カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
カテゴリ:フラ( 20 )
初舞台
このゴールデンウィーク(GW)は、各地でフラのイベントがあった様です。
私も新しい教室での初めてのステージに参加しました。
GW前からGW中まで数回のリハーサルと特別レッスンがあり、仲間と楽しみながらも頑張ってきました。初めてのドレスを着てレイと髪飾りをつけての披露です。やっぱり素敵な衣装とレイと髪飾りは嬉しいです(^^)

ステージ前の楽屋は、何度か経験していますが、緊張感がありながらも、皆で髪飾りやその他のセットを助け合ってとてもいい雰囲気でした。やっぱりいいハラウ(教室)に入ることができたんだな~と感動です。

いよいよ本番という時も、前のクラスを他のクラス全員で応援しながら部隊に送ります。そして自分達の番。気持ちは緊張していなかったのですが、手足が震えます(笑) でも、笑顔は死守(これ一番重要!!)して最後まで踊りました。途中からは緊張も解け、楽しむことができました。客席の先生も見えました。
終わってからまた楽屋で写真を撮ったり話をしたりしてから、着替えてメークを落とします。
あっという間でしたが、この教室に入った時やリハーサルや練習の事を思い出し、何とも言えない気持ちになり、益々笑顔になりました。先生にお礼の挨拶をしてから、仲間と帰りました。

次は夏かな? 踊るのは楽しい~!! 今週の通常レッスンも頑張るぞぃっ!! (^^)

      ↓ レイは、ステージのものとは違います。
e0065109_22154787.jpg



[PR]
by gilko | 2008-05-06 22:16 | フラ
Merrie Monarch Festival 2008
今年ももうこの時期がやってきました。ハワイ島ヒロで行われる大きなフラコンペティション、Merrie Monarch Festival。
今年も曜日の関係でミス・アロハフラは見られませんでしたが、途中からKahiko(古典フラ)を見ました。
大好きなチンキさんのハラウが帰ってきました。カネ(男性フラ)はやっぱり力強くて迫力がありました。
清楚なHalau Mohala 'Ilimaもいつも素敵なHalau Hula O Kamuelaもやっぱり素敵でした。明日はAuana(現代フラ)と結果発表です。

今朝は、アメリカの友達と初めてウェブカメラで姿を見ながらチャットをしました(何故かお互い音声機能がダメで声が聞こえなかったので。写真だけだったのが、動く姿を見ると、そこに存在する人なんだな~と嬉しくなります)。そして午後はハワイのメリモナーク。インターネットを使い始めて10数年経ちますが、本当に便利になったな~と、今更ながら思いました。

        ↓ Halau Hula 'O Kawailiula
e0065109_2253212.jpg



        ↓ Halau Mohala 'Ilima
e0065109_22582635.jpg



        ↓ Halau Hula O Kamuela
e0065109_22583831.jpg



[PR]
by gilko | 2008-04-05 23:11 | フラ
友達のイベント
前一緒にフラを習っていた友達は、現在新しいハラウ(フラ教室)でインストラクタークラスに入って頑張っています。先日メールが来て、久々に人前で踊るというので、雨の中見に行ってきました。

お店の中の小さな舞台でしたが、色々なクラスのグループが交代で30分程踊りました。
皆さん、いい笑顔で楽しそうに踊っていて、暫しうっとうしい天気や色々な事を忘れて楽しめました。
友達のクラスは最後の締めでした。うわ~、さすがイントラクラス。技をいろいろ見せてくれて素敵な踊りでした。私には踊れないな~。友達は、このハラウに入ってからフラに没頭していて、とても楽しそうです。練習はハードだそうですが、それがこの踊りに繋がってるのね。頑張れ!!
また、いつか一緒に踊りたいね。

e0065109_14435120.jpg



[PR]
by gilko | 2008-03-20 21:33 | フラ
先日より
11月の頭日に「本日より新しいことを始めました。再開しました。」と書きました。
それは、フラです。フラダンスを数年ぶりに再開しました。
前の教室を辞めてから、何度もいろいろな所に見学に行き、ピンと来なかったのですが、やっといい条件の所が見つかりました。まだ数回しか通っていないのですが、自分が求めていた環境に近いです。のびのび楽しく、それでも一生懸命練習して行きたいと思っています。
前の所を辞める直前に作った練習用のスカートを、やっと履ける時が来ました。

中国語の歌を聴き、ドラマを見て、英語で友達とやり取りして、英語の歌を歌い、英語やハワイ語の曲で踊り、日本語で仕事...少しは脳が活性化するかな?

数年ぶり...筋肉痛の日が続いております...(笑)
[PR]
by gilko | 2007-11-17 10:25 | フラ
中華街とハワイアン
昨日は、前のフラダンス教室の友達と久々に会い、横浜中華街に行きました。
お昼早めにお店に直行。お店はお気に入りの台湾料理屋さんです。
暑かったけれど店内はクーラーがきいていたので、大好きな牛肉麺を食べました。お店の人と話をしたり、友達が通っているフラ教室の話を聞いたりしながら美味しく食べました。

e0065109_20284764.jpg


外に出て少し買い物をした後、お茶屋さんに行き、数時間ずっとフラ話に花が咲きました。と言っても、私は今習っていないので、友達の教室の話をいろいろ聞きいたり、それ以外の話(日本に住んでくれるイタリア人と結婚したいとか! 10年前なら紹介できたかもしれないのに(笑))をしながら、美味しいお茶を何杯も飲みました。いろいろな悩みはありながらも、ずっとずっとフラの話をする彼女が羨ましく、一緒に踊っていた時の事が懐かしくなった一日なのでした。

↓ 龍井茶。大好きです。
  フーッと吹いてお茶っ葉をどけながら飲んでください
  と言われました...
e0065109_20372995.jpg


[PR]
by gilko | 2007-08-26 20:40 | フラ
Merrie Monarch Festival -Auana-
本日は、メリーモナークフェスティヴァルの3日目。グループAuanaをネットで中継しています。
www.thehawaiichannel.com
表彰式もあるので、何時まででしょう。いつも現地Hawaii時間の夜中まで続きます。
今日はPCの調子がおかしくて、なぜかしょっちゅうブラウザが落ちてしまい困ったものです。

外国語学習愛好家の皆様、「ハワイ語」という超レアな言語もありますよ(ぼそっ)。
それこそ日本ではフラやハワイの歌に触れていなければ役に立たないかもしれませんけれど。読み方はローマ字に似ていますが、発音は独特です。日本では専門書は少ないです。

e0065109_16545871.jpg


e0065109_16551394.jpg


KANE(男性フラ)のAuanaも楽しくて好きです~。
e0065109_23243641.jpg


[PR]
by gilko | 2007-04-15 16:57 | フラ
Merrie Monarch Festival -Kahiko-
フラ好きの皆さん(いるかな?)、ただいまメリーモナークフェスティヴァル(ハワイ島で行われる大きなフラのコンペティション)をネットで中継していますよ!
6時過ぎくらいまでやると思います。今日はKAHIKO(古典フラ)です。
今年はイプヘケを持って踊っているハラウなんかもあって、楽器が多いですね。
Hawaiichannel.com
から"Merrie Monarch Festival"の所に入って見られます。
e0065109_14551430.jpg


e0065109_1513916.jpg


e0065109_1511118.jpg


個人的には"Hula Halau O Kamuela"と"Halau I Ka Wekiu"を応援しています。昨夜のMiss Aloha Hulaは"Ka Pa Hula O Kauanoe O Wa`ahila"の方だったそうです。

明日は日本時間午後1時くらいからAUANA(現代フラ)と表彰式の中継があります。
[PR]
by gilko | 2007-04-14 14:03 | フラ
そろそろ
そろそろ中検の合否発表ですね。今週かな?ドキドキ

そして久々にフラの話。いよいよ金曜日からハワイ島のメリモナークが始まります。金曜日のミスアロハフラは仕事なので見られないけれど、土日のカヒコとアウアナは見たいです。例年通りなら、日本時間の13時位から中継されます。長丁場ですが楽しみ!
www.thehawaiichannel.com
[PR]
by gilko | 2007-04-10 09:06 | フラ
発表会
ミューザ川崎で、あるカルチャーのハワイアンフラ発表会があったので、フラ友達と行ってきました。特に知り合いが出る訳でも無かったのですが、沢山の踊りが見られるのと、ミューザのホールを見てみたかったので。
久々に色々な曲、色々な衣装で、色々な踊りを見られました。ホールはオーケストラ向けということもあり、丸くステージを囲む席のあるとても素晴らしい施設でした。思ったより小ぶりで、ここでクラシックを聴いたらゾクゾク来ると思いました。あるクラスの踊りが素敵で気に入ったのですが、近くには教室が無いらしく残念でした。ホールを出た後は、遅めのランチ。オープン初めての週末ということで、ランチをしようと思っていたラゾーナ川崎はホノルルマラソンのスタート地点の様になっていたので、あきらめました。ご飯を食べながら友達の入ったハラウの話を聞いたりなんやらかんやらであっという間に時間が経ちました。
[PR]
by gilko | 2006-09-30 22:02 | フラ
フラガールの試写会
今日は Jerry の来日でしたが、銀座に映画「フラガール」の試写会に行ってきました。
最初に出てくる山が本物に見えないのと、ストーリーの先が読めてしまうのが残念でしたが、笑いもあり楽しめました。全体的に少し暗い分、最後の盛り上がりに迫力がありました。(でも、益々ハワイのフラがココブラで腰振りだと勘違いされそうですね。)
女優さん達も頑張りましたね。どうせならもっとレッスンシーンを入れれば良いのにと思いました。
ハワイアンズは行ったことがありませんが、夏に映画のキャンペーンで見たハワイアンズのダンサー(3人位かな?)はうっとりする程素敵な踊りでした。いつか遊びに行きたい所です。

帰りは近くの台湾料理屋で遅い夕食をとりました。美味しく喜んでいたら、ついに失敗しました。
ラジオ中国語講座を予約録音しているのを忘れていました。聞いてみると、エレベータに乗ったりいろいろだったので雑音や無音が所々にありました(ToT) あぁ、前みたいに23:30からだったら良かったのに。

またフラに復活したいと思った日でした。

↓ フラガールのチラシと銀座の超有名地
e0065109_10274163.jpge0065109_10281198.jpg


↓ 大好きな魯肉飯(るーろーはん)と酸辣湯(さんらーたん)
e0065109_20252635.jpg


[PR]
by gilko | 2006-09-06 23:36 | フラ
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧