カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
カテゴリ:中国語( 105 )
思い出し中国語
数ヶ月前、台湾に知り合いができたのですが、ちょっと中国語を使ってみようとしたら、もう殆ど出てこない事に気付きました(^^; まぁ、やめてから数年ですから当然と言えば当然ですが。それでも図々しいワタクシは何とかメッセージを書いてみました。Facebookなので、公衆の面前にさらされるところがミソ。彼女の友達にも見られる訳です。所々英語になったりしましたが、また時々気が向いた時に中国語で書いてみようと思います。彼女は日本語がかなり話せる様です。努力家だ~。見習わねば。
[PR]
by gilko | 2010-03-07 08:11 | 中国語
雲南オフ
もうすぐ一週間経ってしまいますが、先週の月曜の仕事帰りに、中国語学習は雲南オフ第二弾がありました。
shira様、rororo様、今回初参加のshrimp様、はち先輩、私の心の師匠ぺり姐様と私でした。前回は火鍋でしたが、今回は常連はち先輩のご指導の下、単品をいくつも頼みつつ、shira様の中国語・英語やお仕事のお話、shrimp様の中国語学習のお話、rororo様の貴重なキューバ旅のお話、はち先輩の引っ越しや同じく中国語学習のお話、ぺり姐様の嫌いなもののお話(笑)、私の英語とアメリカの話等(中国語ちゃうやん)、いろいろ話は尽きず、美味しいオフ会は終わったのでした。皆様、ありがとうございました。
自分の低すぎる目標を達成し、満足してしまった中国語学習落第者ですが、また良かったら呼んでくださいませ。

e0065109_2284969.jpg



e0065109_2293984.jpg



e0065109_2295837.jpg



[PR]
by gilko | 2008-05-16 22:15 | 中国語
C.TESTの結果
いつもお世話になっているぺり姐様(ぺりおさん)のブログで、C.TESTの結果がネット照会できることを知り、早速こわごわ見てみました。

ここから見られます。(情報をありがとうございます)

E - Fレベルを受験しました。「E・F・該当無し」から判定されます。
結果は...E級に入れてもらうことができました(^^) うぅ、ありがたい...。
ただ、やっぱりリスニングに比べて文法が悪過ぎです。これはもう学習するしかないと思います。
最近、きちんとやっていなかったのですが、少しモチベーションが上がってきました。
これからは英語も中国語も頑張ろう。(あれ、イタリア語は? ^^;)

12月に受験される中国語学習仲間の皆様、加油!!(^o^)/

追記:
週末に成績報告書とレベル認定書とC.TEST成績書についての説明書(だって全て中国語なんですもの)が届きました。
今回は無料なのに、クリアファイルに入って、結構立派なものをいただき、驚いています。
正解と自分の回答、回答率まで載っていて、全て復習ができる様になっています。とても親切です。やはり、皆が間違えている所は自分も間違えています。基礎力をちゃんとつけねば...と痛感しました。
e0065109_21194249.jpg



[PR]
by gilko | 2007-11-03 14:46 | 中国語
半日で諦めた話
最近、イタリア在住のイタリア人の友達が、日本に来てイタリア語の教師になろうと、かなり真剣に考えている事を知りました。来年を考えていて、今いろいろ調べているそうです。
もし彼女が本当に日本に来たら、いろいろ相談に乗ってあげる事になるかもしれません。(今はお互い英語でコミュニケーションをはかっています。)

そこで、今まで考えたことも無かった「イタリア語講座」をふと思い出しました。少しだけでもかじってみようかなと。

仕事帰りに本屋に寄り、ラジオイタリア語講座のテキストを見てみると、どう考えても聞くこともトークマスター2で録音することもできない時間でした。家で録音すると、持ち歩けません。
それであえなくイタリア語の学習意欲は去りました(笑) 今の所、興味をそそられていないので。テレビの講座を見ようかな?

トークマスター2で夜の中国語講座の再放送を録音し、次の朝の通勤時に聞き、そしてお疲れモードの帰りにはSDカードに詰め込んだ音楽で癒されるのが毎日の日課になっているので、それを崩す訳にはいきません。
中国語講座は4月から(でしたっけ?)夜の再放送の時間が1時間早くなりましたが、まだ遅くならなければ録音できる時間です(私にとっては)。もし、イタリア語の様な時間になってしまったら、この方法で学習を続けるのは無理でしょう。他の外国語の学習者さん達は、どうされているのかな?

結局建設的でないお話ですみませぬ...。
[PR]
by gilko | 2007-09-27 22:13 | 中国語
完了
ラジオ講座の「耳タコ中国語」が100回無事終了しました。
本当に良い講座だったと思います。
来月からは再放送ばかりなので、聞き流しになりそうです。何か考えなくては。

ところで、中国語を聴く訓練を続けていたら、英語の聴き取り力が少し上がった気がします。
両方のこれからの課題は、語彙を増やす事です。毎日友達と英語でやり取りしていますが、いいたい事がいえない事が多すぎます。辞書無しでは駄目です。

それでも、あぁ、外国語を学ぶのって楽しい(^-^)
[PR]
by gilko | 2007-09-21 08:57 | 中国語
今日はC.TEST
今、中・上級の先輩方は頑張っている頃ですね。
私は初級者で1:30からです。皆さん加油~っ!
[PR]
by gilko | 2007-09-16 10:15 | 中国語
C.TEST業務連絡
9月のC.TESTを受験される皆様、そしてインターネットで申し込んだ皆様、3×4cmの写真2枚(級ごとに2枚)は送付されましたでしょうか? 9月の分は8月24日が9月4日(に延長されたそうです。saito様ありがとうございます)締め切り(消印有効)ですので、ご注意くださいませ。
一起加油吧!(^o^)/

今週、夜中にNHKのBS1で関口知宏さんの中国鉄道大紀行・春編のまとめが放送されています。
今日は四川省の「峨眉」です。夜中1時迄なので、ちょっと辛いのですが、引き込まれてしまいます。3日間見てきましたが、人々との接触がほのぼので、景色も様々で会話も沢山聞くことができて楽しいのです。後ろに何気なく鶏が歩いている場面が良く出てくるのもいいなぁ。
やっぱり私にとっては南西方面の発音(「少し」を「一点」と発音する場所)が聞き易いです。
また中国に行きた~い。
[PR]
by gilko | 2007-08-23 00:02 | 中国語
ここ数日の気温
先週は記録が出る猛暑でした。40度なんて、ラスベガスかと思う気温です(湿度は違いますが)。

先日、PCのデスクトップに設定した地域の温度が表示できる事を知り、早速設置してみました。これがなかなか楽しいのです。

左から、金曜の夜・土曜日・今日の気温です。何なんだこの違いは!
e0065109_10111489.jpge0065109_10112964.jpge0065109_10114367.jpg


この異常な暑さもそろそろ終盤ですが、9月迄はまだかき氷が楽しめるでしょう。
気温・天気と言えば、小学生の頃、「気象クラブ」という学校のクラブに参加して(4年生は私1人で、女子も親友と私の2人だけでした)、毎週AMラジオ(ラジオたんぱ?)を聞きながら天気図を描いて天気予報をしていました。あの頃から気象予報士という資格があったら、頑張って勉強していたかな? (数学で挫折していた可能性が大きいですが)。

話は変わりますが、最近は英文を「読む・書く」訓練をしています。本当は中国語を書く練習ができたら良いのですが、初心者の私にはここに書く勇気も無いので(^^; 短文を頭に浮かべるのみで相変わらず「聞く」方ばかりです。英語は毎日ある程度の時間を確保して、新聞やネット上の文章や友達からのメールを読んだり、書いたりする様にしています。

語学にかかわらず、毎日「文章を書く」のは良いと聞きました。ブログを書く事が癒しになっている人も多いと思います。その辺に関する自己啓発本も読む予定です。
中国語も英語も交互に集中して触れるのが自分には良いみたいだと、最近気づきました。
(実際には、どちらも趣味の音楽やドラマ等で毎日触れずにはいられません!)

あぁ、今日もまとまりの無い文章になってしまいました。文章を書く訓練の成果はまだまだ遠いです。。。
[PR]
by gilko | 2007-08-19 10:52 | 中国語
C.TEST
9月のC.TEST(http://c-test.jp/xp/)を受験しようかと思っています。これは、北京語言大学HSKセンター主催の実用中国語レベル認定試験です。
新しい試験の様で、なんと今年は受験料が免費です!(←ここかなり重要(笑))9月の次は12月にあります。
初級者用と中上級者用に分かれているので、私はもちろん初級者用を申し込み予定です。
試験好きではないけれど、今は何の目標も無いダラケきった状態なので、気合いを入れないと!無料なんて、こんなチャンスはなかなか無いぞ(←やっぱり笑)。

最近、英字新聞を読んでみたり、メールやなんやらで英語ばかりだったので(でも英語コンプレックス有り)、ちょっと楽しみです。夜はイギリスのバンドのライブです(^-^)

ちなみに、中国語は、ラジオ講座毎日とChinesePod時々とドラマや音楽鑑賞は続いていますが、ダラダラです。
[PR]
by gilko | 2007-08-10 08:51 | 中国語
水色だー
昨日、ラジオ中国語講座のテキストを買いました。
水色でした。もう水色しかないと思っていました(笑) こうなると、来月はオレンジか?
最近の入門編、最後の質問コーナーがいいですね。

話は変わりますが、今日からサマージャンボ発売です。久々に夢を見るかな?
[PR]
by gilko | 2007-07-19 08:16 | 中国語
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧