人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月15日 上海旅行1日目:初上陸
去年から、テレビで時々目にしていた「東方明珠テレビ塔」になぜか「呼ばれている」気がしていたこともあり、初の中国は上海に行ってきました。3泊4日のパッケージツアーでの短い旅でしたが、楽しみました。
※ここに出てくる会話は、実際は基本的に中国語です。

<1日目>
午前中は仕事をして、車で職場に迎えに来てくれた相棒と成田空港へ。
飛行機が離陸するまでにはた~っぷり時間があったので、ちょっと高速代を浮かせようとして一般道で渋滞にハマり、丁度良い時間に着いたのでした(^^;
クリスマスツリーが飾られていました。
12月15日 上海旅行1日目:初上陸_e0065109_1427919.jpg


カウンターでチェックインの後、久々の第一ターミナルのお店を見た後遅い昼食。そこで相棒が「実は。。。」と言い、内緒で買っていたデジタルカメラを見せました。おぉ、いいぞいいぞ。
12月15日 上海旅行1日目:初上陸_e0065109_14274519.jpg


NH921(全日空)に18:15に搭乗、その後待たされて18:55に飛行機が動き出し、順番待ちか滑走路までノロノロと進み、19:25に離陸しました。もう暗かったので座席前のモニターで見られる映画や音楽のプログラムを見て、ドリンクを飲みながら映画を見始めると程なく夕食です。
12月15日 上海旅行1日目:初上陸_e0065109_1428370.jpg


映画「プラダを着た悪魔」を見ながら3時間10分の空の旅はあっという間。
22:00ちょっと前に初中国に到着しました。

ちょっと寒いです。浦東(pudong)空港はとても綺麗です。イミグレーションに並んでいる時、電光掲示板に英語と中国語で交互に案内が出ます。ううん、全てが学習材料です。そのままあっさりとゲートを通過し、「国内」へ。(最近は「観光か?」とも聞いてくれないの?)
ツアーのお迎えの人に会い、トイレに行くと「TOTO」で、日本語で表示がありました。紙はキンバリーなんとか。これはアメリカでも使われているし、大きなペーパーのマーケットで強いのね。
とトイレの話はいいですね(^^;

外に出るとモヤっていてサンフランシスコの朝の様。道路も綺麗でした。
12月15日 上海旅行1日目:初上陸_e0065109_1438879.jpg



そのままミニバスで移動中、最初に見たのは「ひったっち(HITACHI)」の大きな看板でした。頑張れ日本。
市内までの道から見えるマンションは、どれも個性的で真可爱!! 建物・マンション好きな私にはたまりませんワッ。
いよいよ市内に入り、見えたのがUFO! ビルの上にUFOが乗っているラディソン・ホテルでした。不思議だけれど素敵っ。次々に現れる高層ビルの洪水に一人幸せになっているのでした。。。

我々が宿泊する静安寺のランデブーメリーホテル(上海美麗園龍都大酒店)に到着。大浴場もあるらしい。ロビーも綺麗で、クリスマスツリーが可愛い。チェックインが終わったら0時をまわっていました。ここで、初中国語会話に挑戦。フロントの人に「この近くにコンビニはありますか?」と聞くと、半分しか通じなかったのか「ミニスーパーマーケットですか?」と[英語で]返され、ちょっとがっかり。でも教えてくれました。英語が通じるホテルだったのでした。

部屋も綺麗。シャワーブースまであります。格安ツアーですが4つ星ホテルで、十分でした。テレビをつけると、ジャッキー・チェンが笑顔で育毛剤のCMに出ていました。
お風呂に入って初日終了。眠い。
12月15日 上海旅行1日目:初上陸_e0065109_1450442.jpg


by gilko | 2006-12-27 14:58 | 上海旅行
<< 12月16日 上海旅行2日目(... ミニミニ忘年会第2弾 >>
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko