人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10年ぶりの
かれこれ10年程前、インターネットでのチャットにハマっていました。毎日外回りの仕事で疲れていたのに、夜中の2時3時までPCに向かってカチャカチャと打ち込んでゲラゲラ笑っていました。

当時使用していたプロバイダ「BEKKOAME」の無料サービスの「Pub」という、アバター(疑似絵)を使ってPubに飲みに行くという設定のチャットです。誰かが店にタイトルをつけて待っていると、興味があるタイトルの店に行って会話を楽しみます(アバターがみんな二頭身の可愛い絵で、犬や女の子やギタリストおじさんやピエロ等がテーブルを囲みます。しゃべる言葉は、それぞれからの吹き出しになって表示されます)。その時は、洋楽好きの常連の仲間と毎晩集まってワイワイしゃべっていました。その裏で「ICQ」でもチャットをしていたり...。その仲間とは、実際に集まってライブを見に行ったり、遊びに行ったりしたこともあります。

最近、「Skype」というチャット・無料電話等ができるフリーソフトを入れて、「中国語への慣れ」の為に少しだけ中国や台湾の人とチャットをしてみたら、当時の楽しい感覚がよみがえってきました。
あの頃の様にワイワイと話す仲間もいないし、時間も無いし、体力も無いし(苦笑)、語学力もありませんが、いい息抜き兼勉強になりそうなので、これから使おうと思います。(mixiは登録だけして、殆どログインしていません)
by gilko | 2007-01-23 22:25 | 中国語
<< ライブ スルメ方式 >>
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko