人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎天都愛吃吐司
毎天都愛吃吐司_e0065109_1213761.jpg
朝食は、殆どパン食です。今までは魚焼きグリルで焼いた(トースターが無いのです)トーストにマーガリンやゴマペーストを塗るくらいだったのですが、先日一目惚れして購入した本「毎天都愛吃吐司」を見て、最近は少しだけ変化をつけています。
この本は、朝食からおやつ、夕食までの食パンの様々な工夫が載っていて、中は写真では無く全て絵なのですが、本当に美味しそうなんです。日本に帰ってきてから日本の方の台湾版翻訳本だと気付きました。たかはしみきさんの本で、日本版のタイトルは「まいにちトースト」です。(↑ この表紙、そそられませんか?)

仕事帰りに元祖日本版を見つけたので見てみましたが、表紙も可愛いながら、台湾版と全く違って大人しくなっていて(あ、こっちが元ですね)、手書きの日本の文字と中国語では随分と雰囲気が違いました(日本版はハードカバー)。
でもやっぱり美味しそう~。この「美味しそうな絵」は、天才だ~。
これからも(特に週末は)この本から作ってみようと思っています。
久々に粉をこねてパンを焼きたいな~。


↓ 土・日に作った、メレンゲ・トマト・卵・ツナチーズの吐司達
 (二人で半分ずつ食べます)
毎天都愛吃吐司_e0065109_122436.jpg


毎天都愛吃吐司_e0065109_12244119.jpg


by gilko | 2007-05-27 12:31 |
<< 真似っ子ちゃん 台南からやって来た杉浦先輩(劉... >>
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko