カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
イントラレーシック
会社で先輩から突然メールが来た。何かと思ったら、「イントラレーシック」(近視手術の一種)の手術を受けたと書いてあった。前、お昼休みに、私がお店で見つけたレーシックのチラシを持って行った時、先輩はとても興味を持っていたみたいだったが、他の人も私もなかなか¥が思い切って出せず、「できたらいいね~」と言っていたのだ。

先輩はいつの間にか情報を収集し(私も収集はしていたけれど)、モニターキャンペーンに当選し(!)何と98,000円位の格安値段で受けていた。(先輩はリッチなのに(笑))もう、手術直後から見える様になったと大喜びで、興奮していた。

うらやましい。通常キャンペーン価格の198,000円でも安いのに、先輩がモニターで98,000円で受けたと思うと、198,000円でも悔しくなる(笑) 宝くじあたらんかな~。先輩は嬉しそうで、こちらも情報提供者として嬉しい。何か、おごってもらわねば。
[PR]
by gilko | 2005-10-31 22:19 | レーシック
神田古書祭り
神田の古書祭り(名前は知らぬ)に行った。去年も行ったが雨が降ってきて半中止状態になっていた。今年も沢山の出店をつらつらと見ていると、雨が降ってきた。さすが本は大事な商売道具なので、また殆どの店が撤収してしまった(ToT) もう少し早く家を出れば良かった。途中で麻婆豆腐定食を食べている場合では無かった。

何も買わないのも悔しいので、近くの中国図書屋さんで子供向けの中国語の漫画を買い、丸の内の丸善でも本一冊(となぜか沖縄の塩?!)を買って帰った。

本を買うのが趣味で、どんどん際限無く増えていくのが困る。でも、出かけると本屋に寄ってしまい、出るときは買ってしまう。時々 Book Off に売りに行っても、大した額にはならないのが悔しい。図書館にも行ってみたが、やっぱり本屋で買うのが好き。引っ越しの度に膨大な本に参るが、今後も続くことであらう。
[PR]
by gilko | 2005-10-29 21:15 | 散歩
Make a Wish
中国語というか、音楽である。この間買った仔仔の CD 「Make a With」を通勤中に聴いている。
朝は NHK ラジオ中国語講座と ChinesePod で、時間が余ると仔仔。帰りは中国語ジャーナルで、疲れると仔仔(笑)。癒しになっている。歌詞はまだよくわからないけれど、日本語版で訳が付いていたし、思い出しながら聴くと少しずつ中国語も入ってくるし、感情移入もできる。今まで癒しだった Jerry や Todd は少しお休みだろうか(ごめんよ)。

今まで日本語、英語、ハワイ語その他気に入って聴いてきたが、暫くは中国語かなー。音楽良ければ基本的にはこだわらないのだがこだわっているかな?
[PR]
by gilko | 2005-10-24 20:45 | 中国語
台湾
この間からとても上海に行きたくなっていた。外灘の景色を実際に見てみたかったのだ。勢いづいて行こうと思ったが、同行者があまり気が進まないと言う。一人で行くのもなんなので、もう一カ所行きたい所、台湾に行くことにした。初めてなので3泊4日のミニツアーだけれど、楽しみだ。中検の一週間前だけれど、まぁいいとしよう。
台湾は行きたいところがいくつもあるので、もっともっと練って長めに行こうと思っていたのだけれど、今の「行きたい」熱が上がっている時に、とりあえず一回行こうと思った。なぜか年内に行かねばいけない気持ちになっている(上海か台湾に)。来週末にでも行こうと思っていたが、さすがに無くて、来月に決まった。勉強している中国語は、使えないと思うが(笑)まったりと楽しみたい。

しっかし、一年前の F4 との出会いが、こんなになってしまうとは(笑)
次回は外灘も見るぞっ!!(なぜか義務感)
[PR]
by gilko | 2005-10-23 21:18 | 中国語
高尾山
うん十年ぶりに高尾山に行った。
父が八王子に単身赴任をしていた時に家族で行った依頼だった。
猿園とリフトしか記憶が無いが、リフトがとっても面白かった印象があり、行きたかった。
電車を乗り継いで高尾山口へ。山に向かってわりとすぐにリフト乗り場があり、早速乗り込む。
天気予報が外れて家を出る時は雨が降っていたが、こちらはなんとかもっていて良かった。
リフトはやっぱり楽しかった。二人乗りの長ーくて楽しいリフトである。紅葉の季節がいいが、とってもっても混んでしまうらしく、今の時期寒くなる手前に来たのだ。紅葉は少し始まっていた。
リフトを降りてからしばらく歩き、山頂へ。途中に、ありがたそうで面白い教訓の看板があった。山頂は適当に混んでいて、お弁当を食べているグループが沢山いた。
帰りは猿園に寄ってお話を聞いたり猿を観察した。小猿もいて、ホノボノとしていて楽しかった。係の人のお話を聞いて、結構勉強にもなった。
帰りのリフトは、山から下るので、結構な急勾配が眼前に広がり、迫力があった。同乗者は始終ビビっていた(笑) 途中で写真を撮る商売があり、記念だから買った。なかなか良い写真だった。
また日帰りの小旅行に行きたい。
e0065109_1012756.jpg
e0065109_10141069.jpg
e0065109_10142163.jpg

[PR]
by gilko | 2005-10-22 22:03 | 散歩
ChinesePod.com
先日 iTunes をインストールして見つけた ChinesePod.com を最近毎日聴いている。
英語で basic な中国語会話を勉強する Podcast なのだ。ちょっと簡単過ぎる気もするが、英語の勉強にもなるので一石二鳥で気に入った。毎日無料配信してくれているのでありがたい。
今日は天安門広場(tian1 an1 men2 guang3 chang3)に行くというダイアログだった。天安門広場といえば、学生の頃に学校のテレビで CNN で天安門事件のニュースを毎日毎日放送していて、授業でも取り上げたりして "Tiananmen square " は耳に焼き付いている地名だ。

中国つながりで、今日は焼き餃子(guo1 tie1)を作ろうと思い、いろいろ混ぜて具を作った。で、皮を凍らせてあったので、解凍したらくっついてしまい、剥がそうとしたら何枚も破けてしまった。買いに行くのはなんなので、フライパンに並べて敷き、具を入れ、上からも皮を乗せて焼いてみた。食べにくかったが美味しかった。焼き上がりの見た目はとっても「らぶりー」だった。

guo tie の 皮は冷凍 しちゃいかん
[PR]
by gilko | 2005-10-21 20:46 | 中国語
万歩計
今日はいい天気だったので、帰りは浅草橋まで歩く日にした。
今日も適当に道を選んで両国を通ったら、お相撲部屋を見つけた。その前には自転車に乗るお相撲さんとすれ違って、いい匂いがした。お相撲さんって、シッカロールのいい匂いがするのだ。
朝から万歩計を着けて出かけていたが、日中は殆ど歩かない。やはり、散歩をしないと 1 万歩は行かない。本日は、仔仔のアルバムを聴きながらの 11,058歩だった。毎日これくらい歩けるといいのだけれど。
中国語ジャーナルの CD を聴きながら読んだ。なかなか面白そう。

BS 日テレの Love Storm は、毎週、 Ken ちゃん扮するバオロンのいい事いい事。ホッとするキャラだなぁ。大長今は、今週やっと「大長今」になった。チョンホ様との別れは涙。来週で終わるとは残念だ。
[PR]
by gilko | 2005-10-21 00:06 | 散歩
仔仔のCD
宝くじで3300円当たったと前に書いたが、やはり仔仔の日本語版CD「Make a With」を買ってしまった。彼は、発音が悪いと言われているが、それが関係あるのかはわからないけれど発音も含め丁寧に唄っているように感じる。有気音がとても目立つので、私にとっては発音のいい練習になる。
「A Gentle Goodnight」なんかは、ドラマを思い出して懐かしい。山田太郎ものがたりの曲も。
スローな曲ばかりなので、中国語の勉強を兼ねて聴きまくるぞぃっ。(でももちろん Jerry の唄も今までと変わらず毎日聴こう。)
[PR]
by gilko | 2005-10-19 21:11 | F4_中華明星
地震
さっき長い地震があった。茨城南部で震度5弱らしい。被害がなければいいのだけれど。
最近多いぞ。体調が悪い時なんかは、特に地震でもないのに揺れている気がするし、しょっちゅう「今大地震があったら。。。」と想像してしまう。
長崎に住んでいる頃は殆ど地震は無かった。急斜面にフジツボの様に家が沢山建っている長崎は、大きな地震があったら大変だと思う。平安を祈る。。。
[PR]
by gilko | 2005-10-19 21:04 | その他
オータムジャンボ
ジャンボが10枚連番で久々に3300円当たった。いつも1等狙いだし、元がとれて300円だけだけれど、なんだか嬉しい。あのおばちゃんの鈴のおかげかな? 次こそは1等だ。

この当たりは、19日に発売の仔仔のCDに消えるのだろう...
[PR]
by gilko | 2005-10-17 23:11 | その他
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧