人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月16日 上海旅行2日目(前半):やっと会えたね!
<2日目(前半)>
翌日、中国での初の朝です(何でも初になりますね)。
6:20起床。今頃公園に行けば、太極拳等いろいろ見られる(参加できる)ことでしょう。モヤっているのか曇っているのか...という空です。
12月16日 上海旅行2日目(前半):やっと会えたね!_e0065109_1725876.jpg


テレビをつけて天気予報を見ようと思いましたが、チャンネルが沢山あってどこでやっているのかがわかりません。日本では朝は各チャンネルでニュースやワイドショーをやっていますが、上海では朝からニュースを放送している所が少ないのかな? どうにか天気予報が見られました。これから寒くなりそうです。マ、マ、マイナス(-_-;;; まぁ、雨さえ降らなければ良いでしょう。

↓ フラッシュたいちゃいました。天気予報って、いつもと違う場所に来たっていう感じがして楽しいです。最終日(月曜日)の上海の最低気温は-6℃だそうです。。。
12月16日 上海旅行2日目(前半):やっと会えたね!_e0065109_16525320.jpg


12月16日 上海旅行2日目(前半):やっと会えたね!_e0065109_16531926.jpg


さて、朝食に行きましょう。ホテルの5階でバイキングです。
各料理はいちいち蓋を閉めるタイプで良さそうです。いろいろあって美味しそう。卵の調理をしてくれるコックさんもいます。スクランブルエッグを頼みました。上海でも、こういう所の人は英語の名前をつけているんですね、ネームプレートがハリーさんでした。
12月16日 上海旅行2日目(前半):やっと会えたね!_e0065109_16594039.jpg


12月16日 上海旅行2日目(前半):やっと会えたね!_e0065109_170525.jpg


初めて甘い豆浆(doujiang:薄い豆乳みたいなもの)を飲んだら、美味しかった! それぞれの料理も結構美味しかったので安心しました。ヨーグルトは「达能(ダノン)」でした。次に来た時は外で地元の朝食も食べてみたいです。(ツアーは朝食付きです。もったいないので...)

今日はオプショナルツアーの市内観光です。団体で歩くのは苦手ですが、短期間の滞在で効率良く観光地を廻るには便利です。
8:35にロビー集合。
途中で由緒あるホテルオークラで数名ピックアップし、いよいよ観光だぁ!
道には車もバイクも自転車もいます。あ、いつか上海大腕(テレビ)で見た電動自転車だ! 原付バイクにそっくりですが、自転車です。ヘルメットがいらず、歩道を走っているので一瞬びっくりします。

まず向かったのが外滩(わいたん:別名バンド)。そうです、いきなり明珠君(テレビ塔)とご対面してしまうのです。
道ではクラクションが頻繁に鳴らされています。そういう街らしいです。殆どのバスは前に「空調」と書いてあります。エアコン有り無しで運賃が違うんですよね。で、そのバスは皆サイドミラーがニョキッと前に生えてクルッと曲がっています。表現すると、Rapperさん(?)が、両手を前に出して内側に曲げて「Yo!」とやっているアレみたいです。それに気付いてからは「YoYoバス」と勝手に命名して楽しみました。

「Yo!」
12月16日 上海旅行2日目(前半):やっと会えたね!_e0065109_17214493.jpg


 「Yo!」
12月16日 上海旅行2日目(前半):やっと会えたね!_e0065109_11491123.jpg


外滩に到着し、いよいよヤツにご対面です。「ヤツ」とは「东方明珠电视塔(東方明珠テレビ塔)」です。これを見る為にここにやって来たのです。
バスから降りると、あいにくまだモヤッっていましたが、そこには「ヤツ」がいました。


12月16日 上海旅行2日目(前半):やっと会えたね!_e0065109_182118.jpg


グランドハイアット上海(上海金茂君悅大酒店)もそびえています。横に森ビルも建設中だそうです。
ヤツ達はモヤの中ですが、黄浦江のこちら側に並ぶ26の古い洋館(うち中国のものは1つ)は趣があります。夜はライトアップされて綺麗だろうなぁ。

12月16日 上海旅行2日目(前半):やっと会えたね!_e0065109_18309.jpg


よし、フリーの明日にもう一回来て、ヤツに再会するぞ! と意気込んで暫しお別れです。
Jayの宣伝ポスターがありました。

次は「豫園」。バスから降りると「ルイビトン、ルイビトン」とコピー商品を売る人が沢山声をかけてきます。とっととガイドの白さんについていくと、広場で楽しそうに踊る人々発見。明るく手軽な社交ダンス風な踊りを踊る仲間でした。
豫園では有名な小龍包を食べたかったのですが、建物や石仏など見る物が盛りだくさんで、そんな暇はありませんでした...ちょっと残念。でもそれぞれの建物が良くできていて、もっと時間をかけて見たいなと思う場所でした。


12月16日 上海旅行2日目(前半):やっと会えたね!_e0065109_18235740.jpg


12月16日 上海旅行2日目(前半):やっと会えたね!_e0065109_1825082.jpg


12月16日 上海旅行2日目(前半):やっと会えたね!_e0065109_18254499.jpg


↓ 来年は中国ではブタ(猪)年です。
12月16日 上海旅行2日目(前半):やっと会えたね!_e0065109_1845418.jpg


その後、ツアーお馴染みのお茶屋さんで高山烏龍茶、千日紅茶、一葉茶、野生苦丁茶(11月12月のみ)、甘くて美味しいジャスミン茶を飲みましたが、一つも買いませんでした(すみません)。

12月16日 上海旅行2日目(前半):やっと会えたね!_e0065109_1835688.jpg


その後の自由時間で裏手の市場の様な所に行き、カレンダーを買おうとしましたが、他の人々の勢いと中国語に圧倒されて撃沈。地下の雑貨市場にも行きましたが、地元民の雰囲気を味わって終わりました。相棒は「中国を見た気がする」といって喜んでいました。

↓ 妙に気に入ってしまった、工事現場の看板
12月16日 上海旅行2日目(前半):やっと会えたね!_e0065109_1828167.jpg


町中で気になった車のナンバープレートをバスの中で電子辞書で調べてみました。
「沪」(hu4)ナンバー:上海の別称
「苏」(su1)ナンバー:蘇州
「鲁」(lu3)ナンバー:山東省
上の2つが多かったです。蘇州は「ねぎナンバー」に見えてしまいます(違うって)
途中で見た看板「薇蒔婚典」は「ワタベウェディング」。
by gilko | 2006-12-27 18:07 | 上海旅行
<< 12月16日 上海旅行2日目(... 12月15日 上海旅行1日目:初上陸 >>
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko