カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
中検無事終了
今朝は中国語検定の為に、朝から出かけた。
品川だったが、英検やTOEICの様に駅からぞろぞろと大勢が受けに行く訳ではないので、会場に着くまで道が合っているか少し不安だった。
会場の大学の講堂は、男性7割女性3割位だったろうか。2割かな。大学生が多いように思ったが、高齢者もいた。
試験はどうだったかな。いざ受けてみると、100%合格とは自信を持って言えないけれど、次は4級を受けたい。

ホッと一息ついた。しっかし、過去には英語とスペイン語を勉強したが(韓国語は少し読めるだけ)、中国語は面白い。趣味でやっているからかもしれないが、普通に会話がどんどんできる位になるまで続けられたらと思う。北京語だけではなくて、広東語もわかると更に楽しそう。
[PR]
by gilko | 2005-11-27 19:23 | 中国語
明日は中検!!
明日は中国語検定である。初めての中検。準4級だけれど、どうだろう。
台湾から帰って一週間弱。今は、簡体字を思い出している。試験が終わったらまた繁体字も勉強したい。
始めてとも言える趣味での検定だ。大学で受けるが、寒いかな~。
頑張るぞっ。自分に加油っ!!
[PR]
by gilko | 2005-11-26 19:17 | 中国語
台湾旅行帰り
昨日、無事3泊4日の台湾旅行から帰ってまいりました。
旅行記の様なものは、近々upしようと思っております。あ、日曜日は中検だった! へへへ
[PR]
by gilko | 2005-11-22 20:23 | 中国語
台湾旅行
明日から3泊4日で始めての台湾です。
行ってきまーす。
[PR]
by gilko | 2005-11-17 20:20 | 中国語
腰痛
水曜日に球根を植え終わった後、後かたづけでゴミ箱に捨てた時、腰をやってしまった。もう腰痛歴は長くなるが、最近は調子が良かったので油断してしまったのか。午後は簡単な夕食作り以外何もできなかった。今日も大事をとって腰をガッチリ固めて静かにしている。こんな事で仕事を休んでしまうのはとても悔しい。治ったら背筋を鍛えよう。
[PR]
by gilko | 2005-11-11 10:44 | その他
球根植え
仕事が休みだったので、前からやろうと思っていた花の球根植えをした。50球のミックスで沢山の種類がある。球根の入っている箱を開けたら部屋の温度があたたかかったせいか、既に芽が出ている物もあった。球根はギッシリ植えてもいいと聞いたので、3つのプランターと3つの植木鉢に並べて植えた。思ったより沢山で、いろいろ配置を考えた。既に芽が出ている球根は、外の寒さで大丈夫だろうか。来年の春が楽しみである。
[PR]
by gilko | 2005-11-10 12:21 | 花_植物
エーゲ海の恋
台湾ドラマ「エーゲ海の恋」の最終回だった。40回位で、結構長かった。全員が中国語吹き替えなので、最初は馴染めなかったが、慣れてからは面白かった。最後にメインの一人が死んでしまうのは意外だった。来週からは韓国ドラマが始まるらしい。なんでまた韓国に戻るんだー。金曜日の中国ドラマは始まったばかりだけれど、他がいくつか終わり、自由時間ができてきた(笑)
[PR]
by gilko | 2005-11-08 22:41 | F4_中華明星
カバン
仕事帰りにカバンを探しに銀座をブラブラした。欲しい条件は、口が全て閉まり(上一ヶ所ボタンで閉まる等はダメ)、A4サイズが入り、お弁当と水筒が入り、斜めがけができ、なるべく防水で軽いもの。これがなかなか無い。A4サイズで探すと、皮のしっかりとした重い物が多く、肩からかけられても斜めがけはできない物ばかり。持ったまま自転車に乗る可能性もあるので、斜めがけは必須である。お弁当と水筒は、毎日の必需品。お弁当は入っても水筒を縦に入れられる物はなかなか無い。いろいろなお店を探したが、もう諦め半分で入った日比谷シャンテで条件ドンピシャリの物に出会った。このカバンは前にテレビで少し見ていいなーと思っていた物だった。大喜びで買った。

夜ご飯を食べて帰ろうと探しているうちに新橋まで来た。結局韓国料理を食べた。サンチュで豚肉やニンニクや唐辛子を包んだ料理は始めてで美味しかった。満腹で満足で帰った。
[PR]
by gilko | 2005-11-04 22:39 | 散歩
東証システムダウン
今日はビックリした。東証のシステムがダウンして、お昼のニュースでも復帰のめどが立っていないと言っていたからだ。午後になって復帰したが、夜のニュースではプログラムミスとテスト不足と解説していた。信じられない事である。早く株を手放したくて朝からヒヤヒヤしていた人も多くいて、心が安まらなかったと思う。プログラムを組んだりテストをした人も生きた心地がしなかったに違いない。これから詳細な調査が行われるらしいが、どうなるのだろう。
午後は最高値を更新していた。ちょっと嬉しくなった人も多かったであらう。
[PR]
by gilko | 2005-11-01 22:35 | その他
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧