カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
久々に
雲行きが怪しかった事もあり、早く帰りたかったので会社の最寄り駅から電車に乗って帰った。
やはり万歩計は3000歩ちょっとだった。明日は雨らしい。撥水スプレーは効果無しなので散歩はどうしようかな。
気が付くと、あれ程邪魔だった空咳が随分治まっていた。真冬の何かのアレルギーに違いない。

関係ないが、ニューヨークの国際弁護士の湯浅卓氏はホリプロなのね。
[PR]
by gilko | 2006-02-28 20:49 | 散歩
文化庁メディア芸術祭
文化庁の「文化庁メディア芸術祭」という催しに恵比寿ガーデンプレイスに行ってきた。見る前にハワイ料理屋でランチを食べに行こうとしたら、駅前に台湾で行った美味しい小龍包屋さんがオープンしているのを見つけた。並んでいたので、次回また来よう。

メディア芸術祭はどういうものかよく分からずに行ったが、触れて動かして楽しむ芸術(柔らかいディスプレイをグニョッと押すと、映されている花のつぼみがその押し具合に応じて咲いたりする物や、音を出す楽器みたいなもの、画面の写真-納豆・かき氷・ラーメン・カレーライス等々-を押して、装置にストローを突っ込んで吸うとそれぞれを吸った音が出るもの等々沢山)、グラフィックアート、手書きの作品、PCで動かして楽しむ絵やゲームやマンガまで色々展示されており、無料で結構楽しめた。尊敬してしまう衝撃の otogai.com さんの作品みたいなものもあった。世の中には色んな発送で色んな物を作っている人がいるんだなーと感心した。何か自分でもやってみたくなった。

その後、おやつを食べたので、運動も兼ねて田町まで歩くことにした。途中で道がよく分からなくなり、見覚えのある白金の高層マンションの近くを通って結局品川に出た。高層マンションはまだ新しく、何件か引っ越しもしていた。陽当たりと眺めがいいだろうなぁ。住みたい。天気も良くて、都会の中の下町も見かけたりしていい散歩だった。
家で万歩計を見たら、22000歩以上歩いていたので足が少し疲れた。

↓ おやつ(右はビールではなく、オレマキアート)
e0065109_13561345.jpg



[PR]
by gilko | 2006-02-25 23:55 | 散歩
ジャスミン
今日は雨が降ったので電車に乗ろうと思ったが、昨日見かけた花屋さんのジャスミンが気になって浅草橋まで歩くことにした。で、つぼみのた~くさんついたジャスミンを買って帰った。咲くのがとても楽しみ。家にあるアンセリウムもまた赤いつぼみが出てきた。プルメリアの芽も出てきている。ポトスも幸福の木も新しい葉が出てきている。ベランダの球根も花が楽しみ。春は花盛りになるといいなぁ。

e0065109_1226298.jpge0065109_12585523.jpg


e0065109_1351556.jpge0065109_1353042.jpg


[PR]
by gilko | 2006-02-24 20:50 | 花_植物
花粉
今日職場で気付いたが、ここ3日間くしゃみがよく出るのは、花粉が飛んできているせいだ。
小学生の頃から花粉症(当時は、そんな名前は無かったが)で、数年前に受けたレーザー治療で鼻づまりは殆ど無くなり快適になっていたが、症状が出ている。目も辛い。奥歯の周りが痛いのは、知らず知らずに噛みしめているからか。中検の試験中に症状が出ては大変だ。集中力が無くなるのは困るので、マスクでもするか。

帰り、久々に最寄り駅から電車に乗ろうかと思ったが、相棒に宝くじを買ってくるのを頼まれていたので、浅草橋まで歩いた。外を歩くので花粉を心配したが、大丈夫である。電車に乗ってから少し辛かった。空調設備のある所で症状が出るみたいだ。

実家で万歩計をもらってきたので一日着けてみたら、帰りの散歩のおかげで1万歩を越えていた。よしよし。

歩きながら撮ったお気に入りの商店街キャラと、写真を撮ろうとしたら思いがけない速さで進んで来た屋形船を橋の上から ↓
e0065109_14335555.jpge0065109_1434933.jpg


[PR]
by gilko | 2006-02-23 21:29 | その他
GODIEGO
先日、ゴダイゴの中国語歌詞の話をしていたら聴きたくなってきて、英語版だがCDを買った。久々に聴いているととても懐かしくなって一緒に唄った。日本語版も欲しいぞ。
英語といえば、英会話も久々に習いたい今日この頃である。中国語会話も習いたいが、暫くは独学で頑張ろう。
[PR]
by gilko | 2006-02-21 20:22 | 音楽
雨と靴
雨だったが、いつもの様に会社帰りに浅草橋駅まで歩いた。先日買った撥水スプレーを靴にかけておいたので、その成果を試したかったのもあった。歩いていくと、前と同じように雨が染みこみ、冷たくなってきた。駅に着く頃にはぐっちゃらぐっちゃら撥水の効果は全く無かった。かけ方が悪かったのか、製品が良くなかったのか。怒りと情けなさの散歩であった(大袈裟)。
[PR]
by gilko | 2006-02-20 21:15 | 散歩
実家
実家に帰って、父のトルコ旅行の写真を見たりお土産をもらったりした。義理兄、姉や姪甥ともいろいろ話し、母の料理も食べ、リラックスできた。
[PR]
by gilko | 2006-02-19 22:01 | その他
映画3本
今日は、家にずーっといた。午後は撮り溜めてあった番組を見て、その後映画を3本見た。「マジックキッチン」(2回目)と会社の人から借りていた「SO CLOSE」(カレン・モク、ソン・スンホン等)と「イヤー・オブ・ザドラゴン」(ジョン・ローンが格好良い)だ。SO CLOSE は、あんな展開になるとは思ず先が読めないのが良かったが、戦うシーンがちょっと長くてダレた。イヤー・オブ・ザドラゴンは、懐かしかった。ミッキー・ロークもジョン・ローンも最近見ないが、元気だろうか。あの、ジョン・ローンの最後の「メルセデス」という言葉がお気に入りである。中国語三昧だった。

三昧といえば、その後「ABCDEF4」を見た。あのDVDはオフィシャルは無いとネットで知ったが(笑)、タワーレコーズで買ったのだ。中国語の勉強を始める大きなきっかけになったこの字幕無し中国語DVD。時々、どれ位わかるようになっているかを確かめる事もあり、見ている。1年前は全くわからなかった彼らの会話が、大まかでもわかると嬉しい。もっともっと完全にわかる様になりたい。
[PR]
by gilko | 2006-02-18 23:51 | F4_中華明星
ChinesePod 再び
以前、中国語学習のPodCast、ChinesePodを見つけて、喜んで毎日聴いていたが、最近は少しご無沙汰していた。初級だとちょっと単純過ぎて物足りなかったのだ。久々にダウンロードして聴いてみた。今は初級、中級等4つに分かれているらしい。中級はとてもいいと思った。会話の速さはとてもゆっくりだが、解説も殆ど中国語になった(前は殆ど英語だった)。時々出てくる英語とのチャンポン加減も楽しい。これは、また毎日聴いてみようと思う。
で、会社帰りにその中級を聴きながら、また東京駅まで歩こうとしたら、今日も道に迷った。途中に下町風ないろいろなお店があって目に楽しかったから良かったが、いつになったらダイレクトに目的地に着く様になるのだろう。まぁ、その分沢山聴けたので良しとしよう。
[PR]
by gilko | 2006-02-17 22:25 | 中国語
迷子
今日も会社帰りに東京まで歩こうと思い、音楽を聴きながらてくてく歩いた。いつもと違う道を適当に行ってみたら、見事に迷った。我迷路了。とても遠回りをして1時間以上歩いてなんとかたどり着いた。正確に言えば、駅前のOAZOの丸善にひっかかってしまい、更に時間がかかった。
店内をぐるりと廻ったが、気に入る本が見つからず、時間を費やしただけに残念だった。あんなに本がいっぱいあるのに、買うまでの本に会えないとは...。しっかし、本屋を見ると素通りできない。
[PR]
by gilko | 2006-02-16 23:06 | 散歩
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧