた。繊細な心の持ち主達を好んだと解釈したい(薬は嫌い)。
ただし、現在好きなミュージシャンを見てみると、もう何年もこの方程式(?)は当てはまっていないので一安心できそうだ。

「80's Dance Pop」というイベントに行きたかったが、気付いたら先週終わっていた(ToT)
[PR]
by gilko | 2006-03-21 00:14 | 音楽
すっきりと晴れた日
今日は久々にすっきりと晴れた。空も最近では最も青く、富士山も綺麗に見えた。
少し寒かったが、気分も晴れ晴れと出かけられた。でも、天気だけではなく、明日が休みの飛び石連休だからかもしれない(笑) 最近ハッピーマンデーが始まり、飛び石が減ったのは残念だ。飛び石の方が長い休みを取りやすいし、仕事もやる気が出る(笑) 私は明後日も連休だが、勉強はできるだろうか?
夕方も晴れていて、浅草橋まで歩く時に夕日がまぶしいので帽子をかぶった。(帽子を深くかぶり、mp3の中国語単語や例文を聴きながらブツブツ真似して歩いている姿は怪しいに違いない)

↓ ベランダのプランターと、球根群で最初に咲いてくれた白い花と、今朝の富士山(望遠にしたらボケボケ)
e0065109_2149215.jpge0065109_2149243.jpge0065109_21493773.jpg


[PR]
by gilko | 2006-03-20 21:51 | その他
ラジオ中国語講座
出かけたついでにラジオ中国語講座の4月のテキストを買ってきた。益々ぶ厚くなっている。広告も多い時期なのだろう。4月から新しい講座がまた始まるが、今は今の先生の講座に慣れているので、次の講座に慣れるまでは少し辛そうだ。また、声調や你好から始まるから、復習の復習の復習になるか?! 英語の次に売上が多いそうだが、周りに聴いている人はいないぞ。
ラジオ韓国語講座は、小倉紀蔵先生なのでちょっと聴いてみたいけれど、私のTalk Master2は容量が少ないからやめた方がいいかな。
[PR]
by gilko | 2006-03-18 21:17 | 中国語
華流遊美
金曜夜のBS日テレの番組「華流遊美」が結構好きだ。どんな人が見ているのかわからないし、何が目的なのかも今一わからないが(「あなたの目線で新男好人とのデートを楽しむ」コーナーがあるので、女性向けらしいが)、淡々と中国の情報を紹介していて(台湾はまだ一回も無い)、なぜかフービンのコーナーが一週間おきのレギュラーである。フービンも、この番組で初めて知った。司会の女性も好感が持てる。ナレーターの男性もそれなりに声調を気にしてしゃべっている。
この番組、なぜか2週連続で同じ内容を放送するのだが、それぞれの再放送も存在する。なので、1週間おきに見る事になるのも不思議だ(CSみたい)。毎週録画して見ている。なぜかこれからも淡々と続けて欲しいと思う番組なのである。
[PR]
by gilko | 2006-03-18 14:39 | 中国語
あと10日!
中国語検定まであと10日。前の試験から随分経った気がするが、もうすぐだ。まだまだ弱点が克服できていないので焦っているが、早く終わって楽になりたい(笑)

4月2日のNHKラジオ第2の中国語講座生放送は、携帯でないとエントリーできないらしい。残念だ。でも放送は楽しみ。ChinesePodは(高級)上級編がupされていた。女性二人みたいだ。

そういえば、次の次の日曜日が試験ということは、F4の香港liveは来週なのだ。行きたかったぞ。
という訳で(?)気分が落ち着かない日々なのであった。
[PR]
by gilko | 2006-03-16 19:58 | 中国語
満月
今日は満月だ。綺麗なのでベランダから写真を撮ってみた。(PHSぢゃ、これが限界ね(笑))
e0065109_21343840.jpg

相棒が会社の集まりで遅いので、キムチチャーハンとお味噌汁をチャッチャと作って一人で食べた。
部屋の中とベランダの植物がどんどん育っている。アンセリウムはもうすぐ花が咲くのが楽しみだ。
帰り道はとっても陽が延びて、夕日がまぶしかった。春なのねん。
春とは関係ないが、もうすぐ始まる「人体の不思議展」の前売り券を買った。随分前に上野で満員電車並の状態で見たことがあるが、今回は混むだろうか。人間の輪切り等いろいろあるのですごいのである。相棒に、煙草で汚れた肺の展示物を見せたいと思っている(笑)
[PR]
by gilko | 2006-03-15 21:35 | その他
忘了
昨日、日比谷公会堂で「アロハ フイ日比谷」があったのをすっかり忘れていたのを、MXテレビを見ながら思い出した。。どこかいいハラウは無いかと探す意味で見に行こうかなーと思っていたのだ。今日のMXテレビはフラが最後の1曲しかなく、物足りなかった。フラ友達は、先週に続き来月も舞台に出るらしい。新天地で頑張っているなぁ。私も中検が終わったらまた探さねば。
舞台もいいが、気楽にお金をかけずに、でも真面目に努力して楽しく踊りたい。
[PR]
by gilko | 2006-03-13 22:28 | フラ
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧