カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
カテゴリ:花_植物( 15 )
Tomato project
今年は、プランターで花が咲いていたこともあり、トマトを育てるのは諦めようと思っていましたが、テキサスの友達(メール友達とは別の人です)が「Tomato project 2008」なるものを始め、その意外さに感激し、やっぱり育てることにしました(笑)

安い苗が品切れで、ちょっと高めのものを2つだけ買い、植えました。
私の「Mini tomato project 2008」です!! 楽しみ(^^)

e0065109_8214380.jpg



他のプランターでは、花が咲いています。
e0065109_822519.jpg




皆さんも春をお楽しみください!!
[PR]
by gilko | 2008-04-21 08:22 | 花_植物
Flowers
今週末は、南関東ではお花見を楽しんでいる方が多いでしょうね。
残念ながら、この辺では先ほどから雨が降り始めました。
今年はお花見は行きませんでしたが、通勤途中や出かけたついでに少し桜の木を見て楽しみました。来年はどこかでお花見をしたいなぁ。

自宅のベランダに目を向けると、普段ほっぽらかしなのに(ごめんね)、花が咲いていたりつぼみをつけています。イタリアンパセリはとっても元気です。料理に使わないと~。
今年は今花が咲いていたりして空いている場所が無かったり、都合もあって、恒例のミニトマトは育てないつもりですが、季節の花や葉を色々な場所で沢山見られたらいいなと思っています。自然を感じたい気分のワタクシです。
春ですね!

     ↓ 公演の桜とベランダのパンジー
e0065109_169163.jpg
e0065109_1692490.jpg



     ↓ ベランダのイタリアンパセリと松葉菊のつぼみ
e0065109_1610741.jpg
e0065109_16102549.jpg



[PR]
by gilko | 2008-03-30 16:12 | 花_植物
沈丁花
一年に数度いい花の香りに笑顔になる時期があります。大好きな金木犀だったり、クチナシだったり。

自転車をこいでいたり、道を歩いている時に、ふとこの良い香りが漂ってきます。今回のいい香りの正体は沈丁花(じんちょうげ)でした。

e0065109_14314731.jpg



一つ一つは小さい花ですが、沢山ついていて、それぞれが集まって良い香りを生み出しているんですね~。嬉しくなります。
いよいよ陽も長くなってきて春です。ベランダの花も咲いています。イタリアンパセリはとっても元気です(笑) 春は別れと出会いの季節。気分をリフレッシュしていきましょう! あ、中国語学習は??? (^^;
[PR]
by gilko | 2008-03-18 23:28 | 花_植物
キンモクセイ
hao3chi1さんも書かれていましたが、今キンモクセイがいい香りを放っています。この香りが漂ってくると幸せに感じる様になったのはいつからだろう?
e0065109_22384277.jpg



花はオレンジ色で小さくて、沢山ついていて、見た目も可愛らしくて好きです。小瓶にいっぱいに詰めたいけれど、枯れて茶色くなっちゃうのかな?

クチナシも大好きになりました。
最近急に寒くなり、季節を感じています。こういう時、日本って素敵だなと思います(^-^)
[PR]
by gilko | 2007-10-16 08:55 | 花_植物
ベランダのミニトマトが次々に赤くなっています。
先日の台風4号の時は室内に避難させました。
いくつか赤くなるとお弁当に入れてを繰り返しています。なかなか甘いので不思議です。ありがたや。
e0065109_23384315.jpg


両親が、桂林と広州旅行から帰ってきました。
毎日冬瓜のスープばかりで飽きたと言っていましたが、正に旬なものを食べられたのはうらやましいです。
[PR]
by gilko | 2007-07-18 23:41 | 花_植物
ミニトマト
数年ミニトマトを育てましたが、今年は豊作になりそうです(トマトなので連作はなるべくやめています)。
今まではプランターに3本分苗を植えていたのが、今年は2本なのが良かったのか、苗が良かったのか、愛情が足りたのかは不明です。何段も花が咲いていて、一番下の実は赤くなっています。
数日したら朝食か夕食かお弁当で胃の中へ~。
植物って楽しい♪
e0065109_027464.jpg
e0065109_0271690.jpg


相棒よ、誕生日おめでとうでした(^o^)/ もう過ぎた
[PR]
by gilko | 2007-06-24 00:21 | 花_植物
春もそろそろ終わりですが
ピンク色が街のあちこちに綺麗!
e0065109_8161035.jpg


[PR]
by gilko | 2007-05-31 08:16 | 花_植物
次は...
最近、コリウスと小ネギ以外はお休みで、ベランダのプランターが寂しくなっています。
次は何を植えようか...??? 来年に向けて球根か、とりあえず花か、実用的にベビーリーフか。
今度の週末にでも植えようかと思いつつ、急に涼しく(時には寒く)なった外気に驚いています。

オータムジャンボを買い損ねたと思っていたら、スーパーでクリスマスケーキの予約が始まり、郵便局からは年賀状予約の申込書が来て...恐ろしい早さで毎日が季節が過ぎていきます。
年が明けるとまた一つ歳をとる...。で、3月は中国語検定受検!! 早いっ!!

↓ ベランダからの空と空いたプランターと綺麗なコリウス
e0065109_114066.jpg


e0065109_11403951.jpge0065109_1141273.jpg


[PR]
by gilko | 2006-10-25 11:46 | 花_植物
梅雨
梅雨に入り、今日は貴重な曇り空(雨無し)です。洗濯物を干しました。
ベランダのハンギングバスケットのカタバミは、また黄色い花が沢山咲き始めました。
サラダにしようと植えたミックス種はやっと葉っぱが伸びてきましたが、梅雨の為かいまいち色が薄いです。絵描き虫にやられた葉も少し出てきたので、様子を注意深く見なくてはなりません。
夕方には、先日行ったフラ教室の別クラスの見学に行きます。そろそろ決めたいです。e0065109_9574933.jpge0065109_958146.jpg


[PR]
by gilko | 2006-06-14 09:59 | 花_植物
ベランダの花々
とうとう夏になりました。早いですね。
室内やベランダや玄関の植物は元気です(ジャスミンだけは枯れちゃいました)。
ベビーリーフも順調に育っております。今のところ、虫にも鳥にも見つかっていないのでそのまま見つかりませんように...。紅葉葉ゼラニウムは、今年は今までで一番多く花を咲かせてくれましたが、そろそろ終わりです。黄色い花は未だにどんどん綺麗な花をつけています。室内のプルメリアも葉っぱが5枚出ています。アンセリウムも花が咲き、くるっと巻いた葉も出てきています。
小ネギの花も咲き始めました。こうなると自分も人間として一花咲かせたいです(笑)
もうすぐ関東も梅雨に入りますが、恵みの雨になるといいですね。

e0065109_9495874.jpge0065109_9504217.jpg
e0065109_9511158.jpge0065109_9513491.jpg
e0065109_9515394.jpg


[PR]
by gilko | 2006-06-03 09:55 | 花_植物
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧