人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪が降ってま~す
雪が降ってま~す_e0065109_723435.jpg



降ったり止んだり降ったり止んだり。今は午後5時10分でマイナス10度みたいですが、そんなに下がっている気はしません。今、ちょっと歩いた所のcafeから接続しています。家でもつながるのに、外でコーヒーが飲みたかっただけです。気分転換にもいいです。この辺には沢山のcafeがあって、wifiがある所も沢山あるのでいいです。

最近Windowsの起動が遅くなってきて、ルームメイトのMacに完敗です。どうにかしてもっと軽くしたいぞ。
今日から学校が始まりました。韓国人4人、メキシコ人1人、日本人私1人、ブラジル人1人、サウジアラビア人1人のクラスに今日から参加です。レベルは中の上。担任の先生が許可すると上のクラスに上がれます。海外の人と一緒に英語を学んだことがないので、ちょっと不思議な感じですが。専門学校に通っていた時も授業は「通訳」以外は殆ど英語だったので、特に問題はありません。今やっている内容はきっと幼稚園みたいな物でしょうけれど、いろいろ勉強になります。早く慣れて、どんどん吸収できるように頑張りたいです。

それはいいのですが、フランス語。これが問題です。本当に少しずつでも学ばなくては、ストレスが溜まります。フランス語地区に住んでいるのだからあたりまえですが、一昨日スーパーに行った時、全てがフランス語表記なので「これは黒胡椒ですか?」と近くにいた人に聞かなければいけませんでした。上の棚にも届かず、これまた近くの人に取ってもらったり...(笑) キャッシャーで「袋は入りますか?」と聞かれた時は「いらない」と言えますが、「メンバーズカードはありますか?」は分からず、後ろに並んでいたおばさまに「これよ」と見せてもらって分かりました。大体の人達は英語も話してくれますが、この時は話してくれませんでした。フランス語に誇りを持っているんですよね。そこに入ったからには、決まり文句くらいは話せないと...。学校では、英語からフランス語の授業に切り替えもできるので、ある程度経ったらフランス語を取るかもしれません... 必須かも。本当は今すぐ切り替えたいんですけれどね、この生活では。家ではロシア人のルームメイトと英語で話すので、練習になりますが、フランス語はさっぱりなので...。ちなみに、ルームメイトはフランス語も、もちろんロシア語も話します。でも、独り言を言っている時は英語です。私がいるからでしょうか?
by gilko | 2010-12-15 07:26 | カナダ生活
<< あけましておめでとうございます。 最後のノンビリ月曜日 >>
トップ

洋楽・hula・中国語・アメリカ好きの還好な日々
by gilko