カテゴリ
全体
音楽
フラ
散歩
花_植物

英語
中国語
F4_中華明星
上海旅行
台湾旅行
プラン・ジャパン
レーシック
Ohio滞在
カナダ生活
その他
未分類
以前の記事
カテゴリ:プラン・ジャパン( 6 )
ギフトキャンペーン
e0065109_14373550.jpg



プラン・ジャパンのギフトキャンペーンが10月15日(月)から始まります。
DHLの協力で、この時期だけ、いつもより多い500gまでのプレゼントをチャイルドに贈ることができるのです(他にもいろいろ規定はあります)。いつもの様な写真や手紙は同封できませんが、別で通常の送付はできます。500gかぁ。早めに考えてしっかり贈るぞ~。
しかし、中学生位の中国の男の子に何を贈ったら良いものか...。う~む。

※写真は、送付用のラベルです。
[PR]
by gilko | 2007-10-11 23:26 | プラン・ジャパン
私がプラン・ジャパンでサポートしている中国のチャイルドから手紙が来ました。
前の情報では、まだ字が書けないとあったのですが、どうやら自分で書いてくれた様です。
こちらの写真が届き、喜んでいるそうです。この夏は暑くて、クーラーが欲しくて夢にまで出てきたと書いてありました。とても力強い字で書いてあり、一生懸命さを感じるいい手紙でした。
日本語訳を省いてあるので、2ヶ月で届いています。
本当に嬉しいです。お返事を書かなくては!!

e0065109_13452155.jpg



[PR]
by gilko | 2007-09-29 13:19 | プラン・ジャパン
チャイルドから絵が届きました!
マンスリーサポートをしているプラン・ジャパンの中国のチャイルドから、最初のご挨拶として絵が届きました。
初めての交流でとても嬉しいです。木には沢山のリンゴの実のスタンプがあり、数頭のパンダと鳥と花と作物と太陽が描いてあります。何回も描き直した跡があり、几帳面そうな性格が出ています。筆跡を見ると数人で描いた様にも見えます。鳥の描き方が独特で中国を感じます。

e0065109_21245066.jpg



こちらもお返しにプランの「七夕キャンペーン」に応募しました。チャイルドへの願いをプラン・ジャパンの事務局に送ると、素敵な七夕カードにしてチャイルドのもとへ届けてくれるキャンペーンです。
前回は写真を送るキャンペーンに応募したのでした。

絵が描かれた紙にチャイルドとお父さんの名前が漢字で書いてあり、今までローマ字の情報しか無かったので、やっと中国の男の子なんだな~という実感が沸きました。いい名前です。
今までのダメスポンサーぶりを反省しつつ、これからも交流していこうと思います。
[PR]
by gilko | 2007-08-04 21:26 | プラン・ジャパン
第一歩
前にも書きましたが、私は去年の12月から「プラン・ジャパン」の「プラン・スポンサーシップ」というチャイルドのサポーターをやっています。
毎月数千円の決まった額を海外の恵まれない地域の自立に役立ててもらう為に寄付する定期プログラムです。お金はプランを通して主に決まった地域の為に使われるのですが、その地域のチャイルド1人のサポーターになって手紙の交換等ができて、原則、チャイルドが18歳になるまで続きます。

どうせなら現地の言葉で手紙を書きたいと思い、中国にしたのですが(日本語で書くと翻訳ボランティアさん経由になって1ヶ月位手紙の到着が遅くなります)理由があってまだ出していません。なんて冷たいスポンサーなんでしょう、情け無い。ごめんね~(-_-;;;
実は、随分前に同封するプレゼントの為に日本風のある物を買ったのですが、後日それが中国では贈り物として相応しくないことがわかったのです。手紙だけ送ってももちろんいいのですが、まだまだ書く訓練をしていないので自信が無く、そのままになってしまっていました。

書かなきゃ、書かなきゃと思っている時に来たプランからのメールで「写真を送ろうキャンペーン」を知りました。プランの事務局にスポンサーである私達の写真を送ると、それを定型の紹介カードにしてチャイルドに送ってくれるというものです。それが今日締め切りというので、ギリギリでメール送信しました。やっと第一歩を踏み出して、ほんの少し気が楽になりました。
でもやっぱり手紙を書かなくては...。今日出かけた時にプレゼントを選び直して用意しました。今月か来月中には絶対に手紙と共に送ります!

↓ 一応、手帳には阿旭の写真と一緒に入れて持ち歩いているのよ~
e0065109_01549.jpg


[PR]
by gilko | 2007-05-13 23:23 | プラン・ジャパン
チャイルドが決まりました
我が家の子供を持つ前に、別のチャイルドができました。
って、他の家庭の子供を身ごもったという訳ではもちろん無く(笑)

先日、プラン・ジャパンという国際NGOでの「プラン・スポンサーシップ」に申し込みました。
これは、月々3000~5000円(選択可)の継続サポートで、途上地域の子供とその地域をサポートするというものです。基本的には、そのチャイルドが18歳になる迄、または地域が自立するまでで、手紙のやり取りができ、年に1回、チャイルドと地域の様子とサポート状況の報告書が届くというものです。お金は、本人や家族への直接送金ではなく、地域の自立の為に使われます。少額のプレゼントを贈ることはできます。希望と都合が合えば、会いに行くチャンスもあるそうです。

その私の支援するチャイルド(地域)が決まり、写真と共にプロフィールと地域の情報、手紙の書き方等とサポートについて詳しい資料が送られてきました。
国は、希望通り(「他でもいい」と弱い希望を出しました)中国で、地域は陕西省(Shǎnxī)省のWeiqiang君12歳です。将来は学校の先生になりたくて、算数が好きで、石でできた家に住んでいるという彼と家族とその地域を、これから6年間前後サポートしていくつもりです。
早生まれということなので、春節も来るし(手紙が届くのには、プランを経由して郵便事情の厳しい所へということもあって2,3ヶ月かかるそうです)、中国語で手紙を書いてみようかなと思います。
慣れていないそうで、ちょっと硬い表情の写真を見ながら、彼が元気に成長して行かれるように、見守っていくぞっ!

e0065109_21222172.jpg
[PR]
by gilko | 2006-12-04 21:45 | プラン・ジャパン
とうとう
悩んでいたチャイルド支援、丸ビルでやっていた国際NGO「プラン・ジャパン」の写真展を仕事帰りに見に行き、とうとうそこのスポンサーになることを決め、申込書をポストに投函しました。
どんなチャイルドとの「縁」が生まれるのかが楽しみです。
[PR]
by gilko | 2006-11-24 23:16 | プラン・ジャパン
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
その他のブログ他
最新のトラックバック
ほぼ日手帳&カズン&カレ..
from お茶でも飲もうか
F4演唱会~さくっと感想を。
from 照顧脚下
2008F4演唱会~さく..
from 照顧脚下
耳たこ中国語ステップ10..
from お茶でも飲もうか
『総復習』と『ステップ1..
from 好きなものは好き
龍井茶を飲む
from お茶でも飲もうか
プランジャパン
from お茶でも飲もうか
プラン・ジャパン
from 中華的日々
ごまを食べよう!
from 照顧脚下
ほぼ日手帳♪
from 中華的日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧