人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャイルドが決まりました
我が家の子供を持つ前に、別のチャイルドができました。
って、他の家庭の子供を身ごもったという訳ではもちろん無く(笑)

先日、プラン・ジャパンという国際NGOでの「プラン・スポンサーシップ」に申し込みました。
これは、月々3000~5000円(選択可)の継続サポートで、途上地域の子供とその地域をサポートするというものです。基本的には、そのチャイルドが18歳になる迄、または地域が自立するまでで、手紙のやり取りができ、年に1回、チャイルドと地域の様子とサポート状況の報告書が届くというものです。お金は、本人や家族への直接送金ではなく、地域の自立の為に使われます。少額のプレゼントを贈ることはできます。希望と都合が合えば、会いに行くチャンスもあるそうです。

その私の支援するチャイルド(地域)が決まり、写真と共にプロフィールと地域の情報、手紙の書き方等とサポートについて詳しい資料が送られてきました。
国は、希望通り(「他でもいい」と弱い希望を出しました)中国で、地域は陕西省(Shǎnxī)省のWeiqiang君12歳です。将来は学校の先生になりたくて、算数が好きで、石でできた家に住んでいるという彼と家族とその地域を、これから6年間前後サポートしていくつもりです。
早生まれということなので、春節も来るし(手紙が届くのには、プランを経由して郵便事情の厳しい所へということもあって2,3ヶ月かかるそうです)、中国語で手紙を書いてみようかなと思います。
慣れていないそうで、ちょっと硬い表情の写真を見ながら、彼が元気に成長して行かれるように、見守っていくぞっ!

チャイルドが決まりました_e0065109_21222172.jpg
by gilko | 2006-12-04 21:45 | プラン・ジャパン
<< AQステーション 何年ぶりかで >>
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko